プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段大金を扱ったことがないので質問します。(初歩的な質問で恐縮です。)
住宅を購入する場合1000万円オーダの買い物になると思いますが、その際1万円札1000枚を数えて相手に渡すのは非常に手間でかつ神経を使うと思います。
自分の銀行口座から相手の銀行口座にお金を移す方法があればこの手間が省けるのですが可能ですか?

A 回答 (3件)

口座のある銀行の窓口に、通帳・印鑑・運転免許証等の本人確認書類を持っていけば、相手の口座に振り込みできますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>口座のある銀行の窓口に、通帳・印鑑・運転免許証等の本人確認書類を持っていけば、相手の口座に振り込みできますよ。

解りました。

お礼日時:2012/01/15 08:07

口座間の資金移動であれば既に回答にあるように、為替の振り込みで手続きできます。


口座間でない場合で現金の授受は危険であるような場合には、銀行で自己宛小切手(銀行内部では預手と呼んだりもします)を発行してもらい相手方に手渡す方法もあります。相手方は受け取った自己宛小切手を銀行に提示することにより現金化できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/15 08:07

不動産取引などの多額の現金が動く場合は、銀行の応接コーナーを借りて証書取引(即時口座振替)をするのが一般的です。

手付け程度なら現金で良いですが、500万超えは口座間の送金が間違いが少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/15 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!