電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月に社内恋愛の彼女と結婚予定の者です。

式場決めや結納も済ませた去年の年末、彼女が妊娠してる事が分かりました。始めは戸惑いもありましたが、それぞれの両親や家族に理解も貰い今はこれからを楽しみにしています。

ただ、式は身内だけでする予定なので会社の上司に結婚の報告を年明けにする予定でした。そんな中での妊娠発覚。

こういう場合、妊娠の事は安定期に入るまでは直属の上司にだけ報告して安定期に入ってから会社のみんなに報告する方が無難なんですか?でもつわりへの周りの理解も必要ですよね。。

無知で情けないですが、皆さんのご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生まれてくるあなたのお子様と、あなたの奥様になる女性のためにできるだけの事をしてあげて下さい。

あなたが結婚する事もお子様を授かった事も、いずれ皆に知らせるお話です。祝福されこそすれ、非難される事ではないのではありませんか?なにより無事にお子様が生まれて来るためには、たくさんやらなければならない事があります。皆に話すのを遅らせたためにそのための時間が減るという事は避けるべきです。

彼女さんにとっては体調が安定するまではどうしても周囲の理解と協力が必要ですし、いずれ産休を取る為に少しずつ引継ぎもしなければならないはずです。あなたにしても万が一彼女さんが体調を崩されたとき、そばにいてあげるためにはやはり周囲の理解と協力が必要です。

「ずっと先、あなたの同僚や部下が同じように子供を授かるときに返す」と心に決めて、今は周囲に協力を求めれば良いと思いますよ。

次の秋か冬ごろでしょうか。あなたと奥様が無事にお子様にお会いできる日が来るようお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

彼女のつわりが辛い時に周りの理解は必要ですよね。すぐに会社に報告したいと思います。

いろいろ予定もズレて大変ではありますが、今出来る事を一つ一つやってこれからの未来への大事な一年を良い形で終えられるようこの一年頑張って行きたいと思います。

必ず彼女と子供を幸せにします。

お礼が遅くなってしまいすみません。

式場や結納までキチット進んだのに妊娠をされたんですか。

奥さまは結婚後仕事をされるのでしょうか?時期的につわりが強く出る人は仕事に成りませんよね。
どちらにしても会社には話しを早くするべきだと思います。
式場や結納の前に結婚を決めた段階で上司に報告すべきだったと私は思います。普通では社内恋愛で結婚し継続し夫婦で仕事をする事を会社としての理解は難しいですよね。個人では問題無くても会社と成ると問題が色々出て来そうですね、組織とはそんなものです。奥さまが寿退社ならのちの問題も最小限でしょうが。
どちらにせよ4月の挙式であれば早く会社に報告するべきだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

会社にはもっと早く結婚の報告するべきですよね‥。結婚って報告もまだなのに妊娠ってなると余計にです。

会社の人事にも影響があるのですぐ報告したいと思います。いろんな人達に迷惑を掛けてしまい情けないですが、誠心誠意今やれる事をして彼女にも無理させないよう支えて行きたいと思います。

お礼が遅くなってしまいすみません。