【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小学校の理科で「風やゴムの動き」という分野があるみたいなんですが
中学校の理科では何という分野(単元名)に発展するんでしょうか?

(例)
小学校「天気の様子」
中学校「天気の変化」


こんな形で簡潔に答えていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

風は「天気の変化」に入ると思いますが、ゴムの動きは「物質の変化」のような部類だと思います。


私の息子が使用していたものには「身の回りの物質~3.身近な物体の性質と変化~」と出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/31 00:03

今回の改定で、小学校と中学校の内容の系統性が


すっきりと表にまとめられています。

分野としては、「エネルギー」
こちらの表をご覧いただくと早いかと思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!