アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳女性。
独身で、未婚です。実家で、母と統合失調症の弟と同居です。

統合失調症の弟は、重度ではなく、妄想があるタイプでもなく、
他人に危害を加えることは、まずありません。
ただ、被害妄想的ではあります。

弟はまともに働いたことがありません。
私の2学年下で、4月に38歳になります。独身の未婚です。

色々長い話になるので、質問文では割愛しますが、
もうくたくたです。
私に、経済的に、実家を出られるだけの資金、貯金が今はなく、
また、母と私で面倒をみているペットがおりますので、
出来れば、実家暮らしを続けていきたいのです。

本当なら、弟に生活保護でも受けてもらって、実家を出てほしい。

それがダメなら、弟に死んでほしい、自殺でも事故でも何でもいいから、
この世からいなくなってくれても、もう私は悲しまないと思います。

もう本当にクタクタです。
真面目に生きているのが嫌になりました。

21日から新しい職場での勤務の予定ですが、働くのもバカバカしい、
2年半前から断酒していますが、お酒を朝昼夜問わず飲んで、
楽しい気持ちで、多幸感に満ちて、自堕落に暮らしたくなります。

お叱りでも結構です。

どうか何かアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

業務で統合失調症の方やその家族の方と接したことがあります。



統合失調症の方を身内に持つ気持ちは一般人よりわかっていると思います…が、
逆に鈍感になっている点もあろうかと思いますが、ひとつのお話として聞いて
いただければと思います。

経済的な点ですが、障害年金の受給はされてますでしょうか?
現在の年齢及び統合失調症の性格からすると20歳より以前に統合失調症を発症していた
若しくは前駆症状があったことが考えられます。

もし障害年金の受給をされておらず、20歳以前から病院を受診していた場合には障害年金
の裁定請求を行ってください。5年間は遡って年金を受給できます。

以降は人でなしと言われる覚悟で書きますが

統合失調症の方で家族から見放され、生活保護を受給している人はそれなりの数います。
ですので、質問者様が弟さんを放り出し(アパートに一人住まいをさせて)生活保護の
申請をさせたとしても、それが良くあることとは申しませんがそれなりにあるパターン
です。
私は質問者様が弟さんを見放しても非難はしません。

ただ、そのようになった場合に一番最低なのは(生活保護担当の独りよがりな感情として)
金を出さないくせに口だけ出す身内です。
あとは福祉事務所に隠れてチョコチョコと金を渡す身内もいますがそれをやられると
担当としてはいろんな意味でお手上げです。
こちらは勤務時間中だけの付き合いです(たまに休日に警察から連絡が着たりしますが)。
何かがあっても「どうせ統合だから仕方がない、この課にいる数年我慢しよう」で済ませています
(勿論、親身になって対応している職員も大勢います)。


私の考える理想の身内は、
・福祉事務所からの書類には、出来ないなら出来ないで結構ですので回答をして下さい。
・医療保護入院が必要となった場合には扶養義務者として同意してください。
・亡くなった場合には骨は拾ってください。いくら担当とはいえ他人の骨は拾いたくありません。
 (数度拾いましたが)

それなりの割合の生活保護CWが上記のような考えをもっています。



質問者様への回答になっているかが疑問ですが、とりあえず書いてみました。

補足があれば、たぶんお返事します。

この回答への補足

今年3月下旬、弟は行方不明になり、数日後、変わり果てた姿で見つかりました。
遺体確認は母だけが行い、わたしは弟の亡骸は見ていません。
母や葬儀屋さんと何度も話し合った結果、
メンタルの弱いわたしには良くない、という理由で。

わたしが嫌でしかたなかった、憎くて、疎ましくて仕方なかったのは、
弟ではなく、弟の、統合失調症という病気だったのが、
亡くなってから分かりました。

弟のことは愛してたし、可愛くて仕方なかったのです。
たった二人きりの姉弟でしたから。

絶対に自殺なんてしないと思っていました。
うつ状態(うつ病とは診断されていませんが、事実上うつ病です)のわたしの方が、
あの、弟よりずっと自殺する可能性が高いだろう、とさえ
思っていました。

