電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2台のパソコンを使っている場合、1台だけに「ウイルス対策ソフト」を入れても意味がないものなのか…?お尋ねします。

友人の話なのですが、CATV回線でルーターを入れ、2台のパソコンを使っています。1台は有線でデスクトップ型、もう1台は無線でノート型です。(どちらもOSはウインドウズ98)
デスクトップの方は父親が仕事で使用しており、ノートPCは友人がネットやメールをするのに使っています。

友人は自分のパソコンだけに「ウイルス対策ソフト」を入れようとしているのですが、「2台のパソコンのうち、1台だけにを入れても意味がないのかなぁ…?」と疑問に思っているらしいのです。私も知識がなく答えられませんでした。
もしも、(ウイルス対策ソフトを入れていない)父親のPCがウイルスに感染してしまったら、(ウイルス対策ソフトを入れていても)友人のPCにも被害が及ぶのでしょうか?初歩的な質問で申しわけありませんが、教えて下さい。

A 回答 (8件)

>もしも、(ウイルス対策ソフトを入れていない)父親のPCがウイルスに感染してしまったら、

>(ウイルス対策ソフトを入れていても)友人のPCにも被害が及ぶのでしょうか?

(ウイルスソフトを入れている)一台のパソコンのみで使用している場合よりも、
ウイルスに感染するリスクは高くなります。
(決してパソコン同士で、データのやり取りをしない事、友人さんの居ないときに、父親さんにFD等で操作させない事などが最低限注意が必要です。)

父親さんが無頓着という話もありましたが、
常時接続の場合、一度設定してしまえば、本人は何もしなくても、
最新のウイルスソフトでは、自動的にパターンファイルが更新されます。
(「ウイルスバスター2004」では、そうでした。他のソフトは持っていないので確認できませんが・・・)

>デスクトップの方は父親が仕事で使用しており、

そのパソコンから、他のパソコンに感染する恐れが在りますので、
出来れば接続を外して貰う事が、ベストですし、
他のパソコンとのデータのやり取りをしないでください。(FDなどで会社のパソコン等にも被害が及びます)
メールのやり取りも勿論ご法度で、本人が送信しなくても、
他のパソコンに、ウイルスが勝手に送信します。

PS、
無頓着なのか、操作が煩わしく嫌なのか判りませんが、
本来は、そういうパソコンを媒体として、他のパソコンに多大な被害が及びますので、
「無頓着」が原因で、人間関係を壊さぬようにする事が大事です。

この回答への補足

友人の父親は4~5年くらい、ISDN回線でウイルス対策ナシで使ってきたらしく、その間1度もウイルスに感染しなかったので「今まで大丈夫だったんだから…」という感じらしいです。
>父親さんにFD等で操作させない事
とありましたが、FDというのはフロッピィーディスクの事ですか?もし、違っていたら補足をして頂ければありがたいのですが…。よろしくお願いします。

• 0

>FDというのはフロッピィーディスクの事ですか?

はい、例としてフロッピーディスクを挙げました。
(今では他にも沢山在りますが・・・)
つまり、もし親父さんのパソコンが感染していた場合、
一度でもそのパソコンを経由すると、
会社全体のパソコン、もしくはそのパソコンから取引先全体のパソコンにも、
ウイルスの感染が広まる可能性があるということです。

本人どころか、会社・取引先にも深刻な災難が降りかかってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。パソコン同士でデータのやり取りをする事も、留守の間にお父様が友人のPCを操作する事も無いに等しいそうですが、さらに注意を払うように伝えます。
何度も回答を頂きまして、ありがとうございました。

#4です。

>友人の父親は4~5年くらい、ISDN回線でウイルス対策ナシで使って
>きたらしく、その間1度もウイルスに感染しなかったので「今まで大丈夫
>だったんだから…」という感じらしいです。
確かに、以前は感染することは珍しかったのですが、今は、
 ・多くの人がインターネットを利用し、また長時間接続する
 ・ウィルスも種類も増え、高度になってきている
などのために感染する可能性は桁違いに高くなっています。
そして、感染すると本人だけでなく周りの人にも被害が及ぶ可能性があるので
ウィルス対策をされるよう説得されるのが、ご本人のためにもよろしいかと
思います。現在は会社でも、ウィルス対策していないパソコンの使用は
禁止されているのが普通です。
#4でご紹介したものなどは安価ですので、ぜひ利用されるようにお友達に
お話されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は友人のお父様とは面識がないもので、何も言えないのですが…。回答を頂いたみなさまのアドバイスを友人に教えて、お父様の「説得」は友人に任せるしかなさそうです。ありがとうございました。

