電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、夫の両親に9ヵ月の子供を預けに行きます。
夫の両親はとても良い人達なのですが、以前何度か私がいない間に大人のご飯をあげようとしたり
する場面があり、その点では信用出来ていません。
その都度やんわり注意しても、次の機会では忘れたかのようにまた…。

ですが、私たち夫婦が転勤になり遠方に越すことになりました。
孫を可愛がってくれており義両親は寂しそうにしているので、
引っ越しの日1日だけ見ていて下さいとお願いする事にしました。

勝手にものをあげないで欲しい、と思っているのですがやんわりとした事が言いづらくて
どういえば上手く丸く伝わるでしょうか?
今後の関係を悪化させたくないのですが、上手い言い方がわかりません。
ちなみに夫から言えば一番良いのでしょうが、夫は先に転勤先に行っているので私からに
なります。

A 回答 (14件中1~10件)

私も、1人目、2人目の時は、同じ事で悩みました。



当時、遠方(海外でした)在住だったので、
年に1回の帰省時くらいしか会わせる機会もなく、
義父母にしてみれば、可愛い孫の喜ぶ顔が見たい、
おいしい物を食べさせてあげたい、という気持ちが大きいようでした。

1人目の時は、内心勝手に食べ物を与えるのはイヤだなと思いましたが、
親孝行だと思い、多少は目をつぶっていました。
が、2人目の時、少々不安はありつつも、2時間ほど預けたところ、
まだ離乳食を開始して数日の6ヶ月なりたての乳児に、何と!!!

 カップのバニラアイスクリーム1個
 チョコレートケーキ1切れ
 カステラ1切れ
 プリン1個

を食べさせました!!!
1人目の子にも同じ物を食べさせていたようで、
その日の夜、1人目は嘔吐だけで済みましたが、
2人目は激しい嘔吐下痢をし、救急病院のお世話になりました。
それでも、義父母は、2人同時に嘔吐したから、という理由で、
ただの風邪だろう、とのたまい、自分たちの勝手な振る舞いを反省すらしませんでした。


なので、それ以降、子どもを預ける時は、必ず、食べても良いものをすべて持っていきます。
離乳食はもちろんですが、
おじいちゃんおばあちゃんって、おやつを食べさせたがるので、
食べさせても良いおやつも持っていきます。
おせんべいとか、果物とかだと、華やかさ?がないせいか、そんなおやつじゃ可哀想、と言うので、
市販のベビー用ヨーグルトだったり、レンジでチンするだけのカップケーキとか、
見栄えの良い物も持っていくようにしています。

で、おなかが弱くて、食べすぎると必ず下痢をするので、とか、
先日湿疹が出て、何にアレルギーがあるか調べるために、医師の指導のもとで食事を制限しているので、とか、
理由は何でも良いので、持ってきた物以外の物を食べさせないでほしいと伝えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
実はうちも遠方というのは海外なのです。
せっかくだし会わせた方が…と思いますよね。
にしても、与えた凄いちょっと酷いですね~。乳児と幼児の区別がついていないような…。

結局、うちは夫からアレルギーの有無の検査があると告げてもらい、
当日は、ヨーグルトとイチゴを持たせる事にしました。
具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 22:59

そうだなぁ。



・今、お腹を下しているのでコレ以外は食べさせないでください、と市販のベビーフードとお米せんべいを渡す。

・今はまだミルクで十分足りているので、今日は何も与えなくて大丈夫です、と言う

・食べた後にいつも歯磨きをさせるので、今日は何もあげないでくださいと言う


・何かのアレルギーがあるかもしれないのでむやみに食べさせるなとご主人に言ってもらう



くらいしか思い付きませんでした。うちの母もやたらなんでもあげたがるタイプで、悪気はない事くらい分かりつつ、その度にイラっとしてましたね。
まぁでも今思えば実際9ヵ月の赤ちゃんて可愛いんですよね、仕草もそうですが、食べ方とかも本当に可愛くて、喜ぶ姿を見たいだけなんですよね。


