プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金が将来減る、消費税が10%なんか毎日の様に政治のニュースを
聞くと将来暗いなーって思いません?

国は景気が回復したなんて言いますが
中小企業は不景気が続いてボーナスも一部カット
震災の影響をもろに受けた会社なんで仕事が一気に減り
残業もなく、手取りも少い
震災の影響で失った会社の損失は大きく元に戻るまで3,4年はかかる
会社もなんとか頑張ってやっても給料は簡単に上げられない

そんな中増税など本当に将来が不安で仕方がなくなります

政治家みたいに議会で寝て様が問題発言しようがお高い給料もらってる
人からしたら増税なんてなんとも思ってないのでしょうか?

なんでこんな住みにくい日本になってくのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

イギリスの再来であって


世界の警察だった米国もその幕を下ろします。
ドル、ユーロの中で日本はものすごい評価を得ているという見方もできます。
この評価を元手に、何ができるか?
が、すべて。
そして、ここから脱出する気力がなければ、団塊の世代と一緒に沈没ですね。
パイは1つなんで、大阪みたいに国内だけでそれを分捕って行こうとするか?
商売は下手な日本人が、ほぼみんなでやってる状況ですからね。
このままでは、そのうち沈没でしょう。
    • good
    • 1

頑張っている人間からどんどんお金を奪い、無駄遣いする連中にばら撒くからです。


無駄遣いする連中のなかには当然公務員も含まれます。

お金は経済の血液です。
健康な若者でも血液をどんどん抜かれたら立ち上がることもできなくなります。
今の日本はそういう状況です。
だから企業も日本を逃げ出します。悪循環です。

政治家や公務員は、法律を書き換えれば当面は給料が保証されるので、庶民の窮状はまったくわかっていません。
    • good
    • 1

外国住まいですけど、消費税は13%です。


ただし、年末調整で収入少ない人はもどってきますし、食料品には課税されません。

>なんでこんな住みにくい日本になってくのでしょうか?
住みにくいと思って日本を脱出している人が、けっこういますよ。
関係ないかも知れませんが、移住希望者はB型AB型がやたら多いです。OとAは帰国する人が多いと。
もしかしたら、現状維持的な人間がのこるため、どんどん住みにくくなるのかも知れないと思います。
    • good
    • 0

平均寿命が伸び続け、町はバリアフリーに改修され、田舎にも巨大なショッピングセンターができ、高等教育への進学率も上昇し続け、若い人は英語を話せる人が増え、ミシュランの星を貰うレストランの数が日本が世界一です。


交通事故死亡者も殺人事件も減少しているのが現在の日本の姿です。

また、オヤジ世代として驚くのは、大震災などの困難な時に、自らボランティアとして支援活動に参加する若者が増えました。昔の日本はこれほど良い国では無かった、と思う面も多々あります。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってますが、日本は住みにくい方では無いと思います。



衛生面や、社会保障制度、平均収入、物価、税金など、他の国と比べてみて下さい。

だた、信用出来ない政治家と、政治家の悪い面しか報道しないマスコミのせいで、日本は住みにくいと思われるのは当然だと思います。

今後、昔と比べれば住みにくくなっていくかもしれませんが・・・

ちゃんと状況を納得できる様に説明してくれて、信用性があり、強いリーダーシップと決断力のある政治家が頑張ってくれれば、国民の不満は少しは和らぐ気がします。
    • good
    • 0

あなたみたいに他力本願な人間が増えたからです。


愚民が選んだんだから、ヘタレな政治家しか出てこないのは当然でしょう。

もしかして、あなた、投票にすら行ったことないんじゃないの?
政治家が天から勝手に降臨してくるものだとか思ってるわけじゃないでしょうね?
    • good
    • 1

私には中国人の知人が多いのですが、彼らは


口を揃えて、日本は天国だ、と言っています。

街は清潔だし、何を発言しても逮捕されない。
犯罪は少ないし、戦争はない。
少し働けば死ぬほど食えるし、頑張れば将来は
いくらでも開けている。

日本人に産まれたことは、宝くじに当たったような
ものだ。本当に羨ましい。
どうして日本人に産まれなかったんだろう・・。

日本は世界でもトップクラスの自由と豊かさが
保障されている国です。
天国に安住していると、自分が天国に住んでいる、と
いうことが判らなくなるのです。
    • good
    • 0

住みにくい住みにくいとだけ言ってる奴は負け組タイプ



住みにくい点と住みやすい点を考えられる奴は勝ち組タイプ



前者は就職すら出来ないダメ人間。

社会人でそういう考え方してる奴は使えない奴だからね。



例えば売れなさそうな商品があって、
それに対して「これはここがダメだから売れない」って思考が完結したらどうなる?

その商品は一生売れることが無い。

良い部分を見つけて、悪い部分を出来る限り改善すれば売れる可能性が出てくるのに。



”暗いと不平を言うよりも すすんで明かりをつけろ”

なんて言葉もある。

悪い部分だけ探して「悪い」って完結する奴は社会に必要の無い人間なんだよ。
    • good
    • 1

なんでこんな住みにくい日本になってくのでしょうか?



今は只、民主党のどう考えても出来ないだろうと言う(実際何も出来ていない)大風呂敷に騙され、民主党に政権を取らせた馬鹿共を恨むばかりです。
    • good
    • 0

僕も不安です。


毎日、プレッシャーの中で生きてるから、胃潰瘍を患ってる。

多分、質問者さんのいう事が全部正しいね

根本原因になってる政治家の態度が改められないといけない。

消費税10%に上昇させるのが、仮に仕方ないにしても、それだけで議論を終わらして欲しくない。

せめて、何かの形で儀を通すかして欲しい。

TOPに居る者が国民に責任を追うように要求したならば、TOPもそれ以上の責任を背負わないと示しがつきません。

切腹するなり、余命行くばかりの老人を殺すなりして、明確な努力を示さないと、誰もTOPを敬えません。

世の中を良くするという約束で政治家になったのだからね。

裏切った責任は果たさない限り、存在している。

責任が取れないなら、そももそも政治家になってはいけないという事実を知ってなくちゃいけない。


特に一番上である総理に、白はたをかがけて貰っては困る。

諦めたら、それでおしまいであり、国民に対して、何一つ責任を果たせないままになる。


それは、ある意味で仕方のないことなのかもしれない。

TOPだって一人の人間だから、疲れる事もあるし、失敗する事もある。

別にね、責任が果たせなくてもいいのだよ。

儀を通して努力してる姿勢さえ示してくれるなら、気持ちだけでも救われる人は沢山居る。

そういう事だけを考えてくれる人達を政治家に据えていかないと、将来、沢山の血が流れる悲劇が待つだけ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!