ウィルスの種類にもよりますが、ネットワークを介して広がるウィルスも多いです。

そういうのに感染しちゃったら、LANにつながってるすべてのマシンに
感染活動を行うのは確実ですし
ウィルス対策していなければ、感染しちゃうでしょう。

もちろん、対策をしていれば、ちゃんとブロックしてくれますから
ご友人のマシンに対策ソフトを入れるのは無駄ではないと思います。

余談ですが、問題はそのお父さんですね。
こういう人が会社のネットワークを危険にさらすんだろうなあ。

お仕事で使うならなおさら、セキュリティソフトは入れるべきです。
(それが、人からの信用につながります)
それどころか、キーロックなど、他人が使えないようにすることもしないと危険です。
社外秘データが入ったノートパソコンが盗まれる事件もよくありますし。

そのお父さんに、参考URLを読ませて差し上げたいです。
これは過激な例ですが、ネット関係のニュースサイトでも取り上げられていた事例です。

参考URL:https://j-square.symantec.com/useful/24h_07.html
    • 0
この回答へのお礼

友人のPCに対策ソフトを入れるのは、決して無駄な事ではないのですね。友人に教えてあげようと思います。
父親は、セキュリティー対策に「手間」というより「お金」をかけたくないのでは…と、友人は推測していました。「今まで何ともなかったんだから…」という感じで、楽観視しているようです。お父さんに参考URLを読んでもらえるように、友人に奨めてもらいます。ありがとうございました。

>「2台のパソコンのうち、1台だけにを入れても意味がないのかなぁ…?」

入れた方のPCには効果がありますので意味があります。

>友人のPCにも被害が及ぶのでしょうか?
感染する危機にさらされますが、正常にウィルス対策が機能すれば
感染する前に検出され駆除されます。

でも、父親のPCは感染してしまう可能性が高いので、こちらのPCにも
ウィルス対策ソフトを入れるようにすることをお勧めします。
例えば、こちらなら2ユーザ版で2,980円です。
http://sec.sourcenext.info/?i=mcafee

また、2ユーザパックを利用したり、現在のものにライセンスを追加することで
少し割安で2台分を利用できますので、それを利用されることをお勧めします。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
    • 0
この回答へのお礼

友人の話だと、友人の父親はセキュリティーに関して無頓着らしく、ウイルス対策ソフトを入れる考えはないようです。それで、友人は「自分のPCは自分で守る!」とウイルス対策ソフトを入れようとしているらしいのです…。
>入れた方のPCには効果がありますので意味があります。
と、友人に教えてあげようと思います。
ありがとうございました。

ウィルス対策ソフトは入れたPCにだけ有効です。

しかし、入れただけで常に最新のウィル情報に更新しなければ
意味がありません。

そこで家の中の同一LAN上にあるPCの一台だけ入れた場合は
入れたPCは一応の効果があります。しかし、先に説明した通り
最新のものにしていないとLANを介して感染する機会が増える為
導入する際は2台に入れ方がベターです。

ノートンを使っていますが2ライセンスのものがあり通常版を
2本買うより得なものもあるのでそう言ったものを買う事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

友人の話だと、友人の父親はセキュリティーに関して無頓着らしく、ウイルス対策ソフトを入れる考えはないようです。それで、友人は「自分のPCは自分で守る!」とウイルス対策ソフトを入れようとしているらしいのです…。
かなりはりきっている様子なので、常に最新のウィルス情報へ更新するのを怠りはしないと思います。
ありがとうございました。

2台がネットワークでつながれている場合、

1台がウィルスに感染した場合、残りのもう1台にも
被害が及ぶと思われます。
できれば2台ともにワクチンソフトをインストールする
ことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

友人の話だと、友人の父親はセキュリティーに関して無頓着らしく、ウイルス対策ソフトを入れる考えはないようです。それで、友人は「自分のPCは自分で守る!」とウイルス対策ソフトを入れようとしているらしいのです…。やはり、1台だけでは意味がないんでしょうか…?#1の方と正反対のご意見で、少し戸惑っております。
回答、ありがとうございました。

十分意味があります。

ウィルス対策ソフトを入れておけば、その父親のPCが感染したとしても、ご友人のPCは感染しません。(パターンファイル等の更新をきちんとしておくことが条件ですが。)

# でも最善なのは言うまでも無く両方インストールしておくことですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

友人の話だと、友人の父親はセキュリティーに関して無頓着らしく、ウイルス対策ソフトを入れる考えはないようです。それで、友人は「自分のPCは自分で守る!」とウイルス対策ソフトを入れようとしているらしいのです…。1台だけでも「意味がある」と教えてあげようと思います。ありがとうございました。