出産前後の痔にはご注意!

私が住んでいるのは、長野県です。冬の間だけ、お風呂(ユニットバスです)の湯船に水を貯めておくことをしています。けっして空にならないようにしています。凍結防止だそうです。ここ2,3年のことです。その前10年くらいはこのようなことはしてなかったのですが、最近妻がどこからか聞きつけてきたのです。熱が出る口まで底から約30cm毎回水をためるのは、もったいないのですが、やはりもしものために貯めておいたほうが良いのでしょうか?お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

風呂釜付き給湯器(熱源は分かりませんが)の追い炊き回路の凍結防止の事ですかね。



追い炊き配管(湯張り回路)の凍結防止を目的としています。
寒冷地などで気温が下がると自動的に循環するように水を張っておくものです。
水がないと循環出来ないため、追い炊き配管内の残ってる水が凍結してしまいます。

配管自体に凍結防止ヒーター等巻いてあれば不要かもしれませんが、すべてに巻いてあるのか。確実に機能しているのかはわからないので指示通りに水を貯めておくのが良いでしょう。

皆さんが仰ってますが、入ったあとの残り湯をのこしておくのが経済的ではないでしょうか。
緊急時にも使えますし給湯器や配管等保護の為にも水を残しておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またご連絡が遅れてしまいすみませんでした。

ご専門の方でしょうか。詳しいご説明ありがたく、
恐縮です。
水がないと循環できないのですね。
確かに そのような音(?)(ポンプのような)がするときがあります。
また、配管も家の外にはヒータがありますが、家の中の部分の配管も
凍る可能性はあると思います。

残り湯を残して 再度湯船にお湯を入れる前に すべてを流して風呂底を洗う
ようにすることも考えてみます。

貴重な情報、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 11:55

 私は奥様の意見に賛成です。



 メリットは次の三点です。
 1. ユニットバスの場合、外部に有るヒーター部分が厳寒時にも凍結破損しない事。
   特に私の入浴が遅く(夜中)成るので、朝までソコソコ温かい。 (尤も、凍結防止用
   電気ヒーターが附いていれば無用ですが。
 2. 前回答者さんの回答にあるように、非常時の断水等に対して、トイレ洗滌用等に使える。
 3. 同様に、火災発生時、初期消火に使える。 等でしょう。

  我が家の場合、夫婦二人ですが、私の入浴後風呂水洗浄剤を入れ、翌朝洗濯用に使います。
 温かいお湯なので、汚れ落ちも結構良いと思って居ますが?。 全自動をマニュアルで使い
 2回風呂水、濯ぎと脱水は自動に切り替えて清水濯ぎ。  やや手間は懸りますが。
  残りは沸かし湯の噴出孔上、5~10cm 迄お湯を溜めて置きます。  

 以上は、震災以前から実行して居ましたので、間違いでは無かったのでは、と自画自賛です。   
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またご連絡遅くなりすみませんでした。

ご丁寧にご回答いただきまして恐縮です。

水を貯めることで 外部のヒーター部の破損防止になっているんですね。
(すみません、ヒータ等の仕組みが分かっていませんでした。)

非常用の対応になる点についてもアドバイスありがとうございます。

また、洗濯用に使用する点についても 以前は家内もやっていたと思いますが、
最近はやっていないように思います。ぜひ検討してみます。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 11:41

>ユニットバスに水を貯めておくことをしています。

けっして空にならないようにしています。凍結防止だそうです。

どんな意味があるのか分かりません。
どの部分の凍結を防止するのでしょうか?

>熱が出る口まで底から約30cm
熱が出る口とは何でしょうか?
給湯口(蛇口)と考えて良いのでしょうか?

そして「熱が出る口まで底から約30cm」とは、湯船の底から30センチ高なのか?蛇口から30センチ下なのか?
そしてその水を最終的に捨ててしまうのかどうかなど、質問文には要点が漏れています。

浴室の換気やカビの除去を考えるのであれば、入浴終了後にお湯を落としておくべきです。
一方防災の観点で言えば、湯船には常に水が有った方が安心です。<-実体験

経済的な観点で言えば、奥さんの行為に意味があるようには思えません。

>どこからか聞きつけてきたのです
その大元の方に、意義などを確認すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またご連絡遅くなりすみませんでした。

多々質問内容に不備等あり、申し訳ございません。

凍結防止の場所ですが私もそれらの仕組みや場所がわかっておりません。
(それがそもそもいけないのですね。すみません。)
リンナイの方に電話したこともあったのですが、よく分かりませんでした。
ただ、凍結防止に水をいれておくのは他社も同様だとの話は聞いております。

熱が出る口まで底から約30cm・・につきましては
湯船の底から30センチです。また、その水を最終的には捨ててしまい、
その点がもったいない、と思っている点であります。
これらの点ご説明が漏れておりまして申し訳ございません。

入浴後のお湯についてもたしかに換気扇をしていてもカビなどがでたり
するので毎回落としたいところですが、お風呂には毎日入っていますが
経済的な理由から毎日はお湯を落としていません。
火事のときに湯船に水があったほうがよい、という点については気がつきませんでした。
アドバイスありがとうございます。

たしかに元々の出所、はっきりした理由など、元をたどしていくべきでした。
反省しております。
確認しますが、近所の方で 冬に常にポンプが回るような音がしていたことが
きっかけかもしれません。

以上 十分でないかと思いますが、ご質問等のご回答とお礼とさせていただきたく
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 11:24

失礼ですが状況がわかりません。


   
「湯船に水を貯めておく」って、風呂上がりにですか?(つまり、夜間?)
だったら風呂から上がって、そのままお湯を落とさなければいいのではないでしょうか。
というか、この方がいいです。
万一ですが火事の場合、湯船からバケツで水を汲む事が出来ますから。
   
それとも朝、風呂を洗って水を落としてから再び水を張るのでしょうか?
でもそのまま置いて、夜熱めのお湯で足し湯をすればいいのではないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またご連絡が遅くなって申し訳ございませんでした。

ご説明不足ですみませんでした。
お風呂に入る→2,3日は同じお湯で入る→お風呂を洗う→風呂底から30cmくらい水をはる(昼間)→夕方に水を落として再びお湯を入れる
の順としております。
前の方のアドバイス同様、考えてみましたら
その水を流さないでそのまま足せばよかったのですね。妻の意見も聞いてみます。

火事のときのことまで気がつきませんでした。その点もアドバイスありがとうございます。
考えてみましたらうちには15年以上前に購入した消火器しかなく、火事の時には
湯船の水もあったほうがいいですね。そうなると1年中あったほうが良いかもですね。

お礼日時:2012/01/09 10:52

夜に水を加えて沸かし



風呂に入れば無駄にならないのでは

ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、ご連絡が遅くなりすみませんでした。
貯めた水を沸かすよりも水を捨てて改めてお湯をいれて沸かしたほうが
よいかと思っていましたが、
たしかにどちらにしても水から沸かすのだから
同じですね。

お礼日時:2012/01/09 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコキュートのお風呂は、お風呂に入った後、

エコキュートのお風呂は、お風呂に入った後、
お湯を流してはいけない。と説明書に書いてある。と主人が言うのですが、
本当にお湯を流してはいけないのですか?
凍結するから、エコキュートが壊れるというのですが、
使ったお湯をずっと湯船に入れておくと、ぬるぬるしていやなのです。
我が家は、関東で、すさまじく寒い地域ではありません。

Aベストアンサー

本当に説明書にそう書いてあるのならそうした方がいいでしょう。

ただメーカーによって凍結防止方法は違いがあると思いますが、私が仕事で扱うメーカーのものは特に浴槽にお湯を残しておく必要はありません。外気温を測定して凍結の恐れがあるときは自動的に凍結防止運転に入ります。タンクユニットとヒートポンプユニット間の配管は中の水をポンプを回して一定時間循環させます。タンクユニットと浴槽の間の配管については浴槽に湯が残っていればその残り湯をポンプで循環させます。もし浴槽が空の時は少量の水をタンクから浴槽に向かって流します。浴槽のお湯を全部抜いたのに朝になると浴槽の底にすこし水が出た跡があるので凍結防止運転が働いたのだなと分かります。

繰り返しますがすべてのメーカーが同じ方法を取っているとは限りませんので、お使いの温水器の説明書に冬の間はお湯を抜かないよう明記されているのならそれに従うべきです。

Q風呂のお湯を抜きたい

我が家は循環式の風呂釜です。
先日、お湯を抜いてる途中にお湯が勝手に出てきてしまいました。
問い合わせたところ、凍結防止に溜めたお湯を循環させているからだと言われました。
そのため、お湯は溜めたままにしてくれと言われたんですけど、私は牛乳風呂やドクダミ茶風呂など、市販の入浴剤以外を使用しているので毎日お湯を抜かないと汚れてしまいます。

この場合、牛乳風呂などをやめて常にお湯を張っている状態にしないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

浴槽に汚れがついてしまうと言う事でしょうか?

