1つだけ過去を変えられるとしたら?

エバラすき焼きのたれを買ったのですが、美味しい無いです。
甘味が無く、深見も無くすき焼きとは程遠いです。
すき焼きのたれ以外にも、何か入れるのでしょうか?

どうにか美味しく食べたいです。

A 回答 (2件)

すき焼きは、いつもはどのように作っておられたのでしょうか?

私は砂糖とお酒とお醤油だけで作っていたので、すき焼きのたれで作るすき焼きは、やっぱりなにか違うと感じます

市販のたれは、ごく一般的というか標準仕様ですからね

醤油が辛い地方・薄い地方・・
砂糖が多い地方・少ない地方・・
極端な地方には合わないと思います

お砂糖とお酒を足して、好みの味に調節してください
それから、もちろん、お肉の何割かとか脂身を先に炒めてからタレを入れてますよね

しかしながら、すき焼きのたれは常備しております
なぜかと申しますと・・
煮物や焼きものに使うためです
いちいち調合する必要がないですからね

鶏レバーの煮物
その他魚や鶏肉の照り焼き・煮付け・・など・・

「砂糖・醤油・みりん(酒)」と書いてあるレシピにはなんでも使えます
    • 0

市販のすき焼きのタレはそのままなにも足さずに使うように調整されているはずですが。

メーカーとの相性により、質問主さんの口に合わないという事はあるでしょう。

まあむしろ、すき焼きのタレなんて誰でも簡単に作れるような物を買うのが間違い。

かなり大雑把なご家庭向け関東風すき焼きのタレ(割り下)の作り方:
醤油1カップ、みりん1カップ、 砂糖70g、水100cc、酒大さじ2を鍋で2~3分煮立て(レンジでチンでもよい。吹きこぼれ注意)、昆布5cm入れて冷ます。
このまま、もしくは好みで水やだし汁で割って使う。
みりんがなければ酒と水と砂糖を増やす。昆布がなければ本だしでもOK。
余ったら清潔なビンやペットボトル等に入れて冷蔵庫。煮物や焼き鳥のタレに使えます。
高級すき焼き店の割り下とは比べられないでしょうが、そこらの市販タレ買うよりおいしいですよ。

いまお手持ちのものをなんとか使い切りたいという事でしたら、甘みが欲しいなら味醂砂糖蜂蜜などを、コクが欲しいなら昆布鰹節などのだしを足して、煮立ててから使うと良いでしょう。
すき焼きで使うのは諦めて、煮物なんかで使ってしまうという手もあります。
    • 0