アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬くつくられているので、効きが劣ると聞きましたがほんとうですか?

A 回答 (3件)

4WD用のタイヤを普通乗用に付けると効きは落ちるでしょうね。


と言うのもクロカン4WDなどは重量があるためタイヤの地面を押し付ける力が強い為グリップが確保されます。

普通車に普通乗用車用のタイヤを付けて重さが掛かった時の押し付ける比率と4WD車に専用タイヤを付けて重さが掛かったときの押し付ける比率は大して変わりません。
ですから一見ブロックが大きくて硬いタイヤでも4WDであれば普通のタイヤと同じ用に使えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に心配はいらないってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 11:49

数年前はその通りでした。



しかし今は、
「効きが劣る」ことはありません。
いくらかの差はあるかもしれませんが、MyパジェロのBSは良く効いています。

但し、重い車は止まらない。
しかし、4×4は良く走るので、感覚がマヒしてしまいスピードを出してしまう=止まろうとするとスリップ
この図式にハマリやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>重い車は止まらない。
 しかし、4×4は良く走るので、感覚がマヒしてしまいス ピードを出してしまう=止まろうとするとスリップ
 この図式にハマリやすい。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 11:51

確かに乗用車用に比べれば硬いですが、四駆は重量もるのでやわらかいと減りすぎるしかえってくいつきが悪くなります。

使う車両にあったバランスを考えると硬くなるのも当たり前と思います。実際に使ってもまったく問題はありませんし、四駆にするとよほどじゃなければ支障はきたさないと思いますが。バランスが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスが重要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!