プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体障害者手帳該当の可能性について

肝臓肉腫で70%くらい切除 下大静脈かわからないけど心臓に近い部分の血管を人工血管に替えました
胆管と腸を繋ぎ(爪楊枝のつとさ1本で繋がっている)
現在 下大静脈にガンが伸びて右心房内でガンが充満
肺腫瘍閉塞の心配があり ほとんど自宅で寝たり起きたりの状態(歩けないわけではないが)
病院で入院中は 夜心電図をつけて毎日ねてた

散歩も1人では心配でいけないので付き添いが必要
こんな状態ですが手帳申請しておりる可能性はないでしょうか?
その他 申請できることあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

元生活保護ケースワーカーです。

肝臓機能の障害では中々認定がおりなかったというのが感想ですが、質問者様ほどの
状態であれば可能性はあるかと思います。
ただ、認定方法としましては肝硬変の度合いを測るChild-Pugh分類というものではか
っていて、その数値により手帳の等級が変わると認識していました。

ただ、素人の記憶ですので結論としては主治医の先生にお尋ねくださいとしかいえない
と思います。

ただ、肝臓機能の障害を認定できるDrはまだ少ないと思いますので主治医に確認して
該当する数値であれば認定医に紹介状を書いてもらって診断を受けるという手順になる
かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
主治医に聞いてみます

こんばんは

先の回答にありますように、障害者手帳の申請は出来ないことは無いと思うのですが、基準が厳しく、決定するまでに時間がかかります。

お年が分からないのですが、介護保険が利用できるのなら、申請からサービス利用までに一ヶ月程度で済みます。また、介護認定用の診断書はかかりつけ医師に書いていただけますから、ホームヘルプ・サービスの利用を考えておられるのなら、介護申請されてはいかがでしょうか。

どうぞご自愛ください。

失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
みなさんのご意見参考にさせていただきます

質問とは違う回答になってしまうのですが・・

介護申請はお済でしょうか?

要介護となる状態のように思えますが、申請が下りればヘルパーさんに助けて頂いたり、訪問入浴をお願いすることも出来ますし、ケアマネさんに状況に合ったアドバイスをもらう事が出来ます。

我が家でも少し複雑な状況での介護をしていますが、要介護3と認定され現在色々と助けてもらいながら過ごしています。おひとりで何でもやろうとすると無理が来ますので、ケアマネさんに相談出来る環境にされてみてはいかがでしょうか。

介護される方もつらいですが、介護する側もいろいろと疲労がたまりますよね。あまり無視されないようにお気をつけてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ご親切なお言葉 感謝します☆