アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚をオークションに出したいのですが、袋、酸素注入はショップでやってくれるのですが、発泡スチロールは自分で用意してくれて言われました。

発泡スチロールといえば魚市場のイメージがありますが、あれは魚臭くて使う気になりません。
他にどんなところで入手できるのでしょうか?
実際に発送されてる方の意見を聞かせてください。
あと、今のような冬、逆に夏の場合、カイロや氷をどのようにいれたらいいのかなど、気を使うべき点も教えてください。

A 回答 (8件)

ホームセンターにありませんか?



手軽なクーラーボックスとして、販売していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度覗いてみようと思います。

お礼日時:2012/02/14 01:14

釣具店に、蓋付のスチロール箱が売られています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度覗いてみようと思います。

お礼日時:2012/02/14 01:14

スーパーでタダでもらえます。


お近くのスーパーで裏口辺りで従業員さんに聞いてみてください。

※大きめが多くなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーでタダでもらえるんですか!?
今度聞いてみようと思います。
スーパーだと何を発泡スチロールに入れてるんですかね?

お礼日時:2012/02/14 01:16

釣具屋でもホームセンターでも売っている所はあります



発泡ケースの中の上と下にいくつかカイロを張り新聞紙でくるんだ
酸素パックの魚を入れて送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その幾つかというのがどれほどなのかが想像できないんですよね。
少ないと水温が下がっちゃうし、多いと茹だっちゃいそうで・・・
そのへんは熱帯魚ショップで教えてもらったほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2012/02/14 01:17

ホームセンターの農業用品とかの場所のあると思います。



冬の場合
→発砲スチロールに直径2cmくらいの穴あけます。穴の内側にカイロを貼り付けます。カイロは発熱するのに空気が必要なので穴あけます。外気があたるようにするわけです。これをしないとおそらく発熱はしない若しくは、非常に短時間で冷めてしまうかと思います。
 発送先等の天気予報などで気温を予測してカイロの数を調整します。東京程度の気温でしたら4辺に貼っておけば十分だと思います。

注意としてはカイロ用の穴をあけるとき極力上にしたほうがよいです(水漏れした場合、こぼれないようにするため)また、カイロに魚の入った袋が直接あたらないようにします。新聞紙等で緩衝させます。
酸素を入れてもらうショップに聞いたら良く教えていただけるのではないかと思います。


夏の場合
→保冷剤を使いますがこれも同じように袋に直接当たらないようにすれば大丈夫かと思います。
 もしくは、冬のような包装をして、クール便で送るのも一つの手です。熱帯魚は、以外と寒さより暑さに弱いところがあります。

あくまで自己責任でお願いします(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターの農業用品ですか、今度覗いてみます。

>冬の場合
>→発砲スチロールに直径2cmくらいの穴あけます。穴の内側にカイロを貼り付けます。カイロは発熱するのに空気が必要なので穴あけます。外気があたるようにするわけです。これをしないとおそらく発熱はしない若しくは、非常に短時間で冷めてしまうかと思います。

穴を塞ぐようにしてカイロを貼るのですね?

>発送先等の天気予報などで気温を予測してカイロの数を調整します。東京程度の気温でしたら4辺に貼っておけば十分だと思います。

雪がふるほど寒い地域だとどれくらい貼るものなのでしょうか?

>酸素を入れてもらうショップに聞いたら良く教えていただけるのではないかと思います。

確かにこれが一番確実ですね。信頼できるショップを選ばないといけないでしょうが。

>夏の場合
→保冷剤を使いますがこれも同じように袋に直接当たらないようにすれば大丈夫かと思います。
 もしくは、冬のような包装をして、クール便で送るのも一つの手です。熱帯魚は、以外と寒さより暑さに弱いところがあります。

暑さの方が弱いんですか、参考になります。

>あくまで自己責任でお願いします(笑)

そうなんですよね。
オークションで落札者の立場で見てても、死着保証はしません。ってのが殆どですから。

お礼日時:2012/02/14 01:22

カイロ・氷は 先の回答者様と同じ意見、


発泡は、ホームセンターには必ず売ってますし、
私の場合は 100均の物を使います。
大きさ・深さ・厚み、全てが本当に丁度良く、値段も 100円か200円です。
350缶6本入る大きさの物と、
500缶?500ペット?が6本入る大きさ(300円)の物があります。
オークションでエビを購入した時、その100均の発泡で届いた事もありましたが良かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均でも売ってるんですね。盲点でした。今度覗いてみます。
まあ、スーパーで同じようなものがただで貰えるならそれにこしたことはないですが・・・
見た目で100均の発泡スチロールって分かるものなんですね。
まあ、生体が元気なら落札者も文句は言わないでしょうが。

お礼日時:2012/02/14 01:25

>スーパーで同じようなものがただで貰えるならそれにこしたことはないですが・・・



スーパーのは、おそらく大き過ぎると思います。
言えばもらえる事もありますが、ほとんど回収して再利用しているので、断られます。
たまに、不要なものも出て もらえる事もありますが、
魚市場-?-スーパーを何度も往復しているので、生臭いニオイも付いてるし傷、シールなども付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚市場のは使用するには物が悪すぎるんですね。

お礼日時:2012/09/02 21:58

カイロの数は一概には言えませんが、熱帯魚屋さんに送られてくる箱で言えば


40×40×50くらい???の箱で上と下に4個ずつ張ってあります
寒い地方だとしても発泡で送られるなら5~6個ずつで良いとは思います
箱が小さい場合20センチ角で上下1個程度の計算で良いのでないでしょうか
注意点は必ず魚の袋は新聞紙で包んで直接カイロがあたらない様にして下さい。
あくまでも箱の中の温度が下がらないようにするという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!