海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

あけましておめでとうございます。
今、旅行に来てるのですが新年早々嫌な出来事がありました。

うちでは飼って2年になる猫がいるのですが
旅行に行っている間の一週間、主人の弟に猫を預けることになりました。
前にも一度預かってもらったことがあります。

その前は何かあると、友人に預けていたのですが、友人がうちの猫を通して猫が大好きになり
本人も猫を飼い始めたため、その友人には預けられなくなりました。

年末、義弟の家に彼と同じ年くらいの従妹が遊びに来ました。
猫がいるとわかっていながらも、自分が飼っている犬を連れて行ったそうです。

そうするとうちの猫が驚いたのか、いきなり跳びかかり
従妹の腕を噛んだといって、写真を送りつけてきました。

こちらとしては、もともと何もしないで噛む猫ではないので
そちらが何かしたのでは?と思ってしまいます。
だいたい猫がいるところにわざわざ犬を連れて行く意味がわかりません。
遊ばせるつもりでもいたんでしょうか。

そして、その従妹には姉がいるのですが
その姉が我が家に遊びにきたときに、すごく酔っ払っていたせいもあって
猫をしつこく抱こうとして、逃げようとしても離そうとせず
『こうやって人に慣れさせないと人をなめる』といい、
結局ひどく噛まれて離した、という経緯があります。

従妹が噛まれたと聞いて、その姉が『私も噛まれたことがある』といい始め、
うちの猫が問題のあるすごく悪い猫のようになっているようです。

その弟も、対処に困ったのか
『もう猫は預かれない』と言ってきました。

多分、あさってくらいに親戚一同集まったときに
またこの話をされると思うのですが
私たちはやはり謝るしかないのでしょうか。

意味もなく犬を連れて行って、興奮させた従妹に落ち度があると思うのですが・・。

また、猫の場合でも人を噛んだらやはりその人の一言で
保健所に連れて行かれる可能性もあるのでしょうか。

詳しい方、是非アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

なんでしょうね、時々います。


猫を犬と同じ動物だと勘違いしてTVで見た豆知識をさも偉そうに口だししてくるアホが!

「こうやって人に慣れさせないと人をなめる」
とか、猫には主従関係はもともと無いのも知らないほど常識はずれてるのはアナタだろうと。
ソファーの上に陣取られてるから、飼い主を下に見ているとか、
犬の躾けの豆知識とか披露してきそうで頭痛い従姉妹さんですね。

謝る必要はないと思います、むしろ猫いるの分かってて犬連れてくるとか常識外れとつっぱねてもいいと思います。

飼っている動物が他人に危害を加えた場合は賠償責任が発生します。
ですが過失相殺というものがありますので、相手側の過失はなにかと考えた場合、猫は自分より体格が大きいものに自ら襲いかかるということはない動物ですから、そこまで追い詰めた、またはそういった状況に追い込んだという過失が相手側にはあります。
それと、「猫が噛んだ」行為自体の責任は飼い主に発生します。
この場合、自宅内にいたことを考えると飼い主側に故意な過失は認められませんので罪には問えない、よって保健所などという話は無く、むしろ相手側に一方的な過失があることになりますので犬を連れてきたせいで様子がおかしくなったと損害賠償できる立場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛まれた反撃で猫を叩いたみたいなので、本当に心配です。
もう猫は絶対に人に預けるのはやめる事にします。

本当、犬と猫が同じ動物で、性格に個性があるというのさえも
知らないみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 09:55

いきなりで、すみませんが、



私なら猫が嫌がってるのに、しつこく抱っこしてる時点で人間関係を無視して跳び蹴りしてると思います。

第一、そんな姉と関わりがある奴に預けるアナタも悪い!


皆と集まった時に私なら、猫をお世話してくれてありがとう。

でもね、猫は犬と違って単独で生きてるし、自分の縄張りに知らない動物が来たら、自分と縄張りを守る為に噛んじゃうの。

だから、許してあげてね。と言います。


そして、次からはペットシッターさんにお世話を頼んだ方が良いと思います。

保健所になんて、ありえません!
愛情だけで、猫と接し、トラウマになった猫ちゃんの心のケアをしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シッターは頼みたいんですが近所にありません。

また従姉がそんな風に猫に接するとはそのとき初めて知りましたし、
預けた人は従姉とは関係ないことなので。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 23:31

猫を理解していなくて噛まれたほうも悪いし、人に任せて1週間も旅行に出るほうも悪いと感じます。


動物を飼ったら2泊以上はしてはいけません。
特に猫は環境の変化のストレスに弱い動物なので、噛んだ猫ちゃんのほうも何らかのダメージがあるのではないでしょうか?
噛んでしまったのもパニックを起こしたからでしょう。
体質と性格にも依りますけど、知らない人し預けられただけで体調を崩したりする子もいます。

どうして噛まれたら保健所行きという話になるんですか?
犬だってそんな簡単に連れて行かれませんよ。
犬の場合は検査と指導されるだけで、猫はお咎め無しです。
犬も猫も基本噛む動物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうして噛まれたら保健所行きという話になるんですか?

