アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※書かれている日付や金額は、分かりやすいように 「例え書き」 です。

去年12月10日、大手通販サイトで500円の商品を買いました。送料は別途600円。
合計1100円ですが、通販サイトのポイントを使用したので実際の請求金額は300円。
着払い指定で注文しました。

12月13日、自宅に商品が届きました。
 ●しかし、着払いではなく元払いで来たため、
  宅配業者や自分で担当者に連絡を試みるも不通。留守電にもならず。
  「着払いで注文したのに、元払いで届いている」という内容のメールを、念の為2回送信

★1 同日 取りあえず、現品確認だけでもしておくべきかと丁寧に開封したところ粗悪品・・・

支払方法の連絡が取れていない上に、商品自体アレだったので、
再度連絡を試みるも、受話されず留守電ならず・メールも返信なし。 

大手通販サイトの そのお店のページには 「年末年始のお休み」の記載も無く
「粗悪品の場合 到着から3日以内に必ず連絡して下さい。そして返品手配を」と
記載がありますが、書かれているお店の通常営業時間内に電話・メールしてみるも
受話されず返信も来ず。 届いてから3日 あっという間に過ぎてしまいました。

メールに、支払いの意思がある事、商品が粗悪品だった事(説明と写真も添付)を書き
返信を待つも、今の今まで連絡がありません。電話は1度も受話されず留守電にもならず。

到着した商品は、開封後 現品確認をし メール添付用に写真を撮って以降
使用せず、ずっと届いた袋に入れて「納品書」と保管している状態です。

★1 開けてはダメだったんでしょうか? 

最悪の場合 開封してしまったので返品が不可能になったとしても、
「お支払い」はしなくてはいけない事だと思うのですが、
連絡が取れない以上、他にアクションが起こせません。
(発送元は他県です。いきなり送り返すのも非常識だと思いますし・・・。
  また、納品書や通販サイトのお店ページにも入金先の記載が無いのです)

どうしたらいいのでしょうか? 私は待つ事しか出来ませんか?
また、相手方から何か請求(料金的なこと意外で)されたりしますか? 不安です。

A 回答 (1件)

消費生活アドバイザーです。

ご面倒でも、電話等の連絡は売主に定期的に入れ、
記録しておいてください。
粗悪品で返品するのですから、商品は保管してお
いてください。
開封しても何ら問題ありません。
売主から請求されることはありませんからご安心を。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。 進展がありましたので長くなりますがご報告を。

先ほど、やっと連絡がつきました。営業開始時間から1時間・・・
何度か電話するも、受話してもらえず。諦めかけた17コール目でやっと・・・。

●相手の言い分---
12月~1月にかけて私が送ったメール(約20通)は1通も届いていない。

店側は クレジット決済で注文を受け、商品は即日発送した と。
(クレジット決済になっておらず、元払いで到着してますが・・・と伝えてもその辺り謝罪無し)

「着払い指定で注文」している控えのメール※1が私の手元に有る旨を伝えるも、
店側には届いてない。あくまで クレジット決済で受注した と譲らない。
「現状、商品も無事手元に届いているんだから、問題無いでしょう」 と言われる。

では、クレジット決済がチャント済んでいるのか?と確認してもらうと
「クレジットはエラーが出ていて決済できてません」と言われる。ん?んんん?
代金未払いなのに、私に連絡が来ないのはオカシイ事では?

そもそも、私は1枚もクレジットカードを持っていません。なのに決済の確認が出来るの??
どんどん不安と不信感が沸いてきてしまい、話にならないのか と半ば諦め気味に。

「クレジット払いが無理なら、振込先をメールで送るから今週中に振込んで」と言われる始末。

そもそも届いた商品が粗悪品
(修理すれば使用可能ですが、修理すると傷が入り緩んでしまう物)ですが、
もう、返品や交換の話すらしたくない位に、嫌な気持ちになってしまい 結局言いませんでした。
これ以上 不快な思いをするくらいなら、修理して使います・・・。

そして、電話を切ってすぐに 振込先の書かれたメールが・・・。
内容を見て唖然。心底呆れました。

店側が受注した際に受け取る「注文受注メール」が送られてきたんです。
私が着払いでお願いします。と書いた文章も、そのままで…。
※1で「店に届いてない!」と言い張った あのメール そのもの。

もうコリゴリ。 二度と利用しないと心に決め、今から入金に行って来ます。
大手通販サイトだから安心!と信じきった 私がバカだったのかもしれません。勉強になりました。 

長々となりましたが、一応解決?しましたので質問を閉めさせていただきます。
ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

• 0