アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。この度、転職を希望している某企業の採用活動が始まった為、早速応募したいと考えているのですが、企業の公式HPには、私が希望する職種のみ、「詳細はお問い合わせ下さい」と書いてあり、メールアドレスのリンクがついていました。
現在、一人暮らしでパソコン不所持な為、やむ無く携帯から問い合わせメールを送信したいと思っているのですが、企業に対してご迷惑だったり、失礼になるのでしょうか?
なお、自己紹介として、学生が大学名を名乗るように、「○○株式会社に勤めております△△と申します」と現職の会社名を明記すべきでしょうか?
そもそも中途は受け付けていただけるのかもわからず、それも初回のら問い合わせメールに含めてお尋ねしてもいいのか…
以上の3点について、至急アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

別に失礼ではないと思いますが


資料等の添付ファイルを送るのに躊躇するのではないでしょうか。
中途の募集は募集要項に中途採用との明記があると思いますが。
既卒で受けるのならその様に書いて送ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中途も新卒も何も表記がなく、単に「詳細は問い合わせ下さい」としか書いてなかったた為、結局携帯からではありますが問い合わせしたところ、無事お返事をいただけました^^
お力添えありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 13:40

人事経験者です。



・携帯から問い合わせメール
相手の担当者の認識次第ですが、携帯からビジネス用の連絡をするのは
非常識などと判断される場合はありますね。
携帯のメールに文字制限があったころは、メールを送っても後半部分が切れるからですね。
現在は、実用上では問題ないです。
しかし、古い慣習から抜け出せない担当者であれば、問答無用に失礼と取られるかもしれません。
最低限、レイアウトの再確認は確実にして、送ってください。
(見にくい改行だらけになっていたら、一発で不採用と判断される可能性が高いです)

・自己紹介
問合せの時点では、企業名はいりません。
「御社ホームページにて、~職の求人を拝見させていただきました△△と申します」
との内容でよいかと。
現職の会社名は、履歴書と職務経歴書等へ記載してください。

・中途は受け付けていただけるのかもわからない
初回に問い合わせてください。
後から「中途でした」「新卒でした」
などと判明した場合、選考過程が異なったり、待遇が異なったり、お互いに不利益な結果に繋がりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど…文字数の問題もあるのですね。
レイアウトの件は事前に実家のPCに送信し家族に確認してもらった上で、「携帯メールにて失礼いたします」と一言添えた上でメールを差し上げたところ、無事お返事をいただけました。
的確なご指摘をありがとうございました!

お礼日時:2011/12/29 13:43

ご心配ならば、郵送で問い合わせをしたらいかがでしょうか。


その返送先に貴方の携帯アドレスを書いておけば、先方は郵便かMailかのどちらかで回答をくれるでしょう。

一般的には携帯でもPCでも同じかと思いますが、担当者によってはあまりに手軽な手段は嫌うかもしれません。
転職は決まれば一生の問題ですから、最初にあまり手間隙を惜しむのは良くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わざわざ「こちらに問い合わせ下さい」とメールアドレスのリンクが貼られていた為、それ以外の方法で問い合わせる気が引けて、躊躇しておりました。
携帯でも問題無いというご意見も中にはありましたので、少々心苦しかったですが、携帯から問い合わせたところ、無事お返事をいただけました^^貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/29 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!