知らないからここで質問したんです。
ここは『教えて』gooっていうサイトですよね?


>人に任せて1週間も旅行に出るほうも悪いと感じます。
動物を飼ったら2泊以上はしてはいけません。


動物を飼っていたら新婚旅行にもいけないんですか?
こっちにも都合ややむ得ない場合というものがあるでしょう。
あなたに旅行の日数を決められる覚えはありません。

質問に対する回答以外はしていただかなくて結構です。

お礼日時:2012/01/03 23:35

保健所に連れて行かれる可能性なんてないです。


人の所有物(所有動物)を勝手にどうこうできるわけがないですし。

猫が噛みついたのは自分を守るためですし、恐い思いをしたのだと思います。
動物好きなら、猫がかみつくことくらいわかると思いますよ。私なら、猫に噛みつかれたくらいで写メなんて送らないです。猫ってそういうものだと思っているので。犬だって噛みつきますし。

この場合、どちらが一方的に悪いということは出来ないと思います。

保健所等、また、猫ちゃんが悪いなどと言われたら、言い返しましょう。もちろんけんか腰ではなく冷静にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に話しをしてみようと思います。
的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 23:36

>詳しい方、是非アドバイスお願いいたします。


  私は犬も猫も大好きです。
 思わず、私の悩みだ! と手を打ちました。

ご主人の、義弟の一家は、ペットに対する理解が無いように思います。
まして、面識のない犬と猫を飼い主のいない場で対面させる等、
非常識の極めと思います。

私は、今は猫も犬も飼っていません。

◇本当に動物の立場を考えれば、飼えません。 
◇旅行に行くときに、施設に預けるほど収入に余裕がないのです。

私の子どものころは、祖父母・父母と5人兄弟でした。
一家全員で旅行と言うことは有りませんでした。
誰かが家に残っていたので、安心して動物が飼えたのです。
  犬・猫・牛・豚・鳩・矮鶏・山羊・兎・野鳥・十姉妹・鸚哥・昆虫・金魚・泥鰌
本当にたくさんの動物がいたのです。
 新しく犬や猫を貰えば、小さいうちに、頭にご飯粒を付けて、鶏につつかせて、
  犬や猫が鶏を襲わないように、躾けたのです。
 犬や猫が、近所の鶏を襲えば、確実に父は其れを処分しなければ成らなかったのです。

一方、知人に、子どもができないので、「あの子」とか「この子」とか、複数の猫を
 擬人化して、子どものようにかわいがっている人はいます。

他の人の事なので、我慢して聞いていますが、子育ての苦労とは比較になりません。

結婚した夫婦のように見えるカップルが犬や猫を着飾って、抱いている姿を
 ホームセンターでよく見かけます。

 なぜ、子どもを作らないのに、結婚しているのだろう?
 犬や猫なら、いざというときに、人に預けたり、捨てたりできるから?
 子どもを育てる、喜びや苦労で、男女の感情の隙間を埋めて家庭ができると
 考えます。

  今は、少なくなった酪農家では、夫婦で数十頭の乳牛を飼育しています。
  週に一度は組合と契約をした人が、面倒を見に来ます。
  冠婚葬祭時にも、応援に来ます。生き物は、誰かが付いていなければ
  死ぬのです。

  (o^-’)bm
◎私は、ペットよりご自分の子どもを生み、育てることをお勧めします。
  子どもは大きくなればペットの飼育を任せることができます。
子どもを通したつながりで、ペットの面倒を見ることができます。

   (o^-’)bm
 猫も、大型の鳥や猿・リスのように
ケージで飼育して、団欒の一時だけ、ケージから出すように
すれば他人に預けたときのトラブルは少なく成ります。
 
 友人は、部屋に繋いで猫を飼っていました。
鎖に繋いだ犬のようで、違和感は有りませんでした。
車が普及し始めたて道路に飛び出して車に轢かれる事が
 近所でも多発した時期です。
 
私は、妻(有職)と二人だけになってしまったので、金魚とメダカとシジミだけに
限定しています。
 庭に、果物を置いて野鳥にえさをやっています。 

ペットは、知人から分けて貰い、大切に育てて、嫁ぎ先も探すものだと承知
していました。
 今は、ホームセンターで道具のように販売しています。
『なにか違うんじゃ無いかな?』と思うこの頃です。
 答えに成りません。

