プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしのおばあちゃんの家のインコです

・オス一匹とメス一匹で鳥小屋にいます
・放したりはしていません
・見つけたときは鳥小屋の底にあったらしく、抱いたりはしてくれませんでした
・巣箱を置いても、クッションを置いてもボロボロにしてしまい、遊び道具になっています
・1回、大怪我をしたことがあります
・数回、生んでいます

今は、紙製のうつわにコットンを敷き、卵を置いて、缶をかぶせてストーブの上に置いています
同じようにストーブの上で温めた、ぬるめの水を霧吹きでかけたり、たまに動かしてみたりしてます

生まれてから1週間はたってるとおもいます
腐ってきたら黒くなるそうですが、まだ黒くなっていません白いです

セキセイインコの卵を孵化させた経験はないので、知識も乏しく、正しい孵化のさせかたがわかりません

このことについてわかる方、孵化させたことがある方など、回答よろしくお願いします

「セキセイインコの卵の孵化のさせかたを教え」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちにもセキセイいました。
何度か雛も孵りましたよ。

さて…卵が一つだけだと、無精卵の可能性が高いので、いくら温めても孵りません。

有精卵だったとして…卵を産み落として一週とのことですが、その間はずっと温めていらしたのですか?
卵は温かいですか?
電灯にかざして、中身は見えますか?
抱卵は2、3時間くらい間が空くとダメみたいです。

春には繁殖期を迎えますので、次に期待してはどうでしょうか。
ここからは、親鳥に卵を孵させるお話しをしましょう。

人通りのない暖かい場所にカゴを置く。
夜は早めに布などを被せて休ませる。
新鮮なエサと水。

巣箱はあちこちかじって、バリバリでしょう(笑)
これは、巣材(卵用のベッド)を作るために、親がかじって中に運んでいるんです。そのままにしてあげましょうね。

そして大事なのが、なるべく人が関わらないようにすること。気になって覗きたくなるのは我慢してください。

これだけでも、安心して卵を産める環境になります。

可愛い雛が見られますように\(^-^*)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですか・・・
有精卵であることを祈って
書いてくださったことをやってみます( ^∀^)

お礼日時:2012/01/05 23:45

人工ふ化をさせるのなら孵卵器を使わないと非常に難しいです。


http://belbird.com/

器具を使わずに孵化させたいのなら人間の脇の下にずっと挟んで温めると孵化する場合があります。
(鳥の方が人間より基礎体温が高いので自然の状態よりふ化が遅くなるようです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝です(*´∀`*)

脇の下で挟む!?
初めて聞く方法です!!

器具があったら使ってみます!

お礼日時:2012/01/05 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています