幼稚園時代「何組」でしたか?

2月に私の初孫が生まれます、待望の女の子です。
息子と嫁が名付け対して譲ってくれません。
私が
名付けから初孫の洋服、保育園幼稚園の事、子育ての事、学校の事、就職の事、将来の事、結婚の事、その他の行事事全て、
息子の母親である私、姑としての私が
全部独断で決めたいのに…
息子と嫁が言う事をまったく聞いてくれません!どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

30代♂です。



いい年なんだから我慢しましょう。

貴女の子供じゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢なんてする理由はありますか?

お礼日時:2012/01/09 12:26

お孫さんはあなたの身内ではありますがあなたの子供ではありません。



小生も孫は4人いますがそのようなことを考えたことはありません。

はっきり言ってあなたの考えは間違っています。


>息子と嫁が言う事をまったく聞いてくれません!どうしたらよいのでしょうか?<

当たり前です。

息子さんは間違っていません、
間違っているのはあなたです。

4人の孫のジイジより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は間違っていません
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 12:37

貴女の子供では無いから、お宮参りだけはお婆ちゃんとして可愛がってあげなさい。

どんな感じの人間に育てるかは貴女には決められないので!保育園に行く頃にお出掛けして食事やアイスクリーム等をご馳走してあげなさい。仕付けは親の領域ですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなの納得出来ません
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 12:38

もうそんな息子と嫁は今のうちにとっとと追い出しちゃいましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子と初孫さえ居ればいいです
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 12:38

もうすぐあなたに待ちに待ったお孫さんが生まれるんですね。



そこで、お孫さんに名付けをしたいのですね。

お気持ちはわかります。
そこで少し考えて頂きたいのです。
もしあなたがその息子夫婦の立場になったらどう思うでしょう?

あなたにとって初めての子どもがもうすぐ生まれます。
何ヶ月も身ごもり大変なこともたくさんあったでしょう。
あなたがその立場ならどうしたいと思いますか?

文面から思ったのですが悪戯ではないですよね?


自分の立場もあるのに独断だとかいうとうりにとか言うでしょうか…?

名前も馬鹿にしたような名前ですし、

本当の話なら、真面目に対応しますが、少し嘘臭いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の話です

お礼日時:2012/01/09 12:46

 質問者さんは息子夫婦から孫娘の親権を強引に取ろうとしているのでしょうか?


 そういうことを強引にしようとすると質問者さんが法律違反になって捕まる可能性がありますよ。
 質問に書かれていることをしようとするまえに息子夫婦としっかり話し合って解決してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌です。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 12:48

20代、嫁の立場の者です。



姑からそんなに子供のことに口を出されると、はっきり言ってどんだけ旦那さんを愛していても、のちに離婚という選択になると思います。

まあ良くて旦那さんを連れて姑と絶縁ですか。

最近の若い子は行動力もあるし、行政も母子家庭に優しいし。

我が子は自分達で育てたいです。

これは私に限らず、どの女性でもそう思っているのではないですか??


嫁は大事にした方がいいですよ?

嫁<姑なんて昭和の話です。

今の時代、姑の老後の面倒なんて見なくて当たり前。

離婚当たり前。

大事な初孫と会えなくなってもいいんですか??

親権争って裁判しても5歳未満の子供の場合99%母親優勢です。


ここに質問したってほぼ100%の回答者からあなたは間違ってると回答されるでしょう。

でもきっと考えを改めるなんてことないんでしょうね。

どうぞさみしい老後をお過ごしください。


うちの姑は優しい人でよかったー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁は35で
この初孫が最初最後で子供かもと思うと、
余計に意地になってしまい…
何せ私には、女の子が居ないものでだから
余計に全てにおいて譲れない精神状態になっていたのかもです。すみません

お礼日時:2012/01/09 13:09

失礼しました。



酷い事を言ってしまいすいません__


せっかくの初孫さんです。bakayomeさん色々決めていきたいんですね。
それは息子夫婦さんも同じ気持ちだと思うので、
お互いの気持ちを伝えて、譲るところと保つところを決めてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
少し冷静になってみます

お礼日時:2012/01/09 13:10

今は少子化で子供なんて一人かもしれません。

その一人を親が愛情を注げないなら意味無いですよ。子供も親では無くおばあちゃんがなんでも決めたと知ると、自分は親に愛されてなかったのではと思います。
昔と違って今子供は親のおもちゃでもあります。そのおもちゃを取り上げられて黙ってる人も居ないですよ。
今の結婚観というのは、夫婦がお互いにお母さん、お父さんとは思われないおしゃれなファッションをして、子供もお人形のように飾ってセットでファッションなんです。それが目的なんです。当然誰かから子供の名前を聞かれた時に驚かれるような、うらやましがられるような名前でなければ満足感がありません。「まあ。おしゃれな名前ね~。かわいい。」って言われないと産んだ意味さえ無いのです。
そこが結婚のピークなんですよ。そのピークの喜びを奪うのは無理ですよ。
そもそもその結婚観が間違ってるんですけどね。雑誌が煽るからそうなってしまいました。諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…

お礼日時:2012/01/09 13:21

やっぱり名前ばかりか、すべての事を決めたいと思っているんですね。


名前だけじゃ済まないと思っていましたが、すでにそのつもりだとは、呆れてしまいます。

自分は息子の名前を自分で付けているのに、、、

では、今まで息子さん達の他の事は、姑さんが決めてこられたですか?

もし、いくら頑張っても名付けが失敗したら、(失敗するでしょうが)自分だけ付けたかった名前で呼べばいいでしょう。

お孫さんも、ちょっとおかしいおばあちゃんだと思うでしょうし、年頃になったら、相手にしないか、面倒だと思うでしょうから。自業自得の人生になります。

こんなに非常識な事を、押し通そうとしている人間が、もし今後、孫のすべての行事を決めたら、お孫さんが可哀想だし、ろくな子に育たなそうですね。

近所の娘さんがそうです。あまりに時代錯誤の感覚で育てられたので、学校ではいじめを受けてたし、相手にされてませんでしたよ。

今後も言う事を聞いてくれないでしょうから、これ以上困る前に、息子さん夫婦と関わるのを止めるのが良いですね。健やかな老後をお迎えください。

ペットに付けたら良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!