統合失調症は100人に一人の病気といわれています。
自殺率は高く、10人に一人といわれています。
わたしの弟は、その可能性を、確率を引き受けてしまった。
1000人に一人になってしまったのです。

今でも、家の中で物音が聞こえると、
「ああ、部屋にいるのかな」と思ったりして、
遺体確認をせずに、お骨になってしまったので、
未だに、悲しいのに、死が受け入れられていないのも事実です。

今、わたしは仕事をうつ状態と診断書をいただき、病気休暇をとっています。
その間に、クロスアディクションとACの関係で、12ステップの、
いろいろなミーティングに参加しています。

毎日、2~3ミーティングに出ています。

主に出ているのが、ACoA、EA、AA。
母との共依存の問題もあるので、CoDAにも、明日参加予定です。
また買い物(浪費依存)もあります。

わたしと弟はACだったので、統合失調症とその家族というだけでなく、
苦しみましたが、
今は、わたしは自分が死なないために、
そして生き延びるために、12ステップを、
スポンサーや先行く仲間たちと一緒に実践しているところです。

補足日時:2013/06/11 17:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。

母が将来亡くなった後は、もちろん別居して弟とは絶縁するつもりでいます。

ただ、今は私自身が自殺願望さえあるような状態で、母は今年68歳。
あと10年20年30年先か分かりませんが、
母が亡くなった後のことより、今のことしか考えられません。

障害年金の受給はしていません。
障碍者手帳も持っていないのです。
なぜか尋ねても、母からは真面目に答えてもらえません。

弟が発症したのは、おそらく10代後半、高校生の時か、そのあとだと思います。
大学受験で2浪して、結局専門学校に進みましたが、一か月も通えず挫折。
おそらくは高校の時か浪人時代には発症していたものと思います。

去年の夏、母に頼み込んで、弟と母に役所の福祉課(保健所だったと思います)に行ってもらいました。
でも、行っただけ。
その後、何も変わりはありません。

もう、どうしたら良いか…
殺人者にはなりたくないので、弟が死んでくれることを願うことしかできません。
死んでくれないのなら、状況が進展して、実家を出て生活保護を受けながら、
介護のヘルパーの仕事をしてほしいのです。
去年、弟は、ヘルパー2級資格を取っていますが、働いていません。
2日だけ採用された施設に通いましたが、2日で退職してしまいました。

弟の主治医に私が会いに行きたい、と何年も前から言っていますが、
母から却下され続けています。

私自身が、役所、弟の主治医、私の主治医(心療内科に通っています)も含めて、
どこかに相談することは出来ないでしょうか?

川崎兄弟姉妹の会というのがあり、そこの運営の方と時々メールをしていますが、
まだ、会には出席したことがないのです。

お礼日時:2012/01/13 09:37

質問者さんの立場に立ち考えたら大変な毎日だと思います


“何かをしたら治る”とか“期日がきたら治る”様なものではないですからね…

どんな病気でも病人を抱えた家族なら、質問者さんの様な考えは過ぎってしまうものと思いますよ

弟さん自身は自立をする気持ちはないのですか?
また、お母さんはどう考えていますか?
順番からすれば親が先に死ぬもの
そうなった時、弟さんが自立していなければ質問者さんに全てのしかかってきますよね

どの様な経緯で病気となったかは分かりませんが無職で38まできてしまっては今更、働いて自立するのは難しいかもしれませんが決して遅くはないとも言えます
相談窓口は色々あるでしょう
一度、相談された方が良いと私は思いますが

いくら家族とは言え、各自には各自の人生があります
それを尊重して生きなければ人生である意味がありませんよね
お母さんにはお母さんの
弟さんには弟さんの
質問者さんには質問者さんの…各自が好きな事をし笑える様にならなければ僅かな苦しみやツライ思いばかりに押し潰されてしまいます

精神病は一見、健常者としか見えないから理解してもらえないし
まだまだ日本では隠す様な風潮がありますから厄介なものです
…でも昔と比べたら整ってきていると思います

まずは弟さんの自立
それがスタートじゃないかな
頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに隠しているのです。
実は、ずっと同居の私にも、正式な病名を教えてくれたのは去年になってからでした。
もちろん、私は介護業界でケアマネジャーをしていたり、
過去には2年ほどホームヘルパー2級講座の講師をしていたこともあり、
教えてもらわなくても、推測は出来ていましたが。

親戚やご近所の方々にも、もちろんひた隠しにしています。

私に教えなかったのは、母いわく、私がショックを受けて、
私までがおかしくなってしまうことを危惧してのことだったそうです。

何となく、の雰囲気ですが、母亡き後は、弟は生活保護を受けてアパート等で暮らすような感じです。
母は、母亡き後、私に弟のことを負担させるつもりはない、と言い切っていますので。

今は、一戸建ての自宅です。
家には愛着もあり、13年前に亡くなった父との思い出もあり、
なかなか出ていく覚悟はつかないのですが。

もう自分一人で抱え込んでいるのがつらいです。限界です。

お礼日時:2012/01/13 09:42

40代の男です。



質問者さんは他人には想像も出来ない苦労をしているのですね。
そして、自分の幸せを犠牲にしてきたのですよね。

弟さんの事は、質問者さんがどのように思われても、叱る事は出来ませんよ。

これまで、真面目に生きて来て、良かったと思えないのですよね。

まだ涙は枯れていないでしょうか?

悲しい時は思い切り泣きましょう。

大声で泣き疲れるまで、泣いたって良いんです。

泣いても、何も解決しないと言う人は多いと思います。

人間は感情の動物です。

泣きたい時には、泣きましょう。
怒りたい時には、怒りましょう。
そして、笑いたい時には、思い切り笑いましょう。

感情を隠して暮らす事は、物凄く大変だと思います。

質問者さんには質問者さんの人生があります。

新しい職場には新しい出会いが沢山あります。

いつか、心の底から笑える日が必ず来ます。

だから、前向きに頑張って欲しい。

アドバイスにならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。

>質問者さんには質問者さんの人生があります

励みになるお言葉です。

弟一人のために、私が一家心中を考えたり、弟の死を願ったり、
私自身の自殺を考えたり。

そんな感じで、誰にも相談できず、いっぱいいっぱいになっていました。

相談できるところを見つけて、同じ統合失調症の家族を持つ人たちと接点をもつようにして
何とかやっていければと思います。

お礼日時:2012/01/13 11:39

しんどかったですね。



私は、解決方法しかアドバイスできませんが・・・

栄養療法(オーソモレキュラー)はいかがでしょう。
http://orthomolecule.jugem.jp/

根本的な話、治ってくれて、社会復帰できれば言うことないはずです。

一生懸命治療している姿をみれば、あなたも今までとは感情も違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会復帰は困難だと思います。
社会に出たことさえないので。

実家が飲食店で自営業なので、アルバイトの真似事をしていましたし、
今もやっていますが、
一日に2時間しか働かなかったり、5時間働いたり…まちまちです。

通常のフルタイムは無理でしょうし、一日8時間勤務のパートを週に何日か、
というのも、続かないと思います。

統合失調症を隠して面接を受けたりしていますが、ほとんど不採用みたいです。

アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 11:43

統合失調症の弟(31歳・無職)がいます。


私は遠方に嫁ぎ、弟は、実家で両親と暮らしています。

>もう本当にクタクタです。
>真面目に生きているのが嫌になりました

割愛されているので、弟さんの症状やそこから受けるあなたの苦痛が、
いまいち具体的に分からないのですが…。

それでも、気持ちは分かりますよ。
私も、あなたほど「死んでほしい」とは思いませんが、
「弟が死んだら、母はもっと幸せに暮らせるのに…」と思ったことが、たびたびありますから。

弟さんが根本的な原因なのは、確かなんだと思います。
でも、それだけじゃない、あなたやあなたの母親も、改善するべきことがあるのではないですか?

