プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かかりつけの医院で92歳になる母のBNPを測ったところ、1267もありました。ここで、総合病院の循環器科の紹介を受け、昨日行ってきました。
その病院の医師によると、BNPの値が高くても必ずしも心不全とは限らないと言われました。これって、本当ですか?
ネットで調べたときには、BNPが500を超えるとかなり重症な心不全とありました。
この医師の言うことは正しいのでしょうか?
母は、100メートル歩いたくらいですぐ疲れてしまい、呼吸も速くなります。足と手の甲がむくんでいます。

A 回答 (3件)

腎不全があるとBNP上がりますし、慢性的に高い方もおられます。

ので、心不全そのものの診断には鳴りません。
    • good
    • 1

BNPが高値なのは、腎機能障害であれ、心機能障害であれ、心臓に無理がきているのは確かです。

ただ、それは、治療が必要かどうかというのとは別物です。

確かに、コントロールされて症状がない心不全であっても、75歳以下ならば、BNPを下げるように治療することは予後を改善する事が立証されているので、BNP1267は無視せず、なんらかの対策をするべきです。
が、75歳以上については、症状が無いのにBNPを下げるべく治療をしても、予後の改善がなされないという事はいくつかの研究で立証されています。92歳なら、安静時にとくに症状がないのに、BNPが高いからといって治療すると腎機能がめちゃくちゃになるのは目に見えています。

92歳という年齢に対しては、細く長くが原則です。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「BNPが高いからといって治療すると腎機能がめちゃくちゃになる」というのが気になります。

お礼日時:2011/12/30 11:29

BNPが高値ならば、100%心不全ということはありません。


逆に、BNP値が低くても心不全ということもあります。

BNPの値が高くなる要素としては、他に、性別、体型があり、
腎不全でも高くなることが知られています。

>100メートル歩いたくらいですぐ疲れてしまい、呼吸も速くなります。足と手の甲がむくんでいます。

これからでは、腎不全から、慢性的な疲れ、浮腫(手足のむくみ)が生じ、
高血圧の為に、呼吸が早くなっているという可能性もあります。

医師の説明を聞いて、相談してください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか腎不全の可能性もあるのですか。
医師とよく相談してみたいと思います。

お礼日時:2011/12/28 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!