【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新築マンション14F(最上階です)現在スケルトン状態です。
床下げ25cmの水廻りなので、実際は約40cmの床下になるとは思います。
ジェットバス希望ですが、施工面、階下への振動、騒音などを考えると、断念せざるを得ないのでしょうか?
耐震、防音など、どの程度の工事が必要ですか?
また、工事で、階下に気兼ねなく、使用できますか?
これらのコスト面を考慮すると断念したほうが良いでしょうか?
お教えいただきたくよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の方のお礼でまだ未購入とのこと、貴方が先ずすべきことは、マンション販売業者に仕様変更が出来るかどうかを問うことからですよ。


OKであれば、メーカーにマンションでの取り付け例を問いあわせて、振動・騒音の有無を聞けば良いと思います。
洗濯機の音も上の階の設置場所によっては振動騒音となることがあるので、設置には慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

約100平方メートルのまったくのスケルトンで、その中の約30平方メートルが床下げ25cmの水回りという状態です。
仕様もすべて、こちらの希望ということだと思うのですが。

こちらの同タイプの入居者で、ジェットバスを入れた人がいない事が、そもそも不安材料でした。

まず、メーカーに問い合わせる事が、先決ですね。
明日、聞きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 20:50

戸建の鉄骨造で壁は木造ですが、2階床はコンクリートにしています。



2階にジェットバスを付けましたが、階下で寝ていても全く音も振動も有りません。

コンクリートの床や壁で囲まれているマンションなら何もしなくても心配はなさそうですが、

うちでは浴室の外に置いているモーターユニットを何処に置けるか・・が問題かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

戸建にお住まいであれば、気兼ねなく施工できますね。
モーターユニットの設置場所ですか・・・。
これが、音、振動の発信源ですね。
お陰様で、知ることができ感謝します。

お礼日時:2012/01/09 20:30

お風呂メーカーは何って言ってます?


そっちの方がデータをもっているでしょう。でもたぶん大丈夫なんじゃないかな。

以前、東京大田区で高級(億)マンションをやった時、最上階の某重工会長宅には付いていた記憶があります。
あの当時は、まだ湯張りも自動ではなく蛇口からお湯を入れていたんですが、湯を注ぐ音も階下へは聞こえないし、バスの足は防振ゴムが装着されていたこともあり、使用については気にならないと考えます。
音は、躯体を伝わる振動として響くんですが、浴槽内と外では水流音は違うんじゃないかな。最近の浴槽は断熱材が巻かれているし、躯体に伝わっても小さいものでしょう。

耐振性能は、お風呂よりも躯体の方を気にするべきと思います。

TV付にしろ、本体にオプションが付くほうが高いのはあたりまえですが、設置費はスタンダードに毛が生えたくらいです。基本価格の上昇に比例して工事費も増えます。

いいなあ。ジャエットバスか・・・。TOTO?、LIXIL?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
実は、まだ、マンション未購入で、ジェットバスが入れられるのなら購入したいのです。
やはり、メーカーに問い合わせが、良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報