電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、夫の両親に9ヵ月の子供を預けに行きます。
夫の両親はとても良い人達なのですが、以前何度か私がいない間に大人のご飯をあげようとしたり
する場面があり、その点では信用出来ていません。
その都度やんわり注意しても、次の機会では忘れたかのようにまた…。

ですが、私たち夫婦が転勤になり遠方に越すことになりました。
孫を可愛がってくれており義両親は寂しそうにしているので、
引っ越しの日1日だけ見ていて下さいとお願いする事にしました。

勝手にものをあげないで欲しい、と思っているのですがやんわりとした事が言いづらくて
どういえば上手く丸く伝わるでしょうか?
今後の関係を悪化させたくないのですが、上手い言い方がわかりません。
ちなみに夫から言えば一番良いのでしょうが、夫は先に転勤先に行っているので私からに
なります。

A 回答 (14件中11~14件)

今 いつもこんな感じの食事をしています~て言えば言いと思います。




ご飯は まだ柔らかめですね~
おかずは このくらいの固さは大丈夫です
大人の食事薄めたもの あげてます~


て。お子さん連れていくときに いろいろ会話すると思うので、ご飯ですけど~ってさらっと言えばよいんです。
『大人と同じもの食べれたらご飯も楽なんですがもう少しですね~』
って。


まあ、一日くらいでどうにかはならないと思いますし、一日我慢すれば済みますし。

一番気になるのは
アレルギーかな。
まだ試してないアレルギー出やすい食材があるなら伝えたほうがよいかな。それこそ初めて食べて何かあったら困るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 23:07

こんにちは



お願いするならば、仕方がないなあと思います。
が、おやつ、食事、お茶、くだもの、全てあなたが準備して、これ以外のものを食べさせないでください。って言うのが一番解りやすいと思います。
これ以外のものは一切食べさせないでといわれたら、守ってくれると思いますよ。
そういう方もおられます。
ただ、お姑さんの立場からすると、気を悪くする人もいると思います。

それに、食べさせても黙っていられたら解らないですよね。
信じてあげてください。
それしかないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 23:08

うーん。

お気持ちは分かりますが、どんな言い方をしても
義両親様はあげちゃうでしょうね。

時代というより、今の子育て世代でも兄弟がいたりすると
離乳食関係なく普通のご飯をあげたりしますよ。
初めてのお子さんを持つパパ・ママだと、きちんと
「調味料」「味付け」「塩分」など気にして守るんですが…。
自分達が気にしないで育てて、それで元気に育てられた経験があると、
なかなか聞く耳が持てないものです。

関係を悪くしたくなかったり、「言ったのに守ってくれない」と
イライラしてしまうなら。
逆転の発想で「この人たちは守らない人だから言ってもだめ。預ける
のもこれが最後。義両親孝行だ」と開き直って「食べさせちゃうもの」
として預けるのが良いと思いますよ。

たった1日。数食分の離乳食弁当を渡すのは当然として、その他の
食事なんてたかが知れてます。
1日でどうなる事もないですから、諦めちゃうという事も考えて
見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 23:08

難しいですね。



「昨日からちょっとおなかを壊しているみたいなので、出来れば離乳食だけにしてください」と言って、お子さんがもらって喜ぶ離乳食かおやつを一緒に預けてはいかがでしょうか?

とても柔しいお嫁さんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!