アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うざってえ、ってなんですか?

A 回答 (5件)

teacher_ampireさん、こんにちは。



うざってえ、とは「うざったい」を汚く言った言葉です。

「うるさい」 →「うるせえ」
「やかましい」→「じゃかましい」
「うざったい」→「うざってえ」
「邪魔くさい」→「邪魔くせえ」

・・・なんて感じですね。
あまり真似しないようにしましょう(笑)
    • good
    • 1

ちょうど今日TVでやってたもので。


もともと東京都の西側の方言で「うざったい」。意味は皆さん言われるとおりで年齢問わず使っていた言葉のようです。それが全国的に広まった。⇒ウザい・うざってえ、などの若者言葉の形に変わったということらしいです。
    • good
    • 0

面倒くさいとか。

煩わしいとか。鬱陶しいとかいう意味を表す形容詞です。
「うざったい」が訛って「うざってえ」になっています。

「うちの親よー、早く帰ってこいとか、勉強しろとか超うぜぇよ。」
(私の親は、早く帰ってきなさいとか、勉強しなさいとか、本当に鬱陶しいです)
なんて使います。

これはあんまり良い日本語ではありませんね。
    • good
    • 0

こんばんは。



若者語で「うざったい」を悪く言った言葉です。
「面倒」とか「うっとうしい」という意味です。
    • good
    • 0

【うざったい】と同じで、『面倒だ』とか『鬱陶しい』という意味だと思います。



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A6 …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A6 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!