アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 冷蔵庫(国内メーカー、10年使用)の照明(ランプ?)が切れてしまいました。
 今のところ、冷蔵、冷凍機能に問題はありませんが、冷蔵庫内が暗く使いづらくなっています。

 そこで、照明だけの交換・修理は可能でしょうか?

 経験のあるかた、家電に詳しいかたのご意見を伺えればと思います

 (10年だし買い替え時期だとは思いますが)。

A 回答 (3件)

>そこで、照明だけの交換・修理は可能でしょうか?



交換は出来るはずです。
電球の傍にネジが無ければ、透明なカバーをこじ開けられる様に成っているはずです。
取り扱い説明書に交換方法書いてないかなぁ。

型番をアップすればどなたか電球の仕様や交換方法載せてくれると思いますよ。
ただ、10年前の説明書、ウエブに出ていればだけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 早速のご回答、たいへんありがとうございます。

 手許に説明書がないのですが、さっそく調べてみます。

お礼日時:2012/01/08 16:24

自分で簡単に交換できます。



カバーか何か付いていますか?
手で外せるものもありますし、ネジを外すものもあります。

電球は電器屋さんに売っていますので現物を持っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答たいへんありがとうございます。

 自分で少し試してみます。

お礼日時:2012/01/08 16:33

こんにちは。



最近の冷蔵庫は庫内灯にLEDを使ってますので、切れることはないと思いますが、10年前ぐらいの冷蔵庫でしたら「白熱灯」を使ってましたね。

ただ、電球が切れたのか扉で作動するスイッチが故障したのかは診てみないと判断出来ません。
もし、電球が切れてる場合は交換すれば点くようになりますが、修理依頼は「出張費が高い」ですよ。
恐らく、電球の部品代は100円ぐらいで出張費は少なくとも5千円以上は請求されると思います。

ですから、これからも末永く使用する予定なら修理依頼もやむなしですが、買い替えの予定があるのなら、LED式の懐中電灯(数100円)で庫内照明を間に合わせるほうが得だと思います。

ちなみに、庫内灯のカバーを外して電球が切れてることが確実ならば型番を調べて最寄りの電気器具店に相談して電球を取り寄せてもらい自力交換すれば安上がりです。

この回答への補足

 結果的に・・・

 大手家電販売店の冷蔵庫売場で相談したら、豆電球が切れてるだけなら、電球の交換(180円)だけでいいとのこと、早速、自力交換するもダメ。

 メーカーの相談室に電話したところ、「ドアのスウィッチが故障している可能性があるが修理費は高額でお勧めできない」とのこと。

 結局、新しいものに買い換えることにしました。

 ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

補足日時:2012/01/12 17:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 詳細なご回答をいただき、たいへんありがとうございます。

 庫内灯のカバーをはずしたところ「白熱灯」タイプの豆電球がありました。
 さっそく電気店で相談してみます。

お礼日時:2012/01/09 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています