プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

関西在住の20代後半、社会人・独身の女です。
一人暮らしをする予定です。
契約も済ませましたし、今月下旬には引っ越します。
しかし、未だに家族や周りの人から大反対されています。
理由は、色々ありますが、理由の中で1つ気になることがあります。
私が新しく住む場所は昔、地区と呼ばれていた所であり、職場の人(Aさん)から「(そこに住んだら)結婚に差し支えが出る」と言われたことです。
住所地を理由に差別をしてはいけないことはわかっていますし、私自身は住むことにあまり抵抗はありません。
しかし、たまたま一人暮らしした所が地区だと言うだけで、差別されるというのが納得いきませんし、結婚に差し支えが出るというのもわかりません。
この問題は個々の家庭の考え方の問題だと思うので、交際相手の家庭がそういうことを気にする人であれば、ややこしい話になると思います。(私には今、彼氏はいませんが…)
ただ、こういう(たまたま地区に住んでるだけで差別されるという)考え方が一般的(普通)なのかどうかわからなくて質問をしました。
Aさんは地区に強い偏見を持っているほうだと思いますが、他の人(嫁いだ経験のある人)に聞いた時も「結婚する時に色々調べられたし、結婚に差し支えが出るかも」と言われたので、心配はしています。
私は、地区出身ではありませんが、小・中学校区の中には地区があり、クラスメイトの3分の1近くは地区出身者だったと思います。
そのため、学校では同和教育についてたくさん勉強しました。
なので、地区に対してあまり抵抗はありません。
(あからさまに地区の差別をした場合に怖い目に遭うことはわかっていますが)
Aさんは、私の妹の職場が地区にある(社会福祉法人で数年前にできた所です)ことについても言う位なので、偏見は強い人だと思います。
不動産会社も決して地区とは言わないので、良い物件の割には家賃が安い理由を聞いても教えてくれませんでした。(「訳ありではない」と言われただけです)
(実は、その不動産会社では、以前、地区に関するトラブルを起こしたので、言いたくても言えないのだと思います…)
他にも私は片親(母がいない)家庭ですし、気にする家庭であれば片親家庭も嫌がるでしょうし。
物件自体は空き部屋もなく人気のようです。
ご意見お待ちしています。

A 回答 (1件)

40過ぎの会社員です。

それで、ご質問は何でしょう?
「地区」に住んでいるというだけで差別されるか、ということで、よいのでしょうか?

差別をする人は、何を理由にしてでも差別をします。
「地区」を差別する人は、「地区」を含む学校に通っていた人や、「地区」の人と付き合っている人でも差別をしますから、「地区」に住んでいた人だったら、差別するでしょうね。

「地区」という理由で差別をしない人にとっては、もとより何の関係もない話です。

周囲から反対されていると気になってしまうと思いますが、今月下旬に引っ越しならば、いまさら止めようがありませんよね。お気になさらないのが一番です。

この回答への補足

ありがとうございます。
たまたま地区に住んでいただけで、差別されるのは普通のことなのか、教えてほしくて質問しました。

• 0
この回答へのお礼

差別する人は何を理由にしても差別するでしょうね…。

私自身、無意識の間に人を偏見の目で見ていることもあると思いますが…。

私の家族もAさんほどではないですが、地区に住むことを知ったら嫌がると思います。

ただ、これ以上家族には心配・迷惑をかけたくはないので、こちらからは言いません。

引っ越し先の周辺も新しいビルが建ったりして綺麗になっていますし、今どきそういうことを言う人のほうがどうかと思うのですが…。

気にしないように心がけます。