一回も披露したことのない豆知識

過年度生について教えてください。

時たま、テレビの特集で、おじいちゃん、おばあちゃんが、中学生、高校生?していたりとかという放送がされたようなきがしますが

本題です。自分は、30代で知的障害があります。
そのせいで、イジメにあったりしました。きちんとした、学校生活がおくれませんでした。二十歳になり、体調を壊してしまい、ずっと自宅にいます。去年、手術しました、良性腫瘍だそうです

色々なことで、きっかけがありまして、もう一度、学校生活がしたい、思い出作りがしたい、変わりたいと、言いことをおもっていて。
今、リハビリを続けています

過年度生って何歳までならいけますか

A 回答 (1件)

過年度生というのは、高校は最長6年までです。

中学にはほぼありません。

基本、卒業証書を受け取っていなければ、高校は何歳でも受験できます。

ただし、誰でも入れるということではありません。合格した人だけです。

あなたがTVでみた中学生のおじいさんおばあさんは「夜間中学生」か「夜間高校生」でしょうね。

夜間中学は、戦争や家庭の事情で小学校や中学校を卒業できなかった人たちが通っています。現在は、長くても在籍は6年ぐらいになってしまったはずです。

あなたの場合、中学校は卒業されているのでしょうから、入学は難しいでしょう。

中学で不登校・知的障害のため「漢字が小学2年程度しか読めない」という人が、教育委員会に直談判して夜間中学に入っていたことはあります。

高校の卒業証書がないのならば、支援学校高等部への入学は可能かもしれません。

ご参考まで。
    • 1