実家は、あなたのものじゃないんだから、あなたが「家を出て行って欲しい」という権利はありません。
いやなら、あなたが出て行くべき。
そしてそれができないのは、あなたが経済力のないせい。
弟さんに「死んでほしい」「出て行ってほしい」と思うより先に、あなたが経済力をつけ、家を出る努力をするべき(だった)でしょう。

だいいち、あなたの母親が死んだら、今住んでいる家は誰のものになるのでしょう?
あなたにも弟さんにも、相続する権利があるのですから。
その場合、弟さんが相続し、あなたが家を出る…というのが一般的なのでは?

「統合失調症の弟を排除したい」気持ちは分かりますが、あなたにその権利は全くない。
ということを、きちんと思い直してください。


そして生活保護より、まず障害者受給をきちんと受けましょう。
母が隠したがるとかどうとか、そんなこと言ってないで、ちゃんと話し合ってください!
今からきちんと受給し貯金しておき、弟さんの将来に備えないと!
それは弟さんのためでもあり、そしてあなたのためでもありますよ!
(いくらお母さんが「あなたには負担をかけない」と言ったって、どうなるか分かりませんから)


私の家の話ですが、私の両親は、受給したお金はすべて貯金し、両親亡きあと、そのお金で施設に入れるように手配しておいてくれることになっています。
それが万事うまくいくか分かりませんが、将来の道筋が少しでもたっているだけで、気持ちが違います。


お叱りでもいいというので、厳しく書かせていただきましたが、
統合失調症の人間と暮らす苦しさ…きっと私も分かっていないんだと思います。

「できない」とおっしゃっているのに申し訳ありませんが、
あなたが、実家を離れるのが最善だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あまり考えたくないので、考えないようにしているのですが、
そう遠くないうち、数年以内でしょうか。
家を手放すことになるようです。

弟さえ病気ではなく、あるいは病気でも働いてくれていれば、
私も母も、経済的に破綻することなく済むのに、と思うとやり切れません。

入院しなければいけないような病状ならまだしも、一見、寛解しているようにさえ
見える状態で、出歩くこともできるし、飲み会やカラオケにも行けるので、納得いきません。

ただ、川崎兄弟姉妹の会の方が、元気そうに見えても、本当は薬の副作用もあるし、
身体が重い、動きにくい、出歩くのは億劫なのだ、とアドバイスくださり、
自分のことに集中して、と仰ってくださったので、少し救われました。

ペットを飼われていない方には変に思われるかもしれませんが、
ベタ馴れで、拒食症にもなってしまうデリケートな鳥を飼っていまして、
私がいないとダメなのです。
ただ、日中の世話は母がやっていて、この2羽は、私と母とで飼っているので、
母と私が別居することは難しいのです。
この鳥たちを手放したら、以前、ペットロスで自殺しそうになった私は、
今度こそ自殺してしまうかもしれません。

私自身が、もうくたくたなこともあり、誰にも相談できなかったので、少し変になっているのだと思います。
愛鳥たちを手放せないので、実家から出られないのです。

おかしな人間の、おかしな回答になってしまい、すみません。
自分でも、何を書いているのか分からなくなってきてしまい…。

アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2012/01/13 16:33

私の双子の妹は双極性障害です。


小学生の時にチック症状が出現し中学生になり強迫行為が加わりました。
そして母の死後20代後半でにパニック障害が始まりようやく医療機関に繋がりました。
単なるうつ病の診断から境界性人格障害、今では双極性障害で障害年金を受給しています。
妹の度重なる借金の尻拭いを続けていました。
なのであなたのクタクタ、とてもよく分かります。
私達は一卵性双生児なので、私も発症する確立がかなり高いと知った時、本当に発狂しそうでした。
それが原因で一時期うつ病にまでなりました。
しかし去年、私はパーキンソン病になってしまいました。
ご存じだと思いますがこれは進行性の病気です。
いずれ自分のことも忘れてしまうかも知れません。
でも私はパーキンソン病と診断されてから、妹の病からようやく解放されました。
後どれくらい元気で生きていけるか分かりませんが、なおの事、これからは自分を大切にしようと決意したのです。
あなたの代わりは誰もいません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

