アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1997年度のアクティー走行距離99000キロです。

冬の早朝や夜にエンジンをかけてすぐに走行していると、アクセルペダルを戻しても、タコメーターが回転数が4000まで上がったまま、戻りません。スピードも踏んだままの状態の早さから戻りません。
アクセルペダルから足を離しているのに、この回転数のまま5~6秒はこんな状態で、危険な感じで走るのが不安です。

この状態がほぼ40分ほど走行中は続きます。

 今年初めての異常です。ディーラーに聞いても再現できなければ原因がわからないとのこと。しかし、ディーラーに着いた頃には気温が上がっており、症状が治まってしまい、ディーラーも原因が確認できず、困っています。

このまま走行を続けるのは、不安です。

A 回答 (10件)

すでに他の皆さんも回答していますが、私もキャブが怪しいと思います。

私が大昔に乗っていたシビックも丁度この位の走行距離の時にこの症状に見舞われました。(他にもあちこち壊れまくったので直さずに買い換えましたが…)

この時代のホンダ車の多くは上級グレードを除いてキャブ車が多かったモノですが、キャブ車の中でもシビックやアコードの中級グレードに採用されていたデュアルキャブではなく、ベーシックグレードや軽に採用されていたシングルキャブは年数が経つとアイドリングが上がりっぱなしになる傾向がありました。

エンジンが温まると落ち着くのであれば、初期段階の症状と思われます。さらに症状が進行すると温まってもアイドリングは上がりっぱなしになります。代車でこの手の車が来ると大抵アイドリングは高く、アクセルオフ時の反応が極めて鈍くなるのは“お約束”でした。(デュアルキャブでもシングルキャブ程ではないにしろよく出る症状でした)

その頃のホンダ車を整備しているメカニックなら“定番”の症状なので話は早いですが、最近の若いメカニックなら知らないって事はあり得る話ですねぇ。時代の流れを感じてしまいます。少し寂しいです(笑)

年配のメカニックや営業マンをつかまえて“とにかくキャブ周りを見てくれ”と頼んでみるのが話が早いかもしれません。

他社がとっくにインジェクション化してるのに何でキャブに拘るんだろう?と思いつつキャブ車の味もあれはあれで楽しかったと懐かしく思います。あの頃のホンダはホントに楽しかった。今のホンダはどうにも味気なくていかん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てとも丁寧なご回答、ありがとうございました。
お礼遅くなってしまい、すみません。

HONNDA車の特性も詳しく書いて下さっていて、とても参考になりました。

この回答をコピーして、ディーラーに見てもらいます。
私はメカは全くダメなので、本当にこういうふうにきっちりと書いて頂けて、ありがたいです。

年配のメカニックの方、掴まえて聞いてみますね!

このまま症状が進んだら、かなり危険みたいなんで、早めに対応してもらいます。

今回はありがとうございました!
とても助かりました。

またトラブッた時には、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/07 09:43

定期的なラジエター液の交換頻度はどうでしょう


チョークバルブの固着が怪しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご連絡が遅くなってしまって、すみません。

みなさんが書かれているように、チョークバルブみたいですね。

このページ印刷して、父の実家に帰った時に、ディーラーに持っていって、きちんと見てもらいます。

ご協力いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 09:47

えっと・・・


アクセルワイヤーの戻りが悪くても
スロットル自体に強力な戻りバネがありますから無関係でしょうね・・・
たぶん。削除対象回答ですけどね。言っておきます。
    • good
    • 0

御質問の症状から推測して、経験上思い当たるのは・・・



アクセルペタルの所の、アクセルワイヤーに付属しているゴム製のダストブーツが、劣化して溶けて粘着状になり、アクセルワイヤーの戻りを悪くしている状態だと思われます。
    • good
    • 1

その年式のアクティでは多いですよ。


始動時のアイドルが高く暖気が完了して正常に戻るのですよね。

ホンダのキャブは私はあまり好きではありません。
4000回転…タコメーターついてるんならトラックではなくバンですよね。

負荷がかかった際のアイドルアップや排ガスも見ながら
トータルで調整すればすむと思いますが、

車検の時ならウチはその程度の作業はサービスでやっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼のお返事が遅くなってしまい、すみません。

この年代のアクティでは、よくあることなんですか。

整備のプロの方ですか?
ありがとうございます。

他の方のお礼にも書いたのですが、ホンとにメカに弱いので、このページ全部をコピーしてディーラーの方に見て頂こうと思っています。

プロの方の回答もあるので、とっても心強いです!

