アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ハードディスクの増設を検討しています。使用用途は「データ領域」としての利用のみです。

使用しているPCはDELLのDimension8300です。
当PCはIDE接続、SATA接続の双方の接続形式を持っているようです。

今回、2.0~2.5TBの増設を検討しているのですが、そもそもこの大容量をPCが認識してくれるのでしょうか?
認識してくれないようでしたら、どのような手段を講じれば認識してくれるようになるのでしょうか?

OSはWinXP Pro(SP3)です。

すみませんが、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

2.19TB以下までのHDDなら可能です。


2.2TB以上のHDDなら条件が付きます。

2.19TB以下ならWestanDigitalのHDDなどに採用しているAdvanced Formatに注意すれば、そのままご利用いただけます。Advanced Formatでは、そのまま利用するとパフォーマンスの低下が起こりますから、一度変換を行うか、Vistaや7でフォーマットしてからご利用下さい。 WDは、ジャンパーでも設定出来ます

2.2TB以上のHDDは、XPなど古いOSは未対応です。
Vistaか7にしてください。(起動ドライブにする場合は要注意)
HGSTのHDDはXPでも2.2TB以上のHDDが利用出来るようにHitachi GPT Disk Managerを提供しております。それを使うと利用出来る場合もあります。
HGST以外のHDDだと、http://www.paragon-software.com/jp/technologies/ …を利用するしかないでしょう。
XPでは2.2TB以上のHDDは、マイクロソフトも各HDDメーカーも未対応となっております。
HGSTもソフトを提供しながら、未対応としておりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容を拝見させていただいたところ、XPでは2.2TB以上はディスクも限られるようですし
2.19TB以下で検討しようと思います。

そこで、もう1点回答内容で質問させていただきたいのですが、
>Advanced Formatでは、そのまま利用するとパフォーマンスの低下が起こりますから、一度変換を行うか
上記、記載の「一度変換を行うか」の変換方法を御教示頂けないでしょうか?
すみませんが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/01/02 21:18

外付けハードディスクなどを購入すると良いのではないでしょうか。

USB端子があれば接続でき、値段もあまり高くないです。

購入した時期によってはHDDの容量制限があるみたいです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/879323.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓で可能か否かが知りたいです。

お礼日時:2012/01/02 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!