プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近毎日のように足がつるんです・・。
足の指なんですけど、ほとんど
左足の指です。
そのたび痛くて痛くてしょうがないです。
原因はなんでしょう??
ならないための秘訣とかありますか?
教えて下さい!

A 回答 (8件)

足の指も筋肉があります。

(当たり前ですが)
片方の足の指だけつると言うのは、姿勢に問題が有るのではないでしょうか?立ち方、歩き方、体重の掛かり方などがそれに当ります。
カルシウム不足や冷えは発症する誘引ですが、直接の原因は筋肉の緊張にあります。使った筋肉は緊張します。緊張が連続したままだと〈つり〉ます。緊張させた筋肉は緩めなければいけません。普通の生活だと、筋肉は自然に緊張と緩和を繰り返すのですが、ちょっとした姿勢の悪さでそれが出来ていない場合も有ります。
もしかして、左の足の指が常に上がってる状態ではないですか?

入浴時や靴を脱いだ時など、足の指を良くもむと予防になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上がってるということはないですが、
姿勢にあるかもしれないです!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/12/08 22:09

#1です。


こむら返りの診察は整形外科でも
内科でもどこでもいいんですよ。
ただ しゃくやくかんぞうとう(と、読む)を
おいてないと困るので、一回電話で聞いて
行ったほうがいいと思いますよ。
やっぱ整形かな??
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び親切にありがとうございます!
検討してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/19 23:19

#2です。



#6の方のように、私も土踏まずがつることがよくあります。
(「土踏まず」は足の裏、親指側の大きく窪んでいる部分)
しかも左だけ・・・。
ふと、自分が意識せずに「ピクッ」と動いた時に、「あいたぁ~!」となるんです・・・。
私は姿勢があまりよくないので、左にだけ負担(長く立っている時に、どちらかにだけ体重を掛けるとか)がかかって、左足だけに疲労が蓄積しているのだろうか・・・と思い、
お風呂の中とかで、左の土踏まずをマッサージしてました。
そのおかげか、最近は殆どつりません。

病院は外科とかなんでしょうけど・・・
私は、いわゆる「かかりつけ」の病院に行って相談します。
皮膚科とか眼科とか、行くべき病院が分かっている場合は直接行きますが。

ちなみに、「こむら返り」って、筋肉がつるということですよ。
「つる」は漢字だと攣るですから、痙攣するって事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筋肉がつるっていうことなんですか~!
再び回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2003/12/19 23:18

haijiさんの年齢がおいくつなのか判りませんので、見当違いの回答かもしれませんが、ご了承ください。



私の場合は子供の頃に足の指ではなく、ふくらはぎや土踏まずがよく痙攣しました。それでも週一ぐらいでしたけど、あとから考えてみると、その頃が成長期だったみたいです。
その頃、2年間で身長が22センチ伸びました。

でも他の方々の回答のように、一度病院へ行ってみることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう19なんで成長のとは多分違うでしょうね^^;
土踏まずって何だろ・・
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/08 22:13

#4の方がおっしゃっているのを拝見して、一つ思い当たる事があるので、お邪魔します。



私の場合、ある特定の靴を履くと必ず足の指がつります。

今流行の先のとがった、甲の部分が浅い感じの靴です。

最近の流行の靴って比較的先がとがっていたり、ヒールの部分が不安定なデザインになっていたりしませんか?

そういった靴を履く事で足の指先に結構な負担や、不自然な形を強要してたりすると、つりやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

靴をはいてっていうのはないんですよね。
家の中なんです。裸足です。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/12/08 22:11

こむらがえりの場合は、冷えやマグネシウムの不足から起こりやすくなります。


http://health.nifty.com/column/20021210.htm

参考URL:http://health.nifty.com/column/20021210.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
こむら返りっていうのじゃないみたいです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/12/08 22:07

それは寝起きに良く起こりますか?


朝晩の冷え込みが厳しいこの時期、布団から出ようとして、突然足がつるということが良くあります。
寝ている間に掛け布団の外に足が出てしまい、冷えているところを急に動かそうとしてピキーン!となるわけです。
お風呂に入らなくても、足首から下だけでも暖めてから、靴下を履いてみる・・・とかかな。

冷やさなければだいぶいいとは思いますが・・・左足の指というピンポイントでくるところがちょっと不安。
#1の方のアドバイスにもあるように、一度医師に相談されてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝起きはないですね、
ふとしたときとか親には力入った時になるんじゃないの
って言われるんですが・・
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/12/08 22:06

原因はさっぱりわかりませんが、


こむら返りを起こしやすい人のための
漢方薬もありますよ。
(保険適用のもの。芍薬甘草蕩といいます)
医師に相談してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こむら返し??
この場合医師というと、
整形外科ですか?
どこでしょう?
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/12/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!