プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac os10.3.9です。プリンターはエプソンです。カメラはフジフイルムのFinePix F11です。購入した頃は自宅でのプリントがきれいだったのに、最近は粒子が粗く感じるようになりました。環境は何も変わっていないのにどうしてでしょうか?デジカメではなくてマイクロ一眼とかカメラを新しくする場合に、パソコンの環境を整えるのには何に気をつければ良いでしょうか

A 回答 (3件)

デジカメ撮影時の画素数が低くなっていないキャ。

例えば最高1000万画素のカメラでも最高から最低の640*480画素まで、色々切り替えられるし、その中でも更にFineやEcoで画質を変更できるニャ。
 デジカメの撮影時の画素数をチェックするニャ。

もう一つはプリンタのモードにゃ。
 こちらも印刷時に画素数を変更したり、インクを贅沢に使うモードから節約するモードがあるニャ。
 印刷前にプリンタのプロパティをチェックしてみるニャ。 

この回答への補足

いえいえ画素数は変わりません。プリンターのモードに関してはさわってもいませんから設定が変わるはずはないんですが・・・。プリンタのプロパティをチェックしてみます

• 0

>環境は何も変わっていないのに

変わっていないと思っているだけで、実際には設定が変わっているのでは? デジカメの撮影・保存の設定や印刷の設定などを確認してください。

>パソコンの環境を整えるのには何に気をつければ良いでしょうか

現行のプリンタには104以上でないと使用できないものがかなりあります。
パソコンも買い替えましょう。買い替えてしまえばプリンタが新しいパソコンのOSに対応するかどうか以外、特に気をつけることはありませんが、近年のエプソンはマックへの対応が良くない印象がありますので、キヤノンを第1選択肢にしてプリンタも買い替えた方がいいかも知れません。
    • 0

プリンタのヘットクリーニングとかテストプリントが先でしょう。

どこにも異常が無ければ目が肥えた?
    • 0