アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から、自前でアンテナを設置してテレビを見ています。
この数日、雪で受信障害が起き、テレビが見られない日が続いています。
その都度、お湯を持って雪を流すのですが、あまりの回数の多さにうんざりです。
パラボラアンテナの雪対策なにかしていますか?

A 回答 (4件)

はじめまして♪



スカパーではなく、パーフェクTV!契約の雪国人です。

雪対策なんて何もしてませんよ。どんなに積もっても放置してます。

降雪時にたまに電波障害が出ますが、むしろコッチでは平穏なとき等も有るので、かなり上空の問題かと思ってます。
また、衛星へ電波を飛ばす側の悪天候状態の影響等もあるそうです。

m級で雪が積もった時等は、もっこりしてるからココにパラボラ有るはず、、って、壊さないように雪掘りします。そんな状態でも見れているから、、、

ご自身で設置のアンテナが理想的受信にもう少し達していないとかでは?
微妙に角度がズレてるとか、お皿がもう一回り大きい方が良かったとか、、、

あと、BSのパラボラは無いので、わかりませんが、近所でアンテナの雪落としなど聴いた事も無いので、どこか別な部分の可能性を考えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着雪ではなく、上空の雲や発信地の影響の可能性がありますね。
ありがとうございます。

もう少し様子を見ます。

お礼日時:2011/12/28 19:47

こんな記事を見つけました。



http://kaigaieisei.blog133.fc2.com/blog-entry-55 …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建てる前によく調べれば良かったと今になって思います。

それでも再検討する必要がありそうです。

お礼日時:2011/12/28 19:46

再び iBook-2001です♪



お礼を書き込んでいただき、ありがとうございます。

回答#2のsibainu3様が残してくれたリンクを見てみました。
おぉ~~、そう言えば、我が家で導入した時、取り付けに来た工事のおじさんとの会話で、雪国は損だよなぁ、大きいアンテナで(費用が)高くなるから という感じの会話した事思い出しましたよ。
工事後のお茶のときの話でした。

私は当時、てっきり都会から遠いので電波が弱いんだと思っていたんですが、雪や凍結の部分も有ったのでしょう。
(回答してみて、また一つ知識が増えて、賢く成ったぞぉ。sibainu3様、そもそも質問を上げてくださったte31102000様に、感謝×感謝~☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところで、スカパーは大きなアンテナがあるのですか?

お礼日時:2011/12/29 08:58

またまた iBook-2001 ですぅ。



お皿の大きさ、、、、
(一例です。)
http://www.maspro.co.jp/products/antenna/categor …

ほらね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信アンテナいろいろありますね。
知りませんでした。

でも、大皿は高いですね。

世界中のテレビ番組には憧れますけど、スカパーにそこまで大きいのは付けようとはなかなか思えません。

お礼日時:2011/12/31 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!