結論からいいますと答えはYES。張っておかなければならないです。
しかし入浴後の水が一番経済的なのですが(張り替えるときに抜く)、入浴後すぐに抜いて浴槽を洗い、新しい水を張っておく(循環口が隠れるまであればよい)。でもOKです。

それを次の日沸かし直して入るでもよいでしょう。(効率云々は別)

説明書通りに使用しないと故障の原因となります。


風呂の凍結防止は主に風呂用の追い炊き配管の凍結防止を目的としています。機器本体は別に凍結防止機能があると思います)

この配管に凍結防止ヒーター(電熱線)を巻くと言う方法もあります。

水がなくても配管は凍結予防にはなりますが、電気代と手間がかかりますね。
また、循環用のポンプに負担がかかる場合もあります。結果的には残ってる水は凍結防止が作動すると出てきてしまいますが・・・・

Q2日目のお風呂は、追い炊き・足し湯・新しく入れ替えるのはどれがお得ですか??

ガス代が2人で1万円でした。お風呂は2日間入っていて2日目は追い炊きしています。追い炊きは余計に高くつくと聞きましたが、2日目は新しく入れ替えた方が良いのか、半分位水を捨てて高温で足し湯したほうが良いのか水道代も考慮してお得な方法がお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や
利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を入浴可能な状態(40度程度)にまで
暖めるものではありません。

よって2日以上使われる場合は浴槽の容量や水の温度にもよりますが
浴槽の半分~3分の1程度水を抜いて高温で差し湯する方法が
一番経済的だと思います。 

なお、ご家族同士であれば2~3日くらいは問題ないとは思いますが
見た目は綺麗でも想像以上に雑菌が繁殖していることがあります。
また浴槽に水を溜めたままにしておくことによる湿気の問題
(アパート等で窓のない浴室の場合は必ず蓋をする等)
入浴剤を入れたまま長時間溜めておくことによる浴槽への着色等には
くれぐれもご注意ください。

※ご存じだとは思いますが、電気・ガス・灯油等の給湯方式に
関わらず、水道の水温が下がる冬期は使用料(燃料代)が高くなります。
地域にもよりますが冬期で1万円くらいであれば夏になれば
今と同じ使い方でも5~7千円くらいになると思います。
2人で1万円程度であれば、あまり深刻にお考えにならなくても
大丈夫かもしれません。

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や
利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qエコキュートの風呂がとにかく使いづらいです

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。

もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。

オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか?

参考に教えていただければと思います。

我が家の風呂設定:
・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です)
・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。


業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 です。説明を補足(追加)します。
設定温度についてです。これが大変分かりにくいのです。

・タンク本体の貯湯温度についてはユーザーで設定出来ません。約85℃です。最近のエコキュートは保温材が優秀になって冬場でもまた時間が経過してもあまり低くなりません。

・給湯温度ですが、系統が2つあります。

・1つは風呂(浴槽)用です。我が家は41℃にしています。タンクの85℃に水を加えて41℃で給湯します。
・もう1つは台所/食洗機/洗面/風呂の蛇口・シャワー向けです。温度は50℃にしています。タンクの85℃に水を加えて50℃で給湯します。こちらは出湯の際にサーモスタット/レバーで好き勝手に調整出来ます。

・41℃/50℃ともに本体から距離が離れている時はもう少し温度を高めた方がよいです。特に冬場は配管を通って来る途中で温度低下を来すことがありますから少し温度を高めた方がよいです。

以上で快適なエコキュート生活を満喫できるようになると思います。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q浴槽は水を溜めておいた方がいいの?

