今年のボジョレー・ヌーボーを購入し、
20年くらい寝かせておいてから飲んでも、
美味しく飲めるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 #4です



 参考URLに ワインの 楽しみ方や 寝かせ方が
 詳細に 書かれていますので 熟読されたらと
思います

 赤ワインの品種によっては 20年くらい 寝かせる
場合もあるようですね ただし 専用の 冷暗所が
必要ですが・・・
 
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1961/w …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1961/w …
    • good
    • 0

 ワインなどを 「寝かせる」という 意味は


ワインの原酒を 木の樽などに入れた状態で
熟成させて 保存すると言うことですよ

 だから いったん 製品化されて 瓶詰めされたものは
早く 飲まないと 酢になるだけで 百害あって一利なし
って ことになりますよ

 まして 20年 そのままに しておくなんて 考えられません

 ワインを寝かせる 意味を よく 考えてみてください
    • good
    • 1

日本の気候でワインを寝かせるには貯蔵庫作成にかなりのコストがかかります。

あるのかもしれないですが、簡易的なものでは無理です。また瓶詰めしたものを貯蔵するとなるとなおさらだと思います。ヌーボは保存料等の使用もかなり抑えていますので寝かせることは無理かと・・・
    • good
    • 2

ワインには飲み頃というモノがあります。



長期熟成用のワインを2,3年で開封したら美味しくないですし
ごく普通のテーブルワインを、10年20年ねかしたところで、美味しくなるどころか
へたをすると、お酢になってるかも知れません。

ボジョレヌボの場合は、たぶんブドウの品種からちょっと違っていたはずですし
醸造方法も、短期熟成用に特殊な方法を用いていると聞きました。

日本酒の生酒と同じように(同じじゃないか)、旬を味わうモノですから。
飲みたいときにすぐ飲みましょう。
    • good
    • 3

ワインは長く寝かせておけばいいというものではありません。


そうした方がいいものもあれば、早く飲んだ方がいいものもあります。
それぞれに飲み頃というものがあるそうです。

ボジョレー・ヌーボーは早く飲んだ方がいいでしょう。

それに寝かせるといっても、ワインをいい状態で保つのは大変ですよ。
それも20年となると・・・。

今夜にでも飲まれることをオススメします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボジョレー・ヌーボー

質問:今年の「ボジョレー・ヌーボー」美味しかったですか?

今年の「ボジョレー・ヌーボー」どうでした?個人的には「近年マレにみる不作」と云うか「マズカッタ」です。
7-11の「~~キュベ・スペシャル」を買いました。まぁ「ボジョレー・ヌーボー」は「味」より「初物」を楽しんでいますが。
渋みが半端無い。デキャンタリング(コップ半分シャバシャバ)しても渋みが苦味に変わるだけ。
相棒は「明日はシチューかハヤシライス」と「料理酒」決定のようです。
どうでした?輸送/保存の問題で「私(の買ったボトル)だけ」の問題でしょうか?
サスガに2本目を買って試すつもりは有りません。

Aベストアンサー

 
私は水増しか....と感じました
今年の夏は雨が多かったそうです。

 

Q3年前のボジョレーヌーヴォーが出てきました、飲んでも大丈夫

2000年のボジョレーヌーヴォーが、出てきたのですが
裏ラベルには、新酒の特徴であります新鮮さをより楽しむためにも
お早めにお召し上がりください。とありますが
ねかせるように作っていないため、変質して飲めないってことですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
一般論としてですけど・・・、
「ボージョレヌーヴォー」って出来立ての樽汲みのを飲んでこそ、その特徴的な爽やかな果実香が楽しめるといわれていますよね。瓶詰めをし旅をさせた時点でもう本来の風味は失われている、とまで言う人もいます。ですので、きっと駄目ですよ・・・。

と言いたいところですが・・・、実は昨年、たまたま通人から小さな個人農場産の限定物「ヌーヴォー」の頂き物をしたのです。それは年内なら「ヌーヴォー」の味わいが楽しめ、2-3年置いても他のボージョレ産の「モルゴン」だの「ムーランナヴァン」みたいな比較的しっかりした赤になるとの触れ込みでした。
ボージョレ、と一口に言っても、いろいろあるみたいです。
なので o-kun さんも駄目で元々として、まずは開けてみたら如何でしょうか。思いも寄らぬ拾い物になるかもしれませんよ。

Qボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。

ボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。
そもそも販売解禁日がなぜ11月第3木曜日なのか?
この日をずらすと味が極端に不味くなり飲めなくなるからなのか?

Aベストアンサー

味は関係ありません。単に生産者の都合です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC

Qボジョレー・ヌーボーに合う家庭料理は?

主人がワイン好きで、今日は仕事帰りにボジョレー・ヌーボーを買って帰ってくるそうです。
せっかくなので赤ワインに合うような夕飯を作りたいのですが、いまいちピンと来ません。

私は白ワインをよく飲むので、赤ワインのことはよくわかりません。軽い口当たりのワインだから、あっさりした献立が良いと言われています。

でもパスタやアヒージョ、牛肉の煮込みなどこってり系しか思いつきません。ボジョレー・ヌーボー、どんな料理と一緒に楽しみたいですか?家でできる献立を是非教えてください。

Aベストアンサー

じゃ面倒じゃない「チーズフォンデュ」はどうでしょう。
バゲットだけじゃなく
ウインナーとか
エビとか
温野菜とか
きれいに並べて
いい感じになりますよ。
リゾットなんかあったら締めにいいかも。パスタも良いけど、トマトソースにするといいかな。
簡単だし、バジルを多めにしたら良いかも。

あー魚介のトマトソースパスタはどうだろう。
ラザニアとか・・・・。
もしくはニョッキとか。
うー食べたい。

え・・・・?パスタってこってり系だったんだ・・・とふと思う私。

ペペロンチーノを食べ終えたところです^^;

Q20年前に開栓したウイスキーを飲んでも害はないですか?

母が「コレ20年前に開けたんだけどなぁ」と言いながら、
ウイスキー(オールドパー?)を飲んでいたのですが、
健康に害はないでしょうか?

本人曰く、味に問題はないとのことですが…。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 開栓してから20年とはすごいですね。
 それくらいの時が経っていると味に変化はあるかもしれませんが、体に害が出ることはありません。
 お酒が酢になるのは空気中の酢酸菌が作用した場合の話ですが、それはアルコール度数が少なく、また不純物の多い醸造酒に限った話で、ウイスキーのようにアルコール濃度の高いお酒の中では酢酸菌は活動できないので酢になることはありません。
 また、ウイスキーは樽につめる前に最低でも2回の蒸留を経ていますので、酵母に限らず全ての菌類は死滅しています。
 当然、酢酸菌に限らず酵母や乳酸菌なども死滅していますので、樽の中でもボトルの中でも菌類の働きによる変化はまったく生じません。
 また、そういった心配が無いからウイスキーには賞味期限の設定がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報