(*^_^*)
通行人や、住民を猫が無差別に襲ってかみついたのでは無いので
警察も保健所も動かないと思います。

 
    • good
    • 0

まずは、すこし落ち着きましょう。


相手の非をならべたところで、何の解決にもなりません。

>猫がいるとわかっていながらも、自分が飼っている犬を連れて行ったそうです。
>意味もなく犬を連れて行って、興奮させた従妹に落ち度があると思うのですが・・。

従妹の方が、飼い犬を連れて、親戚(義弟さん)の家に行くこと自体は、何も
不自然なことではありませんが、事前にネコがいることを知りながら、不用意
に近づけさせたとなると、そこは批判されるべきですね。
本来、ネコにせよイヌにせよ、安易に近づけることが、互いにどれだけ危険で
あるのかを十分ご理解してなかったのでしょうね。。お気持ちはよく分かります。

一方で、そうした所に安易に預けてしまわれたmoco0530さんにも、相応の落ち
度があるかと思われます。
(*お預けする際に、義弟さんに、他の動物に会わせないようすでに伝えておら
 れていたのなら、それを無視した義弟さんが悪いのだけれど・・)

>その前は何かあると、友人に預けていたのですが、友人がうちの猫を通して猫が大好きになり~

ネコは可愛がられて当然、といった甘えがなかったでしょうか?
善意でmoco0530さんのネコを預かった義弟さんは、従妹のイヌに対しても同
じように寛容なお気持ちで自宅に迎え入れたのでしょう。

>そうするとうちの猫が驚いたのか、いきなり跳びかかり従妹の腕を噛んだといって写真を~
>もともと何もしないで噛む猫ではないのでそちらが何かしたのでは?と思ってしまいます。

これは、認識不足です。ネコの飼い主さんである以上は、成ネコがよそに預け
られることが、どれほどのストレスになるのかは、お分かりかのはずです。
そうした中で、いきなりイヌに出くわせば、パニックをおこして当然です。
最初から相手の悪意を想定するのは、どうかと思いますが。。。

>その姉が我が家に遊びにきたときに、すごく酔っ払っていたせいもあって~従妹が噛まれたと聞いて、その姉が『私も噛まれたことがある』といい始め、

なかなか厄介そうですね。どこの親類にも一人や二人はいますが。。(^^;)

>うちの猫が問題のあるすごく悪い猫のようになっているようです。
>親戚一同集まったときにこの話をされると思うのですが私たちは謝るしかないのでしょうか。

「大人」の話として…わびるが勝ちでしょうね。
言い負かそうとするとたいがいは、こじれます。
たぶん、親類の方々の中にも「大人」はいます。

いずれにせよ、この問題の底辺には、moco0530さんと従妹さんらの確執があるかに
感じました。イヌとネコが話し合って解決はできませんが、飼い主同士という共通
点をお持ちの大人なら、対話による解決は不可能ではないと思いますよ。
一歩間違えば、イヌのほうがそうなっていたかもしれませんので、従妹さんにしても
この問題は、共に真剣に考えるべきですよね。
そのためにも、決して感情的になりませんよう・・・

>人を噛んだらやはりその人の一言で保健所に連れて行かれる可能性もあるのでしょうか。

そんな強制はできませんので、ご安心ください。

よき年でありますように。。。(元 飼育屋)
    • good
    • 0

猫さんがかわいそうです。


噛むだなんて、よっぽど怖い思いをしたのではないでしょうか…。
慣れてない場所・人の環境の中
どんな想いでmoco0530さんを待ち続けているのか切ないです。

相手に非があっても飼い主が謝ることは致し方ないでしょう。
猫がしたことは飼い主の責任です。
親戚中からどんなに責められたとしても猫さんだけは絶対守って下さい。
保健所などと悲しいことは言わないで下さいね。
猫さんを守れるのは飼い主さんだけです。

猫はストレスに弱い生き物です。
今度moco0530さんが旅行等で何日か留守にする場合は
その従姉妹が来るかもしれない弟さんの家や
ずっとケージに入れっぱなしのペットホテル・動物病院ではなくて
できれば自宅でシッターさんにお願いされてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず謝ることにします。
シッターは近所にお願いできるところがないんですよね・・
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 23:43

噛んだのが本当なら謝んなきゃいけないのが普通だし


相手が悪いにしても一回でも人を噛んだことある猫なら
飼い主がペットホテルに預けるのが普通だと思います

でも噛んだからって保健所に連れて行く可能性なんか
全然ないです
正直普通に考えて 噛んだ=保健所 なんて糞みたいな人間がすることでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所に連れて行くと言いかねない人なので心配になりました。
ペットホテルは預けてみたのですが、すごく嫌がったので
動物好きの義弟に預けましたが、
やはり色々考えるとペットホテルに預けるのが無難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 09:53

どう考えても噛まれた側の落ち度です、抱いてごらんよとか犬も平気だよとでもあなたが言ったのなら話は別ですが一方的に猫を刺激して噛まれているわけですから保健所に処分依頼なんてナンセンスです、あなたの猫を守ってあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所とか言いかねないので、心配になりました。
多分、噛まれた途端、猫を叩いたかと思われます。
犬をそうやって育てる人なので、猫も同じように・・・。
可哀想なのでもう二度と預けるのはやめることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報