プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ生後3ヶ月になる子供の母親です。
ロタウイルスの予防接種を受けたいと思い
スケジュールを組んでいたら、
混乱してきたので質問します。
また、ロタウイルスの予防接種をしている病院が
近くになく、見付かった病院が、2月9日以降しか
予約が取れませんでした。
ロタウイルスは早く受けた方が良いと聞きました。
スケジュールを2つ組みましたがどちらが
良いと思いますか?
また、これ以外でもアドバイス等ありましたら
教えてください。
10月13日生まれ。
候補(1)
12月13日・・・ヒブ(1)済み
12月20日・・・肺炎球菌(1)済み
1月13日・・・三種混合(1)ヒブ(2)
1月20日・・・肺炎球菌(2)
1月27日・・・BCG
2月24日・・・ロタ(1)三種混合(2)ヒブ(3)肺炎球菌(3)
3月23日・・・ロタ(2)三種混合(3)

候補(2)ロタウイルス優先。ロタの病院の予約が2月9日以降
12月13日・・・ヒブ(1)済み
12月20日・・・肺炎球菌(1)済み
1月13日・・・三種混合(1)ヒブ(2)
1月20日・・・肺炎球菌(2)
2月10日・・・ロタ(1)三種混合(2)ヒブ(3)肺炎球菌(3)
3月9日・・・ロタ(2)三種混合(3)
4月6日・・・BCG

候補(2)だと1月20日~2月10日までの期間を
持て余すのがもったいない気もしますが、
BCGよりロタウイルス優先度高い?
ロタウイルスは早ければ早いほど良いとも聞きました。
実際のところ分かりませんが。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

先ほど回答をした者です。


1月にBCGを入れるか悩まれているので
2月のロタ接種時にお医者さんと相談は意味ないですよね。ごめんなさい。
明日接種時に相談されたほうがいいのかも・・・蛇足でした。
    • good
    • 0

同じく10月生まれの子を持つものです。

本日ロタを受けてきましたー。
悩みますよねー。
私の場合、
1月5日:肺炎球菌(1)、ヒブ(1)(済
1月12日:ロタ(1)(済
2月:肺炎球菌(2)、ヒブ(2)、三種混合(1)、ロタ(2)→4種類を2日に別けて受けようか検討中
3月:肺炎球菌(3)、ヒブ(3)、三種混合(2)、BCG
で、行う予定です。

実は質問主さんの候補(1)のようにBCG優先で行くように。と訪問された助産婦さんに言われ、
2月にBCG、3月ロタで組んでいたのですが、本日お医者さんに
「ロタは生後6ヶ月超えたら接種できなくなるから、
風邪や発熱等で遅れるとロタの2回目が間に合わなくなる可能性がある。
BCGは6ヶ月超えても問題ないから2回目ロタを優先して。」
といわれました。

医師によっても意見は分かれるようですので、
2月のロタ接種時に次回接種日の相談を先生とされるのがいいかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ロタウイルスは期限があるとのことで、先にという事、
とても参考になりました。
同じ月齢のお子様がいらっしゃるんですね。
お互い子育て頑張りましょうね。

お礼日時:2012/01/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!