アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ホビットの冒険と指輪物語を読破しました。
ほとんど読書しなかった私ですが、この本を読んだおかげで今まで読書をしてこなかったことを後悔しました。
そこで、何か本を読みたいのですが、何から手をつけていいのかわかりません。
若かりし頃、村上春樹・村上龍・吉本ばなななどは読みましたが、あまり得意ではありません。
ホラーやどろどろ恋愛もの以外で何かオススメはありませんか?海外ものもOKです。

A 回答 (13件中1~10件)

指輪物語がお気に入りなのでしたら、

ミヒャエル・エンデ「モモ」
 ネバーエンディングストーリーという映画がありましたが、その原作です。
 原作の方が、数段優れています。

をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
映画は見たのですが、原作は読んだことがないので、ぜひ読んで見ます。

トールキンがよかったのなら、アーシュラ・ル・グインの『ゲド戦記』をお薦めします。

ファンタジー文学の傑作です。『指輪物語』にまさるとも劣らないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

これもかなりの大作のようですね。

私のお薦めは、「ホワイトアウト」に代表される真保裕一です。

アップテンポな読みごたえとディテールにこだわった作風がたまりません。短編あり、長編ありで、どれも一気に読みきってしまいます。
特にお薦めは偽札造りを題材にした「奪取」です。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/shimp …

時代小説だと、隆慶一郎がお薦めですね。
「影武者・徳川家康」に代表されるように、荒唐無稽な物語ですが、そのすばらしい筆力で、読む者を圧倒します。残念ながら既に他界されておりますが、数々の名作を残しております。
http://www.ikedakai.com/list.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、ホワイトアウトを図書館で借りてきました。

ファンタジーやSFを中心に私のお薦めを挙げておきますね。

ロードス島戦記 水野良
 日本のRPG小説の元祖ともいえる作品です。世界構成がしっかりしていますし、読みやすいと思います。

デルフィニア戦記 茅田砂胡
 ファンタジー小説の中でも一押しの作品です。とりあえず4巻までを読んでみてください。続きが気になってたまらなくなると思います。

十二国記 小野不由美
 今話題の作品です。これも世界構成がしっかりしていて、指輪物語が面白かったのであれば、お薦めです。

田中芳樹さんという方をご存じでしょうか?この方はSFからファンタジー、歴史小説まで手広く書かれている方です。そしてどの作品もとても面白いです。そのなかでも私のお薦めは「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」「風よ万里をかけよ」の三作品です。どれも読みやすいので、ぜひトライしてみてください。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

十二国記興味があります。ぜひ読んでみたいです。

半落ち/横山秀夫著 今までで1番のミステリーです。

鬼平犯科帖/池波正太郎著 これは何回読んでも素晴らしい時代小説です。

十二国記/小野不由美 ファンタジーですがこれで人間関係について考えさせられました。名作です。

宮部みゆきさんなら私は時代小説が好きです。「初ものがたり」「かまいたち」などなど

ぼくのミステリな日常/若竹七海著 媚びてない作風が好きです。

有栖川有栖作品 ミステリーですが軽快な文章が好きです。

竜馬がゆく/司馬遼太郎著 この作品の龍馬が大好きです。ラストは涙がとまりませんでした。

ちなみに私も村上春樹・村上龍はあまり得意ではありませんでした。
吉本ばななは割と好きでしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

歴史は好きなので、"鬼平犯科帖"・"竜馬がゆく"は読んでみたいです。
"竜馬がゆく"を図書館に借りに行ったのですが、貸し出し中でしたので、"宮本武蔵"を借りてきました。
まだ途中ですが、なかなかおもしろいです。

こんばんは

私はこれまで歴史小説には全く興味が無かったんですが
浅田次郎「蒼穹の昴」「壬生義士伝」
司馬遼太郎「梟の城」「酔って候」「燃えよ剣」
を読んで歴史モノにどっぷり浸りましたw

特に江戸末期~明治初期の話って面白いですね
なんか登場人物みんなが英雄に見えてきますから
    • 0
この回答へのお礼

歴史は好きなので、ぜひ読んでみます。
確かに、江戸末期~明治初期の話って面白いですよね。

これはどうでしょう。

私は一晩で読んでしまいました。
熱中する人が多いようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/shimp …
    • 0
この回答へのお礼

真保裕一さんは人気が高いですね。
とりあえず、ホワイトアウトを借りてきたので読んでみます。

#7です。

題名を書き忘れました。
「奪取」です。
    • 0

竹山道雄さんの「ビルマの竪琴」はどうでしょうか?

映画にもなっています。戦争のお話です。とても泣きそうになる話です。
    • 0
この回答へのお礼

映画を見て最後のシーンで泣きました。
原作もぜひ読んでみます。

○「燃えよ剣」司馬遼太郎

#6さんもあげていらっしゃいますが、とても良い本です。幕末の武士の様子がよく分かります。新撰組の話なのですが、新撰組=近藤勇とお思い方って結構いらしゃいますよね(そうでもないかも・・・)。この本は副局長の土方歳三が主人公です。もう、カッコイイのなんの。最高です。来年の大河ドラマは新撰組ですので読んでみてはどうでしょうか?

○「海と毒薬」遠藤周作
米兵を利用して人体実験をする話。衝撃的な解剖シーンが沢山ありますが、医療のあり方について考えさせられる本です。少し気持ち悪いかも。

○「青の炎」貴志佑介
家族を守るために殺人をしてしまう高校生の話。主人公の言動が高校生らしくない所はあまり好きではないのですが、少年犯罪について考えてしまいます。ちょっぴり恋愛が入っています。

どうでしょうか。参考にして頂けると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

今、司馬遼太郎の"宮本武蔵"を読んでいます。まだ読み始めたばかりですが、とても面白いです。
ぜひ、「燃えよ剣」も読んでみます。