アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま40歳です。
今年、中小企業診断士の資格を取りたいと思っています。
子供が1歳9ヶ月です。
妻は専業主婦です。

仕事を終えて家に帰ると子供の世話でなかなか勉強の余裕がありません。
どうすればいいでしょうか?
こういう経験がある方アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私自身ではないのですが、主人が45歳以降で資格を取るために勉強していました。



奥様は専業主婦ということで私と一緒です。

当時は幼稚園になる子と下が生まれたばかりで平日はほとんど勉強していませんでしたが、休みの日は午前中だけ図書館に行って勉強していました。

試験の難易度は知りませんが、一応合格していましたよ。

奥様は専業主婦ということなので、休日は半日くらい自分の勉強時間にあてれるように話してみたらいかがですか?

主人もそうですが、大人になって勉強しようとする人ってスゴイですよね!

私も見習わなければです(^_^;)

奥様も専業主婦とはいえ、お子様が2歳前という一番束縛される時期なので平日もすべて一人で育児を抱え込むのはしんどい気持ちも分かるので・・。
それを含め、私は主人の勉強法は助かりました。

大変かと思いますが何か良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休みの日は図書館で勉強するのはいいアイデアですね。
自分もそうしようと思いました。
嫁に負担はかかりますがなんとか3年ぐらいは辛抱して欲しいです。

お礼日時:2012/01/10 15:34

パパが帰宅するとお子さんが寄ってくるんですね。



だとしたら帰宅せず途中で勉強する、しかないですね。
しかも仕事の資格ですよね。
資格を取ること家庭の経済が潤うなら妻の立場なら全面協力すべきです。
専業ならなおさら。っていうか逆に奥さんが気を使って上げないと
駄目だと思うんですが…

趣味の資格ではなく仕事に生かせる資格なのですからもっとちゃんと
協力体制を整えてもらうように要請してもいいと思いますよ。

しかも5年も10年も続く事じゃないのでしょ?

私は個人的に「奥さんの協力不足」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁に協力してくれと頼んだら、合格するんならまあいいけどといわれました。
合格するかどうかわからないんですけど。
まあ落ちたときは謝るということで協力してもらいます。

お礼日時:2012/01/10 15:36

5歳の娘がいる専業主婦です。


今は幼稚園の都合で休職していますが、娘が一歳過ぎから一年かけてWEBデザインを勉強しました。知り合いに教えてもらいましたが、ほぼ独学です。

夫はメーカー勤務で病弱なので家事・育児は90%私がしています。
勉強は娘を寝かしつけて、夜10時から12時までやっていました。どうしてもプログラミングがうまくいかず、何が間違っているかわからないときは2時過ぎまでやってましたね。
ちなみに私も40代です。

ただ私のまわりは子供と一緒に早寝して朝4時くらいに起きて勉強する人が多いですね。うちの子はとなりで私が起き上がると一緒に起きてしまう子なのでできませんでしたが。

時間は「作るもの」ですよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝4時に起きてやってましたか、すばらしい。
自分も見習いたいです。
自分もたぶん独学になると思いますが、何とか頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/01/10 15:33

仕事が終わる時間にもよりますけど、家に帰る前にネットカフェなりどこかで勉強してから帰る。


あるいは5時とか朝早く起きて奥さんとお子さんが寝てる時間に勉強にあてる。
(逆に奥さんとお子さんが寝静まった深夜に勉強する手もあり)

我が家もパパっ子のため、主人が家から帰ってくると息子が突進します(笑)
なので上記の方法で一人の時間をやりくりしてるみたいですよ。

「子供の世話で勉強ができない」なんてただの言い訳です。
本当に仕事が出来るビジネスマンっていうのはこんな所で相談しなくたって、
子供がいてもいくらでも自分の身を削って時間を作るものです。40代にしては何ともお粗末な…。
自分が頭働かせてないのを子供や奥さんのせいにするなってーの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいお言葉ですけど確かにそうですね。
反省します。
朝早く起きるのはいいですね。
子供と一緒に寝て早く起きてやりたいと思います。

お礼日時:2012/01/10 15:31

二人の娘(2歳・4歳)の母です。

主人は普通の会社員です。
昨年、私が教員採用試験を受けました。専業主婦でしたので、夜主人が帰ってきて、娘が寝付いて家事が一段落した夜10時頃から深夜12時くらいまで(試験直前は2時くらいまで)、ファミレスなどで一人勉強していました。
家にいると、どうしても娘の夜泣きが気になってしまうので、主人に協力してもらい、あえて外で勉強させてもらいました。
おかげで合格することができました。

奥様が協力的な方であれば、勉強したいことをきちんと伝えて、会社帰りなどを利用して1時間でも勉強して帰ることを了承してもらったらどうでしょうか?
もしくは、寝静まった後、2時から4時までとか。
私の周りの働くママさんたちは、そんな感じで夜勉強している人が多いです。

子育てはもちろん大変ですが、奥様にぜひ協力してもらい、資格試験頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜2時間で教員採用試験合格はすばらしいですね。
自分も何とか合格したいです。

お礼日時:2012/01/10 15:29

なんともいえませんね。

    • good
    • 0

こんにちは。



まずは奥様にお願いして、帰ってからの子供の世話は免除してもらえないでしょうか?
で、別室で勉強。
それがダメなら、仕事帰りに図書館や喫茶店で勉強をして、子供が寝たころに帰るとか。
どうにでもなるような気がしますが・・・。

うちは共働きでしたが、主人が去年の4月に仕事を辞め、夏の教員採用試験を目指しました。
朝から夜まで図書館に詰めてましたよ。
前から平日は帰りが遅かったので、母子家庭状態には慣れていましたから
朝がゆっくりだったり、夜も10時ぐらいに帰ってきてくれるだけで、嬉しかったですよ。

奥様が専業主婦なら、全然OKな話だと思うのですか・・・。
 
もちろん、試験は1発でとおってくださいね。
何年もとなると、奥様もイライラするでしょうから。
今回だけは、どうか協力してくれ!ってお願いすることでしょうね。
ちなみに主人も合格して、4月からは晴れて教員です。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁に頼みます。
ただ自分が帰ってくると子供が突進してきて離れなくなるのでそこがつらいです。
なるほど、喫茶店か図書館で勉強するという手もありますね。
結構簡単に解決方法があがりましたけど、嫁や子供に頼めないから自分では思い浮かばなかったと思います。

お礼日時:2012/01/05 16:48

時間があるときに勉強するのでは一生受かりません。



自分から時間を作って勉強するしかありません。

こどもの世話がそんなに大変とは思いませんが、子供の世話で勉強できないなら、奥さんに頼んで子供の世話をせずに済むようにしてもらうしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁に何とか頼んでみます。
快く引き受けてくれるかどうか心配ですけど。

お礼日時:2012/01/05 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!