こんにちは。浴槽についての質問です。
私は暑がりで、一年を通してシャワーでお風呂を
済ませてしまうことが多いので、浴槽に水が入って
いる時がほとんどありません。

でもプラスティックの物って、外に置きっぱなしに
したりするとカサカサにカゼをひくというか、
粉っぽくなったりひびが入ったりしますよね?
浴槽も、あんまり年中空っぽだと、ゆがんだり
ひびが入ったりしてしまうのでしょうか??
たまには、水を入れておいたりした方が良いので
しょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

実家の母も、同じ疑問を持っていたのでこちらに
質問させていただくことにしました。
ちなみに実家の浴室は窓があるので風通しがよく、
一晩でほぼ乾燥します。
我が家の場合は換気扇だけなので、常に湿っては
います。

Aベストアンサー

浴槽にお湯が必要ないなら張る必要はないですよ。シャワー浴の際にも湿度はかなり上がりますし、まったく水滴がつかないこともないだろうし。私の実家は不動産業で、たくさんのの浴室を見ます。長年空き家になっている部屋の浴槽も耐久年数の超えた物件以外はそういう被害はないです。たとえ、ずっと水がかからなくても平気ですよ。かなりひどい直射日光を浴びるなどの環境ならわかりませんが、普通は大丈夫です。

Q追い炊きの時に風呂釜が「ボコボコボコッ」という音がする

新居に越してきて1年です。
今日、風呂に入っていてお湯がぬるかったので
追い炊きをすると「ボコボコボコッ」っと風呂釜
も共振する音とともに振動が断続的に起こりました。

これはもしや風呂釜の異常?!

でも1年にしては早すぎないか?
と思い質問しました。

この1年間風呂釜の掃除(ジャバ)は行っておらず
ふろ垢がたまっているのかな?とも思うのですが、
何が原因でしょうか?

風呂釜掃除をしていないのが原因であれば上手な
掃除方法もお教えください。
ちなみにうちはふたつ穴のタイプです。

Aベストアンサー

最近異音が出始めたということでしたら、ポンプ内の汚れにより“円滑な回転が得られない”場合に起こる異音の可能性が高いと思います。
入浴サイクルにもよりますが、2ヶ月程度でもポンプ内には性能を出し切れない程汚れが溜まります。
追い炊きをしている最中、停止ボタンを押し、ポンプが止まるときの音を聞いてください。 正常な停止時には音はしませんが、 ポンプ内が過度に汚れていると異音(「ゴトゴト」音)がします。
これと合わせて、下記の症状は見られませんか?
あれば”→”も併発していると思います。

(1)浴水に“濁り”または“異臭が”する
 →風呂釜本体には異常が無く、追い炊き釜内が汚れている
(2)循環吐出量及び気泡吐出量が“減少”している
 →フィルターやホース内が汚れている
(3)浴水内に“浮遊物”が現れはじめたとき。
 →本体内部の汚れが過度になっている

まずは最も汚れやすい風呂釜の洗浄をします。
2口穴であれば、風呂釜ジャバ洗浄が有効です。
下の口にで風呂釜ジャバを入れ、汚れを吐き出させます。その後、上の口にホースを入れて水道水を勢い良く流し、すすぎをします。
これは1~2ヶ月周期で、こまめに実施したほうが良いと思います。
これをすることで、ポンプやフィルタへの汚れの進入を抑えることができます。こまめな清掃が上手な掃除方法です。
ですが、ゴトゴト音についてはこれだけでは収まらないと思いますので、ポンプの洗浄となります。
取説があれば、簡単なメンテナンス方法が書いているかと思います。
通常は、追い炊きユニット本体からノズルユニット(吸気側)を外し、メインケースの横穴にホースで水道水を勢い良く、1~2分程度流し続けることでポンプを清掃することができます。
自信が無ければ、メーカを呼んで清掃をお願いしたほうが良いかもしれません。

最近異音が出始めたということでしたら、ポンプ内の汚れにより“円滑な回転が得られない”場合に起こる異音の可能性が高いと思います。
入浴サイクルにもよりますが、2ヶ月程度でもポンプ内には性能を出し切れない程汚れが溜まります。
追い炊きをしている最中、停止ボタンを押し、ポンプが止まるときの音を聞いてください。 正常な停止時には音はしませんが、 ポンプ内が過度に汚れていると異音(「ゴトゴト」音)がします。
これと合わせて、下記の症状は見られませんか?
あれば”→”も併発していると思います...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング