アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復興予算に年金財源流用するそうですが、年金制度は破綻の危機なのになぜなのでしょうか?

年金破綻に追い討ちをかけたいのでしょうか?

4Kは?国債発行は?財源確保の優先順位が全く理解できません。

何を考えているのでしょうか民主党?

ただ単に増税したいだけですか?

さっぱりと・・・解かりません?

すみません、いつも知識の低い質問ばかりで申し訳ないのですが、
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

政府民主党は、国民の年金を潰して、再構築する時点で、外国人を含めた福祉を進めたいのでしょう。

本来、消費税は、民主党のマニフェストではありません。マニフェストを変更したのだから解散するのが当然でしょう。

結果として、5Kで日本を潰してしまおうとしているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>本来、消費税は、民主党のマニフェストではありません。マニフェストを変更したのだから解散するのが当然でしょう。
そうですよね。まずは解散して民意を問うべきです。

ありがとうございました。

現在の年金の国庫負担分は1/2です。

従来の国庫負担分は1/3だったのですが、麻生内閣の折、1/2に引き上げられました。
その差額の財源は将来の消費税増税分で、麻生内閣時は臨時でいわゆる埋蔵金がその財源に当
てられました。

その引き上げ額は2兆5千億円です。

この額を復興財源に充てよう、ということですね。
1/3の財源は、従来より消費税が当てられていました。

負担額1/2引き上げに関しては基本的に時限立法ですから、延長のためには新たな改正法が
必要です。この引き上げ枠を復興財源に充てようということなんですが・・・。

きっとここまでで頭にクエスチョンマークが浮かんでいるのではないか、と思います。
「将来的な消費税増税、って・・・結局現在は財源がない、ってことじゃん」って。

つまり、「復興税」だとか、「消費税増税」などという言葉を用いると、国民から批判を受
ける。だから自民党時代に想定された増税構想を、年金ではなく復興財源にしよう・・・と
いう構想です。

姑息ですよね。「増税をする」というと国民や野党から批判を受けるから、「年金財源を流
用する」という表現を用いて国民から本質をわかりにくくしようとしているのです。

年金財源といえども、その財源は「将来の増税」。つまり、これを流用することで、増税す
るんだということを隠していることになります。んで、将来増税が話題になったとき、「い
や、だってあの増税はわれわれが決めたものじゃなく、自民党が決めたもんだから」という
逃げ口上まで用意。最悪ですね。

私は年金が破綻することはない、と思っている口です。それは、民主党が言うように年金の
財源を1/3に戻したとしても、です。ですが、民主党はそんな発想で年金財源を流用する、
といっているわけではないはずです。

なぜなら、民主党はこの仕組みをついこの間まで理解していなかったのですから。今でさえ
理解しているのかどうかはものすごく疑問があります。

「年金財源とはいえ、将来の増税を決断する度胸はない。だから麻生政権の政策を延長する
のは抵抗がある。だけど、復興財源なら国民にも理解してもらいやすいのではないか」と考
えているのではないでしょうか。

あまりに姑息です。

ちなみに、私は当初この「年金財源流用」とは、「年金積立金」の流用だとばかり思ってい
ました。安易な流用には反対だ、という理由でこの考えにも反対だったのですが・・・。

民主党の考えていたことはそれ以下でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

詳しく説明いただき勉強になります。
民主党は国を背負う器は無いですね。
私みたいな凡人でさえ疑問と不安を抱きますし、回答者様のレベルだと
しっかりしっぽが見えてしまう。
私は、名目を何に置き換えようが消費税増税には反対です。
景気の冷え込み、震災、雇用問題、生活保護増加・・・この状況で消費税増税
は考えられません。

ありがとうございました。