アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

込み込み2万円前半の物件なんですが、
ショップで見せてもらった資料の間取りは6畳だったんですが、
実際、見に行くとフローリングで3畳程度しかありませんでした。
玄関からユニットバス等全部を入れて4畳半かなぁってとこです。
こう言ういい加減な事って良くあることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず聞いた事は無いですが,想像はできます。

店舗で見せてもらった間取りは,畳の線が書かれていて,それで6畳と判断されたのでしょう。
店舗に契約を頼んだ後に,大家が改装してフローリングでユニットバス付きにしてしまった。その後も図面を差し替えなかった。
って事かもしれません。
部屋の大きさは同じ6畳でも、地方より都心の方が小さくなってますからね。でも意図的にやったのかも。
「もっときちんとした物件で、比較的にやすい部屋が有ります」と営業するために。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資料の間取りには、文字で6畳と記載があります。
ただ、再度確認してみると「洋室6畳」の記述でした。
この場合の洋室6畳は、ユニットバスを除く部屋の広さを言いますよね?
資料にはもちろん、ユニットバスの配置も既にあります。
あまりにも差がありすぎるので、ちょっと不信感を抱いています。
家賃相応だとは思いますが、資料がいい加減だったのが信頼を損ねました。
しかし良く見てみると、この資料は、私が不動産へ伺った時に、
家主(オーナー?)からFAXで送信されたもののようです。
不動産屋が故意に行ったのではなく、
家主がいい加減、または見に来てもらうための偽造だったと言う事でしょうか?
こう言う場合は、取引(契約)しない方が良いですか?
良ければまたご意見をお願い致します。

くつ箱、玄関、バスルーム、屋外のメーターボックス、トイレ全部入れて

6畳ではありませんか。

安い物件なので、おもいっきり「背伸び」して広めに記述しているんでしょう。
「背伸び」して見かけ以上に見せかけているのは、今の北朝鮮と同じですよ。

前の人が書いているように、もともと広い部屋を改装したのに
図面は古いままというケースもあります。この場合なら、変更を忘れている
「悪意のない」ケースですが、入居者として気持ちのいいものではありませんね。

いずれにしても、あなたが部屋を実際に見たからわかったことです。
ある意味、「背伸び」物件の実態がわかって、せこい世の中の現実が
わかったんじゃありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

屋外のメーターボックスも6入れて畳ですか。
そう言えば、ベランダが1畳ほどあったので、
それも入れれば6畳になりそうです。
部屋の空き空間は両手を広げて少しあまる程度四方です。
布団が2枚ひけるくらいでしょうか。
「背伸び物件」言われるものなんですね。
良い勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

補足

NO2さんの言う通り、全体の広さ「ユニットバス、玄関を含めて」の1ルームの賃貸物件としての6帖と記入したのでしょう。
この記入方法自体は通常なのです。
が、それを責めるのではなく,より良い物件を探す為の交渉材料とされてはいかがでしょうか?
図面と現状が違ったのだから,その店で見せられる図面全部に質問をする事がスムーズになる筈です。
その店の他に不動屋さんが有れば,行ってみてはいかがでしょうか。
何店も掛け持ちしても,自分の納得できる事がいですから。
質問の物件(その大家の他のも)は,私なら契約しません。
    • 0
この回答へのお礼

1ルームの賃貸物件全体としての6帖表記は通常にあるんですね・・。
下見したのはこれが始めてだったので、
いくつか見ておいた方が納得出来そうですね。

No.2です。

日本人は正直な人が多いので、自分は悪意だと解釈したくないのですが、
今回の件は悪意によるというよりも、「安い物件の間取り計算はテキトーなものが多い」
という実情によるものだと思います。

よくあるんですよ、安い物件はCADの間取り図が手抜きでいい加減で、
トイレやバスルームがなかったり、部屋が真四角で何も書いてなかったり。
間取り図が真四角でまっしろだと、トイレやバスルームの存在もわからないので、
真四角の角から角まで機械的に広さを測って、「はい、6畳です」となりますよね。
手抜きして現地で広さを確認せず、CAD画面だけで広さを出すから、今回のように
なるのだと思います。たぶん、だれかが手抜きして、そのデータが放置され、
めんどくさがり屋の家主さんも気づいていないため、今回のような食い違いが
残っているのだと思います。

これから契約前に部屋の下見は欠かさないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

良くあることなんですか。
安い物件だから雑魚扱いみたいなところはあるんでしょうね。
契約前の下見は欠かさないようにします。