プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

門松の竹を他で再利用したいのですが、縁起に問題ないですか?問題ないなら再利用したいです。

A 回答 (8件)

昨今の世の中ですから。

。。
再利用は問題ないかと思います。

門松は、年神を家に迎え入れるための依り代という
意味合いがあるものですが、再利用したからと言って
ある正月が過ぎたら縁起など気にしなくてもいいと思います。

また来年、新しい門松で年神さまを迎えることのほうが、
縁起がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/01/12 14:21

問題無いと思います。

どのように再利用するのか分かりませんが、役に立つ方法で再利用すれば、竹も喜ぶでしょう。
捨てたり、燃やしたりするよりは、再利用してあげた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/01/12 08:00

毎年の正月にどの地方でも「どんど焼き(地方によって呼称が違う)」が有るでしょう


あれは御正月に飾ったものに一年の悪いものを全部持って行ってもらって
災いをなくするという意味で焼き払ってしまいます
従って焼き払わないとずっと災難を抱えた儘なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こわいですね

お礼日時:2012/01/12 08:01

 一般論ですが、お正月の飾り物は毎年更新するのが普通だと思います。

お正月開けに行われるどんと祭は新年の飾り物や1年以上経過したお札などを燃やして、今後1年間の無事息災を祈念する行事だと思います。
 ただどんと祭を行っている場所に遠かったり、大きな門松などはどんと祭に運び込むのも大変なので、竹などは再利用(竹細工)してもかまわないと思います。
 ただ都市部などでどんと祭にもいけない、自分で燃やす場所もないときなどは、お祈りしてからゴミに出すのであれば気持ちの上からも問題ないと思います。
 また来年も使うということだけは避けた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/01/12 08:06

縁起に問題有るか、無いかは個人の考え方次第と思います。

私は毎年正月飾りの一環として新しい門松を購入し飾っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/01/12 08:05

http://ameblo.jp/ebisutani/entry-11026152904.html

すでにリサイクルしている人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね

お礼日時:2012/01/12 08:03

縁起についてなら問題ありませんよ\(^^;)...マァマァ


仏教の縁起(世界の一切は直接にも間接にも何らかのかたちでそれぞれ関わり合って生滅変化しているという考え方)によれば、正月過ぎ、再利用されるのも当然です。


※神道の門松のことを、仏教の縁起で決めるのが適当かは、ともかく( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…縁起は仏教なんですか…

お礼日時:2012/01/12 08:09

問題あり。

縁起上すべきでない。神や仏にたより燃す(お焚きあげ)
または(ドンドン焼き)をしてもらうものです。神がやどったものな
ので、お札と同じ扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/01/12 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!