パーキンソン病に罹患されてしまわれたとのこと。
とても大変だと思います。
私は、今のところ自分の体にはこれといった病気がないのですが、
ご病気のことはよく分かります。
どうぞお大事になさってください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 16:26

No1です。



決してやさしいとはいえない回答に対するお礼の言葉ありがとうございます。

私へのまた他の回答者の方へのコメントを拝見するにお母様はこれまで弟さんの統合失調症
という病気と正面から向き合わず、回答を先送り、見ないふり、甘やかし…どんな言葉が適切
かは判りませんが適切な対応をとってこなかったように思われます。

まず、最初になすべきことは精神障害者保健福祉手帳の取得です。抵抗があるかもしれませんが
精神障害者が一定の障害をもちそれに対するサポートを受けるためには、まず取得すべきもので
これが無ければ始まりません。

精神保健福祉センターまたは最寄の保健所に行って相談して下さい。

先に私が回答しました障害年金につきましては、先の手帳での障害等級が1級か2級となれば受給
出来そうな感じがしますが、弟さんの生活状況からしますと3級の障害等級とされる可能性があり
ますので、自分で書いたことではありますが、そちらはあまり期待をされないほうがよろしいかと
思います。

障害手帳を取得して一定の精神障害を有することが認定されれば授産施設(障害のある方の就労の
場や技能取得を手助けする施設)で活動することや障害者のための生活訓練施設で生活することが
出来るかもしれません。

お母様が亡くなるまで現在のような心理状態で悶々とすごすのは不毛かと考えます。
質問者様が自ら実家を出て行くことが出来ないのであれば弟さんの病気と正面から向き合い、享受
出来る公的・私的サービスを受けて弟さんが少しでも人間らしく、質問者様に負担をかけない生き方
が出来るよう検討すべきではないでしょうか。

それすらも出来ないほど精神的に追い詰められているのなら、弟さんのためにアパートを用意し、
完全に絶縁するかです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

障がい者手帳については、過去にも提案したのですが、
私には理解できない理由があるようで、却下されています。

どのみち、将来は(将来があれば、ですが)絶縁します。
完全に、もう何があっても付き合いを絶ち、仮に弟が先に死んでも、
遺骨を引き取ることさえ拒否するかもしれません。

ペットと離れることが出来ないので、私の完全独居は難しいのですが。
一番良いのは、インコに愛情を持ってくれる配偶者を得られて、
結婚できることですね。

また、もう少ししてから、機会をみて、障がい者申請について話してみます。

お礼日時:2012/01/15 19:53

質問者様との環境があまりに似ているのでびっくりしています。



私の弟も19歳で発症し、入院。退院し、37歳の現在無職、母が主に面倒を見てくれています。
障害者手当ても長いこと拒んでいましたが、数年前にようやく手続きをしました。

私の弟は症状はそれほど重くない方ですが、自分で病識がなく、
ちょっとしたこちらの言動に過敏に反応し、機嫌を損ねてこちらに絡んできます。
そのたびに御機嫌取りに一苦労で、こちらのダメージも大きいです。
こんな状態が何年も続いています。

弟の病気の話をすると、たいてい「弟さんがかわいそう」という反応をされ
「弟に死んでほしい、いなくなってほしい」と思っているなんて
とても世間には言えませんよね。

私自身もだんだん自暴自棄になり、無力感にさいなまれて現在休職しています。

他の方が適切な回答をされていますし、タイミング的にも遅すぎるのは承知のうえで、
あなただけではなく、同じような人間が他にもいますよ、ということで
書きこませていただきました。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お仕事はその後どうされましたか?