うまく伝わるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は毎日の事なので、見慣れていた食べ姿ですが、喜ぶ姿を見たいという原点を教えて貰った気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/17 23:01

預ける以上は仕方在りませんね。

言うべき事は言うとしても、その後のことは
全て義理親任せになるのですから何か食べさせられても文句は言えません。

「預ける」とはそういうことですし、以前からそういう傾向がある義理親なのですから
「それを知った上で、敢えて預ける」ということを肝に銘じなければいけません。


私なら預けませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに義理親任せになります。
夫から強く言ってもらったので、今回は信じる事にします。

お礼日時:2012/01/17 23:02

義両親が寂しそうだから預けるって言ってる時点で、アドバイスのしようがないなと思います。



私なら大事な子供は、絶対に預けないです。実の両親にも預けたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 23:03

うちの場合は実母がそうでした。



何度言ってもパンを舐めらせたり、プリンを食べさせようとしたり。

「あんたは神経質、みんなこうして育った」と聞く耳持たず、預けるなんて絶対無理でした。

そこで私は嘘をついたのです。
内容は、朝から体中に湿疹がでた。
原因は離乳食期の赤ちゃんに大人の食べ物を食べさせたから。
医者にはこの子を殺す気か?とかなり強く怒られたと言いました。

それから、反省したようであげなくなりました。

今は下の子が産まれ、春から離乳食が始まるのでまた同じ事をするようなら嘘をついて脅すと思います。

こういう人間に理屈なんて通用しません。
だってあなた達はちゃんと育ったんだから、と言い返すばかり。
嘘も方便ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義両親に対して嘘つくのもな…と思っていたのですが割り切れました。
嘘も方便ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 23:04

孫を可愛がる気持ちがあるご両親なら、病院で離乳食以外はあたえないでと「診断」されたと言えば納得できないかな?死の危険すらあると。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 23:04

私なら、ですが。



>孫を可愛がってくれており義両親は寂しそうにしているので、
と、温情をかけたばっかりに、
子どもが、アレルギー…いえ、それどころかアナフィラキシーショック死、窒息死したら、
後悔してもしきれません。

たった1日。されど1日。
私なら、信用できない人間に預けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が強く言ってくれたようなので、今回は信じてみようと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 23:05

寂しそうにしている。

。。そんなのに引っかかって甘い顔見せたらダメですよ。

嫁の言うことを聞かないで忘れたふりして次もやる時点で確信犯だし、恩情かける必要なしですね。

そういう義両親ならどんなにきつく言ってもやんわり言っても、その場はハイハイと返事するでしょうが、
預けたが最後好き勝手するでしょうね。そして万が一のことがあったら預けた親の責任、で終了ですよ。

まあ、死んでも文句言わないならどうぞご自由に。卵なんて与えられたら最悪ですね~。
ただでさえ引越しでバタバタしてる状況で子供が病気を引き起こしてもいいんならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 23:06

ご主人は転勤先にいても電話くらいはできますよね?


ご主人がズバッと言えるタイプならば、今の時期にあってない食事やおやつをあげるとアレルギーになるって、今の医学で証明されているから、こっちが用意したもの以外はあげないでと言ってもらいましょう。

言えないタイプならば、先日小児科でアレルギーがあるかもと言われたと、検査は1歳にならないとできないから慎重に離乳食を進めるように指導されたと言いましょう。嘘も方便です。

それでも与えられる可能性は0ですが、ホントに与えられたくなければ預けないことです。
割りきりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫からスカイプで行って貰いました。
やはりこういう事は実の子供からの方が角が立たないようですね・・

お礼日時:2012/01/17 23:06

おはようございます!


うちも娘がその頃は凄く嫌で、それとなーく言っても効果ゼロでした。

嘘も方便で『昨晩から下痢気味なので、離乳食のみをお願い出来ますか?昨日普通食を食べたら~』みたいな感じで。
とはいかがですか?

私はいつも心配な時は嘘も方便で使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!