ご協力頂いて、ありがとうございました

お礼日時:2012/01/07 09:54

ちなみにオートチョーク車で


アクセルペダルを踏み込んでやる
というのは

「始動前のキーONで、
アクセルを2,3度大きく踏み込んでやることで
加速ポンプを動かして
ガスを多くして始動性をよくする」という意味合いです。

別に始動してから踏み込んでやるというのは
かなり勘違いではないかと思います。

もちろん始動後、エンジンが暖気終わった後、
誰もいないところでというのは
ATをDに突っ込んだままやれ!っていう意味でもありません。
=暖気終了後、停止して、Nにシフトして、
軽くアクセルを1度あおってやる程度で十分です

いずれもオートチョークキャブレター車の
寒気の始動にかかわる扱い方です。

いずれの方法を試してもだめであれば
オートチョーク機構の故障
バイメタルかワックスを用いたプランジャーが
いつまでも閉じないんだと思われます。
=部品交換。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

ディーラーでも、チョーク関係かな、とは言っておりました。
私はチョークの仕組みがよく分かっていなかったので、「そうなん?」と思っていたのですが、ご回答を読んでよく解りました。

この回答を印刷して、一度試してみます!

今、車は父の家に置いているので、実家に帰った際に、トライしてみます!

大変参考になる回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/07 09:36

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
2台目アクティですね。
・・・MT車でなければ、なんとインジェクションではなく
「キャブレター車」ですね!?!?!

=オートチョーク不良ですね。

ディーラに言えば
オートチョーク機構の不具合を察知して
とりあえずプランジャー換えましょう!と言います。
言ってください。オートチョーク回りを試しに交換してくれってね。
    • good
    • 0

>ご回答の通り、メーカーの技術本部の方に問い合わせてみます。


これは、デーラーが であって
ユーザーは お客様相談室かな と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追従の回答を入れていただき、ありがとうございました。
ご連絡が遅くなってしまって、すみません。

お客様相談室に電話してみたのですが、メカニックの方は対応をしてくれず、結局またディーラーに持っていきました。

預かって確認しましょうか、とのことだったのですが、早朝や深夜にエンジンをかけてまで見てもらうことは出来ないとのことなので、それでは結局症状が出ないので、意味がないですよね。

メカの人に一緒に乗ってもらって、少し走ってみたのですが、当然症状は出ずで、未だに解決には至っておりません。

とほほ・・・。

走り出す前に、アイドリングの時間を長く取ってみようかな、と思っています。

何度もご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 09:31

近所迷惑になるので走り出すのでしょうが


いちど、一杯踏み込んでやれば下がらないですか?

でもそこのサービスマンは?? ですね
どの職業でも、症状を聞けば原因にあたるものは一つや二つ頭に浮かぶものです。
それで見積り出すとかできないのかな?

そこでわからなければ、デーラーのバックアップとしてメーカーの技術本部とか窓口があるはずですけどね。
これは人命にかかわるものですから、予防的処置をとるべきでしょうね。
そこまで認識してない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

こわごわ乗っていたので、ホンマに怖い思いをしていました。

やっぱりディーラーの方の対応は、イマイチですよね。
ご回答の通り、メーカーの技術本部の方に問い合わせてみます。

一度、誰も来ないところで、アクセルも踏み込むのも、試してみます。

初めての質問だったので、不安だったのですが、親切な回答を頂き嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/05 12:51

ディーラーに車を預ければ、次の日に再現されるのでは。



再現確認の為に車を預かるのはディーラーの基本だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!