アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックス5歳メスの背中(右腰あたり)に
コブのようなふくらみができています。
しこりではないので普通に触るだけだとあまりわかりませんが
撫でるようにして触るとふくらんでいるのがよくわかります。

一度病院に連れていったのですが触診だけで終わり、
「何もない(ふくらみがない)。筋肉と勘違いしているのではないか」と言われました。
最初は気にしすぎなのかなと思いましたが左腰にはなにもないのに
右腰はあきらかにふくらんでいる部分があるのです。

何度か行った事のある病院ですが信用していいのか困っています。
今までに一度も病名を言われた事がなく原因も「~とかが原因かなあ?」
とあやふやな事しか言われた事がありません。
生まれつき体が弱く症状をネットで調べてもあてはまる病気がない、というような
子なのでしょうがないのかなと思っています…。

動物病院ってどこもこんなものですか?
コブについてはもう一度別の病院に連れていった方がいいでしょうか?
それとも私の気にしすぎでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

心配ですね


前後の状況がよくわからないので何とも言えませんが
いつごろからこぶにきずいたのでしょうか。

以前家の犬も右の首のところにこぶのようなものができたのですが、
病医院では触らないようにして、様子を見てくださいと言われました。
10日ぐらいで自然になくなったのですが、
気になるようなら、検査か切除するかしかないと獣医さんに言われました(全身麻酔で)

いろいろな人に心配で尋ねたのですが、あっているかどうかわかりませんが、
注射を打った後に、こぶができることがあるそうです。
予防注射とか病気などをして注射を打っていないでしょうか!

家の場合、こぶができる1週間ぐらい前におなかを壊して2日で4本ぐらい注射を打ちました。
獣医さんにそのことも聞きましたが、それが原因だとは言いませんでした。
いい獣医さんもいればあまりよくない獣医さんもいると思います。

できれば、セカンドオピニオン(人間も同じ)をすすめます。
飼い主の方に納得のいくまでちゃんと説明してくれるところがあると思います。
私がいまかかっている獣医さんも2件目です。
あいまいな返答で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

十日程前に気付き、翌日病院へ連れて行きました。
変わった事といえばいつもより少し食欲旺盛になった事くらいで毎日元気そうです。

注射でコブが出来る事があるんですね。
ちょうど一年前に筋肉注射、皮下注射と血液検査をしてもらった事があります。
どこに注射をしたのか詳しく覚えてはいませんがコブができている辺り
だったかもしれません!なんだか少し安心しました。

知人によさそうな病院を知っている人がいたので
一度そこへ行ってみようと思います。

お礼日時:2011/12/28 01:52

はじめまして3才のぺキニーズがいます。


その子には7個~8個(大中小すべて数えて)しこりが体にできています!

大きいものは背骨沿いに
二ヶ所一番大きいです

いつも私は二ヶ所病院につれていっています!!

低料金で親切な町のお医者さんでは、
「脂肪腫のようなもので、年齢のわりには多いですね。2~3ヶ月の間に
急激に大きくならないようでしたら様子を見てください。」
、と言われました。

それでも心配でしたので
夜間緊急もやっている大きい病院へ連れていきました。

そのしこりに直接、針をさして細胞を採取して

しこりがなにでできているか調べる検査をしてもらいました。

一番大きい背骨沿いのものは、脂肪の塊のようなものと言われて

しっぽのつけねの物がすこし様子が違うようです。といわれました。

それで尻尾の方に気をつけて様子をみてあげてのことでした

結局のところいまだに
しこりはあるし心配です(>_<)
また近いうちに連れていこうと思っていますが、

とにかくペットの病院は人間の病院よりも、先生の判断で
だいぶ変わってきます!!

なので、納得がいかない、不安があったら迷わずセカンドオピニオンをおすすめします!(>_<)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これだ!とはっきり病名を言われないと心配ですよね。
動物は痛くても痛いと言ってはくれないので…。
そう思うと先生の判断が変わってくるのも仕方ないのかもしれませんね。

近くに大きな病院がないのですができるだけ詳しく調べてくれる
病院を探して連れて行く事にします。

maglsさんのわんちゃんも元気に過ごせるといいですね!

お礼日時:2011/12/28 02:09

断定できませんが、脂肪腫の症状に似ていますね。


http://sibousyu.blog.shinobi.jp/Entry/3/

うちの大型犬も4歳くらいから脂肪腫が発症して、2回手術しました。

普通は良性ですが、まれに悪性の場合もあるそうなので別の病院で診察を受けたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生に脂肪腫はないと思うと言われましたが、もしかしたら
って事があるのも否めないですよね。
皆さんが言うとおり別の病院へ連れて行く事にします。

お礼日時:2011/12/28 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!