プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC PC-VN750RG6W 7 で動作が固まって困っています。
前の質問でも書きましたが、アップグレード前のVistaの時も立ち上げ時に
必ず下記画面が瞬間的に表示されて立ち上がっていました。

「NEC PC-VN750RG6W 7 」の質問画像

A 回答 (3件)

>下記画面


PC起動時のセルフチェック画面ですので、これが出るから不調だと言うことは絶対にないです。

先の質問(と書くんでしたら質問履歴を公開にするか質問中にそっちへのリンク張ってください…)を見た限り、ソフトウェア的な不整合が原因である様子。ドライバの当て忘れとかその辺は問題ないでしょうか?

# http://121ware.com/navigate/support/pc/win7/pcli … ではアップグレード対象外の機種のようですが、どこで「アップグレードできることを確認」されたかも気になります…

この回答への補足

解答ありがとうございます。4

>PC起動時のセルフチェック画面ですので、これが出るから不調だと言うことは絶対にないです。
◆安心しました。
>ドライバの当て忘れとかその辺は問題ないでしょうか?
◆不慣れなものです、どの様な事でしょうか?
>どこで「アップグレードできることを確認」されたか
◆[Windows 7 Upgrade Advisor]をインストールして、OKを確認の上
  アップグレードが出来ました。
  以上ですが、ご面倒でも再度ご教授お願いいたします。

補足日時:2012/01/10 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2012/01/11 12:05

前回の質問はこれですね。


http://okwave.jp/qa/q7236480.html
このエラーだけでは特定は難しいですが、ソフトウェアの競合によるものです。
Microsoft Security Client 入れておられませんか?
入っているのなら削除して再インストールしてください。

レジストリも一掃しなければいけないみたいですので、再インストールすることが一番の解決方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。 有り難うございました

お礼日時:2012/01/11 12:03

>どのような


PC自体を構成するパーツ(無線LANとかサウンドといった内蔵機器を含む)を正常に動かすにはドライバというソフトをインストールする必要があるわけですが、それはなさったのかな、と。
Windows Vistaに上書きで7をインストールされたのならVistaのものをそのまま使えることも多いですが、Vistaのではダメで7専用のドライバソフトを入れなければならない場合も多々あります。アップグレードアドバイザはその辺含めて表示したと思うんですが、あるいはそもそもアドバイザが認識できない周辺機器がついていた/NEC独自設計部分があだになってアドバイザが認識できなかったのかも知れません。
#いわゆる「国内メーカー」の製品はそういうものをてんこ盛りにすることこそがPCの付加価値を上げる手段と思っている節があります。質問者さんの機種にはついてないようですけど地デジとか。
#一概にそれが悪いって言うつもりはないですけど、それを売りっぱなしにするのはどうなのかなあ…と思うことも。

とりあえず、仕様表( http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/ … )で目に見えるところについて各部品のメーカーが作ったリファレンス(お手本)ドライバへのリンクを出してみます。
チップセット:GeForce 9300
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang … (GeForce 9シリーズ)

サウンド:ALC262
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsChe … (Acceptして進んでください)

LAN、無線LAN、カードリーダーについては公式の情報が見当たらないのでお手上げ。VistaのデバイスマネージャでLANと無線LANについては部品名が出てると思うんで、そちらの名前でGoogleって貰ったら大体ヒットしそうではありますが。
#カードリーダーは普通7同梱のドライバで問題なく動くと思います

##なお、先に挙げたようにNECの独自設計があだになってこの辺のドライバソフトがインストールできない可能性もあります。その場合はアップグレードに公式のサポートがない機種の限界と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2012/01/11 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!