アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜエビフライや牡蠣フライなどを飲食店で頼むと当たり前のようにタルタルソースが出てくるのでしょうか?

普通にブルドックソースとか出せばいいじゃないですか。

で、「普通のソースで食べたいんですけど」というとこれまた普通にブルドックソースが出てきます。

あるんじゃん!
わかってんなら最初から出せばいいじゃん。

どういうことでしょうか?タルタルソースに比べてブルドックソースというのはそんなに見栄えが悪いでしょうか?悔しいです(悔しくないけど)。

たまには、普通にブルドックソースが出てきて「あ、タルタルソースで食べたいんですけど」と言ってみたいです。

ちょっとしたレストランでだけこういった「慣習」でタルタルソースが出てくるなら「くだらねえ習慣だよな」で我慢しますが、先日、「かつや」でエビフライを頼んだらタルタルソースが出てきたので笑ってしまいました。カウンターの目の前にブルドックソースが置いてあるのに。

なんなんでしょうね?この習慣。
なんか起源があるんでしょうか?

※ちなみにブルドックソースはわかりやすいようイメージで言っているだけです。中濃ソースの方が正しいかな?

A 回答 (4件)

一般に、魚貝類のフライにはタルタルソースがつきます。


理由は簡単です、フランスなど欧米でつくからです。それをそっくり真似てます。

最近は名古屋のエビふりゃ~のように、別な味付けもあります。

私自身は、ご飯の時のエビはとんかつソース、カキは醤油が好きです。
ワインのときはタルタルでもいいです。
また、バーでいただくフィッシュ&チップスはやはりタルタルでないと。

お好みで選べばいいと思いますよ。ご飯にはタルタルは合わないというのも本当の話ですから。

<おまけ>
残った、タルタルをフランスパンをカリッと焼いて乗せて食べるのもおいしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
言われてみればトンカツにタルタルはかけませんね。

お礼日時:2012/01/19 17:02

最初に、ソースとタルタルでお願いしまぁす、で万事解決するんでは……


お店のルールに従うでなく我が道を行く!!って感じで最初に、ここはタルタルですか?それならソースください。
ソースなら、タルタル!!ですっきりするかもです。


起源とかは分かりませんが、最初でてきた時に『エビフライにはタルタル』を見てもうた日本人が「そうか、それならカキにもタルタルだ!」って発想した人が広めたのが始まりなはず……日本人ってなんか食には、いい意味で頑固ですから(^O^)たまに道にそれた人がソースを出すってなったんでしょう。
個人的な想像です
    • good
    • 0

>なぜエビフライや牡蠣フライなどを飲食店で頼むと当たり前のようにタルタルソースが出てくるのでしょうか?


安い材料で「豪華」に見せれるからだと思います。

私は「生タマネギ嫌い」のため「タルタルソース要らない!」を云うようにしています。
素材の味を活かすなら少量の塩とか いくらでも食べ方は有ると思う。

広島には「オタフクソース縛り」もあるのですが、料理に対して甘く感じる場合にはコショウを振ります。
    • good
    • 0

海老フライや牡蠣フライはトンカツ等と違ってソースで素材の味が消えてしまうからではないでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!