電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様の意見を聞きたくてこちらに書き込みさせていただきました。
今年の初売りでパンの福袋(2500円)を母と半分分けることで購入しました。買いに行ったのは私です。そのときに引いた福引で2等のおもちゃ券(5000円)が当たりました。
帰ってから母にそのことを伝えたら、
「じゃ、パン代はあなた持ちね」
といわれ、「え?」というと、機嫌が悪くなり、結局私がパン代はすべて持つことになりました。
おもちゃ券はプリペイドでわけることはできませんでした(私には小さい息子がいます)。
5000円も当たったのだからパン代くらい・・・と思う気持ちももちろんあります。でもなんだか腑に落ちません。
母が福引を引いて2等が当たって、私のそれをくれるというパターンであればパン代はいらないよ、と素直に言えたと思いますが、引いたのは私で偶発的なことなのに・・・なんだか当選してもあまりうれしくない気持ちになってしまいました。
皆様ならどう対応しますか?
批判とかは結構ですので、よろしければ自分ならこうする、というご意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

生んで育ててもらった恩があるので、仕事に就いてからは母親となにかする時は全て自分持ちです。

(それでも生活費まで出しているわけではないので全く返したと思っていませんが。)

母親が言い出したことで、どうしてもと言う時は顔を立てるつもりで出してもらうこともありますが。
(子どもへのお年玉や入学祝い等)

「お母さんが買おうと言ってくれたおかげで(実際にどちらが言ったかなんて細かいことは抜きで)福引でおもちゃ券当たった!もう、パン代は私に任せて。」と報告して終わりです。

実際のところ、母親が共同購入することになったのも福引で2等引き当てるまでのプロセスの一つだと考えます。

もし、共同購入という話で無ければパン屋に行った時間そのものだって1分や2分ズレているかも知れませんので。
    • 0

パンの福袋(2500円)

うちでは基本母がお金を全額だすと思いますが、母が出しても気分によって
受け取ったり受け取らなかったり、母がお金を出さなくても別に請求もしません。
私(独身男)も妹(既婚者子供2人)も同じ行動です。
おもちゃ券は確実に妹のところに行くか姪・甥とおもちゃを買いに行き結局
妹のところへ行きます。

パンと言えば年末餅つきをした時、私は後から行ったのですが、昼前に母から
電話があり予定より人が多いので親戚が用意していたうどんではたらないかも
しれないので昼食にパンでも買ってきてと頼まれました。
パン屋でパンと飲み物を6000円分購入してもって行きました。
そのお金、請求する気もありませんでしたが頼まれたのに私持ちでした。

※私も妹も実家に帰った時に母に色々と出してもらっているので頼まれたものでも
お金良いよと言うことは多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに実家に帰ったときに食費とか出すことはないので、母に負担はかけてるんですよね。
それはわかっているので、こちらも何かともって行くようにしているので、「折半ね」といわれたものに関しては折半がルールになっていたんです。
たぶん今回のことに関しては、母の機嫌が悪いことに加えて、「当たってよかったね!」という明るい雰囲気にならなかったことが私をめいらせたのだと思います。

いろいろな意見が聞けて気持ちの切り替えができそうです。ありがとうございました。

私だったら、パン代は奢ってやります。

私より小さい子はいませんので、、おもちゃしか買えない券なら、私は要らないので、おもちゃ券はとりあえず母にあげて、母は私の姉さんの子にあげると思います。

質問者様の件ですと、
最初は母とパン代を折半して購入→パンを買ったのも、くじを引いたのもあなたで5000円分のおもちゃ券当せん→帰宅後、母が「じゃ、パン代はあなた持ちね」
 くじを引くところをお母様に見られていなければ、おもちゃ券をこっそりポケット等に隠して、パン代だけ折半すればよかったと思いますが、たとえ隠したとしても何れバレると思うので、ここはお母様の言うとおりにして、あなたがパン代全額を払い、おもちゃ券を貰えばいいと思います。たまには親孝行も必要です。
そのおもちゃ券でかわいい息子さんに良いおもちゃを買ってあげてください。

質問のパン代の券とは話が違いますが、私は月に一回、モスバーガーを両親に奢ってやります。
    • 0
この回答へのお礼

今思うとくじの件は黙っていればよかったかな、と思います(あとでばれるとしても)。
なんだか後味の悪い年始となったような気がして・・・。
ただいつも実家に帰ったときはいろいろともらったりしているので、今回のことはもう気にしないようにしようと思います。ありがとうございました。

家族内の金銭トラブルは嫌いなので、全部私の持ち出しにするか、くれる時だけありがたくもらいます。

気が変わったと言われたらそれも諦めます。親は高齢ですから年金収入のみ。お金が減るのは人生がすり減る様に感じてるんじゃないかと思うほど、自分のお金を大切にしているようなので、そっとしておきます。

この件は2500円の元手で7500円の購買力を手に入れられたラッキーな日として、1250円分のパンを大盤振る舞いしてお終いにします。

ウチの親なら1250円をくれておもちゃ券をくれるでしょう。そして誕生日とお年玉はなしです。「おもちゃ券をやったでしょ」と何年も言い続けるからです。その上、子供達に「券をありがとう」と顔を合わせるたびに強要します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに家庭内の金銭トラブルはいやですよね。
我が家は結構その点ははっきりしているので、今までもめたことはなかったのですが、今回はなぜ・・・という感じです(苦笑)
自分で全部持ち出せるならそうしたいところでしたが(そういうときもあります)、お正月で出費が多かったことなどあり、今回は折半ということにしたんです。

