ショボ短歌会

セキセイインコを飼っています。 セキセイインコが受けるストレスについてお聞きしたいと思います。

ウチのインコ達(2匹)はカゴの外に居るのが大半で2匹で遊ぶのも好きですが私達と遊ぶのも大好きです。 鳥と言うより人間感覚でいる感じです。

私達が一泊二日で旅行に行きます。 ほとんど外に居る鳥ちゃん達を預けて二日間、全く外に出れないストレスと車の中で移動→変わった環境等でのストレスとどっちが鳥ちゃん達にとってストレスを受けるでしょうか?

回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

それなら 粟の穂を いくつか 入れて、餌も 多めに 入れてあげれば お留守番できますよ。

私も 旅行にいくのに お留守番させるのは どうなのか?本を読んだり 検索して 探したりしました。車の中は 小鳥ちゃんも 疲れるでしょう。獣医さんに 聞いたりしてみては? 旅行楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありませんでした。

かかりつけの先生にもよく話を聞いてから検討したいと思います。

貴重な意見をありがとうございました。

連れて行っても大丈夫だと思いますが車で連れていくのはストレスになります。

移動中は時々インコの名前を呼んであげるなどしてあげた方がいいと思います。
また、不安であれば無難においていくのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2日ならいつもの場所でかごに入れておくのが良いのではないですか。

安全が第一だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

籠の外にいるのが大半は躾上よくありません。

時間を決めて出すのがインコにとって望ましいのです。
でないと何かあった時、籠に入れっぱなしになりストレスになるからです。

本題に戻って、車中で移動は疲れるので好ましくありませんので前者でしょう。
気温の変化だけでなく、揺れもストレスになります。
    • 0
この回答へのお礼