プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は、ちょっと前にオーバーステイしてる友達がメキシコから帰るプロットをやろうとしてる事を質問したものです。
そのことでちょっと気になったことがあったので質問しました。
実際彼女はメキシコから帰るつもりらしいんですが、アメリカで長い間オーバーステイしてるのとか空港で見つかるんじゃないでしょうか? メキシコに行く時はサンディエゴからフリーウェイで素通りできますが、彼女が空港から日本に出る時彼女のパスポートには何も無いので完全に疑われるんじゃないでしょうか?彼女は一応アメリカでオーバーステイしている時パスポートの更新は日本大使館を通してやっているのでパスポートはちゃんとありますが、パスポートの中身はまっさらでなにもありません。
こんなパスポートでメキシコから出れるのでしょうか?
この前こっちの友達に聞いたのは、メキシコでイリーガルだと分かると10年刑務所行きらしいんですけど、もし彼女がメキシコの空港でアメリカでオーバーステイしてることがバレた場合捕まらないですかね?

A 回答 (4件)

個別の事情はわかりませんが、在外公館で新しいパスポートの交付を受けた場合にはまっさらなパスポートで出国というのはあり得るケースではあります。

私も在中国日本国大使館領事部でパスポート交付を受けたため、新パスポートの最初のスタンプは中国の出国のものでした。この時は居留許可のシールが最初のページにあったので、古いパスポートを見せるよう要求されることもありませんでした。
ところでオーバーステイのご友人ですが、拘束されるとすればサンディエゴからメキシコに入る際の国境のほうが確率高いのではないですかね?ここの国境を超えたことはないので、もしかしたら入国審査がないのかもしれませんが。
    • good
    • 0

その以前の質問覚えてますよー。



メキシコでアメリカの不法滞在がバレても、国が別なのでアメリカのオーバーステイに関しては罰せられることはないと思いますが、メキシコの入国スタンプを押して貰わないつもりでいるのなら、いざメキシコから出国しようとしてもメキシコにいつ入国したのか判らない状態(入国スタンプなしなので入国日が特定出来ない)となってしまうので、メキシコでのオーバーステイを疑われる可能性があるのではないでしょうか?(そうなると10年メキシコの刑務所行き?)

確かアメリカから陸路でメキシコに入る場合、72時間以内の滞在で必ずアメリカに戻る、国境から100マイル以上離れないなどの条件を守ればスタンプなし、入国審査なしで出入国も簡単だそうですが、メキシコから飛行機で飛ぶ予定であるなば、この条件に当てはまりませんよね。

となるとメキシコ入国スタンプを押してもらうことになる。そうなると次回アメリカに入国しようとした際にメキシコ入国(陸路)の日付が確定されるので、次のアメリカ入国が困難(不可能)になる証拠となってしまう。そして、メキシコ入国時にスタンプをもらうということは入国審査があるので、アメリカでのオーバーステイがあった場合すんなり入国させてくれるのか不明ですし、出発前に在米メキシコ大使館・領事館でツーリストカードの発行をしてもらうにも同じ・・・。かなり無謀だと思います。

聞きかじりですが陸路で出国を考えている場合、特にメキシコとのボーダーではHwyなどでメキシコへ向かう車をアメリカ側の出入国管理管が抜き打ちでID(パスポート)チェックしている時があるそうです。US出国前に検問に引っかかってオーバーステイが露見する可能性もなきにしもあらず。

前回の回答でも書いたように、彼女がアメリカに戻ってきたいのであれば、アメリカ出国前に弁護士に相談するよう彼女を説得したほうがいいと思います。

あと不法滞在している人のパスポートを在米国日本大使館が更新をしてくれるというのは初めて聞きました。パスポートの更新時に必ず、合法な滞在を証明するビザの提示が必要なはずだと思ったのですが?その彼女は不法滞在となる前にパスポートを更新したということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
どうにしろリスクを犯してまで挑戦する価値はなさそうですね。
確か、彼女が不法滞在中にパスポートを更新したと思います。ということは、その更新した時にビザがない、イコール記憶されtるということなので、やっぱ再入国は10年なりますよね、そうですよね。
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2012/01/17 04:08

問題ない


アメリカは100年オーバーステーしていようが、でていく者に関してはノータッチ
だから、出国審査そのものがない。これはアメリカ近隣諸国も一緒。

ただし、どんな資格でアメリカ入国してるかしらんが、
出国カードを提出せずに日本にもどってくると、オーバーステイしたままになってるぞ。
もう二度とアメリカの土を踏まないというのであれば、ゴミとしてすててもかまわないが。
    • good
    • 1

こんにちは。



アメリカもカナダも同じ、去る者追わず!です。

例えオーバーステイが分かっても出国する人を捕まえたりしません。ただし、再入国はできないかもしれませんが。

なのでリスクを背負ってまでメキシコを経由するよりも、アメリカから直接日本に帰る方が安全といえるでしょう。

アメリカもカナダも入国審査はあっても(しかも厳しい)出国審査はありません。アメリカに再入国するなら困難があるかもしれませんが、とりあえず帰国するだけならアメリカからフライトするのが一番です。

またメキシコ入国時にアメリカのオーバーステイが発覚しようが、アメリカでの違反行為をメキシコでさばく問いいうことはまずないと思います。

私はカナダの日本総領事館でパスポートの更新をし、新しいパスポートで帰国しました。カナダは出国審査もなければ出国のスタンプもないので、最初のスタンプは日本(帰国)でした。出国なく入国です。

なのでそのお友だちも新しいパスポートの最初のスタンプは日本(日本人なので「帰国」)でしょうね。別に珍しいことじゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!