ただ、回答者様の言う「おもちゃ券やってでしょ」というせりふは後々いわれそうだなぁと思ったので、今回はパン代を持ってよかったのかもしれません。ありがとうございました。

その状況でしたら、わたしは自分から「パンのお金はいいよ~、だって5000円当たったから」って言います。

でもうちの母だったら「いいわよ、自分で払うって言った分は払うわよ」って言います。

うちの母はがんこものだから、その状況でお金はいらないって言うと怒るので、きっと母の分は受け取ることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初に明るくそういっていたら、物事の流れは違っていたのかもしれません。
最初はお金をくれたのですが、母が機嫌が悪くなり、「やっぱりいいよ」といったら、「最初からそうすればいいのに」みたいに言われたりしたので、私もちょっとむかついたんですよね(笑)
なんだか私が悪いことをした気分になって、納得がいかなくなったんです。

まぁ、うちの母も年をとり、一筋縄ではいかないところも出てきているので、こちらが状況を見つつうまくやっていこうと思います。ありがとうございました。

うちの母は言わないな。

• 0

>くじで当たったのですが

皆様の意見を聞きたくてこちらに書き込みさせていただきました。
母が福引を引いて2等が当たって、私のそれをくれるというパターンであればパン代はいらないよ、と素直に言えたと思いますが、引いたのは私で偶発的なことなのに・・・なんだか当選してもあまりうれしくない気持ちになってしまいました。
皆様ならどう対応しますか?

くじの当選、おめでとうございます!

質問は、その対応には色んな角度・気持・理屈があると思います。
まして、母娘の関係であり、遠慮なくホンネでぶつかる事もあるでしょう。
感情面でのわだかまり、必要性や誰が幸運を引いたのかとか、他の事も思い出したり連想して・・・

で、つまりは現実ですが、目の前にあるのは→「パンの福袋」と「おもちゃ券」と「2500円の費用」です。

ここは、経緯や少しの不満や矛盾を堪えて、子供さん(貴方の子供・お母さんの孫)の身になって考えてあげましょう。
母と祖母の言い争い【原因は幼く良く分からぬとしても、自分にも関係してる】は見たくない、聞きたくない、困っておられる。

素直に、お子さんの為にも「母が福引を引いて2等が当たって、私のそれをくれるというパターンであればパン代はいらないよ、と素直に言えたと思いますが」の気持・心境に成られるのが一番だと思います。

むろん、「引いたのは私で偶発的なことなのに・・・なんだか当選してもあまりうれしくない」のお気持も分かりますが、何よりも切っ掛けと成果【結果】の中で、貴方の大切な人【母・お子さん】が喜んでくれるのだから・・・
そういう意味で、神様仏様ご先祖様からのプレゼントと思い、貴方の優しい気持ちを望まれ期待して頂いた幸運・当選と考えれば良いのでは?

最終、気持を広く持ち、お子さんに一番良いのは、パン代を負担し(お母さんへの感謝)、くじの当選を喜び(自分への褒美・幸運への感)し、ステキなオモチャ楽しい玩具をプレゼントして上げる事【お子様の喜び・みんなの幸せ)ではないでしょうか。
パンの福袋を買わなければ、くじを引かなければ、こんな悩みは出ませんが、でも、それでは皆の幸せ&お子さんの喜びも起こらなかったのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな考え方を読ませていただき、私も気持ちを切替えていこうと思えるようになりました。
>くじの当選おめでとうございます。
↑なんだか誰にも言われなかったので(苦笑)、言っていただけてうれしかったです。
当たったことが悪いことのような気がする出来事になっていたので。

ありがとうございました。

私なら「お母さんもパンを食べるなら半分出してよ」というと思います。

言われたまま支払う事は無いでしょう。
また、どうしても母が支払うのを嫌がったら「じゃあ、パンは全部貰うわ」と言って全て持ち帰ると思います。

ただ、これは貴方の考えに多少賛同した意見であって、「5000円のおもちゃ券が当たったんだし今日は出しとくわ」と言う選択肢も無いわけではありません。

これは貴方とお母さんの関係がどれだけ良好かによるかと思います。

質問文を読んでいるとあまり良好な関係には見えませんね?
私の母親なら全額パン代を出してくれた上でおもちゃ権はくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

母との関係は良好なんですが、ごくたまに何かのきっかけでもめたりけんかしたりすることはあります。
今回は家族の帰省があり、忙しくてイライラしていたせいだろうとは思うのですが・・・。
私も帰省してお世話になった立場でもあり、気を使っていたので、今回のことも必要以上に引いてしまった部分があり、そんな自分にもイライラして納得できなくなっていたんだと思います。

本当なら私がお世話になった立場ですから、「パン代くらいいいよー」といえばよかったんでしょうけど、「最初からそうすればよかったでしょ」みたいに言われてまたむっと来たり。
タイミングがずれる時ってそうなんでしょうね(苦笑)
愚痴になってしまいましたが、いろんな方の意見を参考にまた頑張ります。ありがとうございました。