最速怪談選手権

平成27年で満期になるかんぽに入っているのですが、生活が苦しくてかんぽから貸付金を借りました。そしたら毎年1月になるとハガキがくるようになり利息額、約3万円を払っています。
自分は子供も病気で産む事が出来なかったので、解約しようか悩んでいます。他に別の保険に入ってはいるのですが、数年毎に払う金額が上がっていくタイプの保険なのでこの先払い続けられるかは自分でもわかりません。
それからかんぽが満期になると多分100万位は貰えると思います。
1年に1回1万円でも払っていればハガキは来なくなるのでしょうか?

3年後主人も定年退職をしなければならないと思うので続けた方が良いのか、思い切って解約した方が良いのか、アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

かんぽの保険を担保に借りましたか?

いくら借りて毎月の返済額がいくらか解らないのでハッキリ言えませんが。
かんぽは出来るだけ解約せず違う保険の検討をお勧めします。
府民共済、県民共済、国民共済は特にお勧めします。内容を良く理解して下さいね。
高額な生命保険は今やライフネット生命以外考えにくいですね、1番のお勧めです。
60歳を超えると外資系の保険で支払いが上がらない保険をお勧めします。60歳からで死亡給付金を大きく考えなければ定額で安い保険料の様です。上記の3共済は満期が60歳ですのできよつけてくだないね、決して損な物ではありません。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!解約せず頑張ってみます◎有難うございました!

>平成27年で満期

>3年後主人も定年退職

3年がんばって払い続けることをお勧めします。
途中解約は満期(貸付金を控除)と比較すると「損」です。

>1年に1回1万円でも払っていれば

貸付利子が3万円なら3万円払わなければ解約になります(3年目まで返済しないと、保険金から法定減額弁済となり、ペナルティーが引かれます。貸付利息+2%+ペナルティーという事になり加算)

参考URL:http://kanihoken.sblo.jp/
    • 1
この回答へのお礼

保険の減額などハガキに書かれていましたが、イマイチよくわかりませんでしたが丁寧なご回答てよくわかりました◎有難うございました!