私はその後、休職しましたが、結局退職し、フルタイムは避けて、
4月から週2日で有料老人ホームのケアマネジャーとしてパートで働き始めました。
同じような状況にある方ですので、その後どうされたかな、と気になっています。

お礼日時:2012/04/28 15:03

32歳男性。


独身で、未婚です。実家で、父(71歳)と統合失調症の姉(35歳)と同居です。

 うちの家庭の場合、

「障害者年金」は、却下されています。理由は年金の納期間が2ヶ月足りないから。

「生活保護」は、父と同居だから、却下されました。

「施設入所」は、徘徊があるから、受け入れ施設が無い。

「警察から」は、もし事故で死んだ場合、貴方達を逮捕します。

 脅されています。

 父も10年に及ぶ生活で、うつ病になりつつあります。

 皆さん、役所に頼れと言われても、役所なんて助けてくれません。

 助けてくれるのは、稀なケースだと思います。皆、家族で頑張って、

 「共倒れ」 or 「捨てる」道を選ぶのです。

 「姉に死んで欲しい」と私も思っています。ただ、

  私は、最後まで仕事して頑張ろうと決意しています。

 「家族のために生きて死ねるなら本望、それこそ自分が生きている価値」だと、

  父、母の生き方を見て育ったからです。

  貴方の場合、やるべき事は、弟を別の住所に住まわせて、

 「生活保護」を申請させる事です。

 もしくは、ペットを捨てて、自分が払える安アパートでも構わないから、

別で暮らせば、精神的も安定すると思います。

     
  
    • good
    • 28
この回答へのお礼

今年3月下旬、弟は行方不明になり、数日後、変わり果てた姿で見つかりました。
遺体確認は母だけが行い、わたしは弟の亡骸は見ていません。
母や葬儀屋さんと何度も話し合った結果、
メンタルの弱いわたしには良くない、という理由で。

わたしが嫌でしかたなかった、憎くて、疎ましくて仕方なかったのは、
弟ではなく、弟の、統合失調症という病気だったのが、
亡くなってから分かりました。

弟のことは愛してたし、可愛くて仕方なかったのです。
たった二人きりの姉弟でしたから。

絶対に自殺なんてしないと思っていました。
うつ状態(うつ病とは診断されていませんが、事実上うつ病です)のわたしの方が、
あの、弟よりずっと自殺する可能性が高いだろう、とさえ
思っていました。

統合失調症は100人に一人の病気といわれています。
自殺率は高く、10人に一人といわれています。
わたしの弟は、その可能性を、確率を引き受けてしまった。
1000人に一人になってしまったのです。

今でも、家の中で物音が聞こえると、
「ああ、部屋にいるのかな」と思ったりして、
遺体確認をせずに、お骨になってしまったので、
未だに、悲しいのに、死が受け入れられていないのも事実です。

今、わたしは仕事をうつ状態と診断書をいただき、病気休暇をとっています。
その間に、クロスアディクションとACの関係で、12ステップの、
いろいろなミーティングに参加しています。

毎日、2~3ミーティングに出ています。

主に出ているのが、ACoA、EA、AA。
母との共依存の問題もあるので、CoDAにも、明日参加予定です。
また買い物(浪費依存)もあります。

わたしと弟はACだったので、統合失調症とその家族というだけでなく、
苦しみましたが、
今は、わたしは自分が死なないために、
そして生き延びるために、12ステップを、
スポンサーや先行く仲間たちと一緒に実践しているところです。

お礼日時:2013/07/05 09:57

37歳独身女性です。

私の場合は姉が同じ病です。私も実家で両親と同居しています。
姉の場合は重度です。闘病にもう10年以上つきあいました。よくわかります。もう正直うんざりです。
姉は20代の始めに発病しました。その前にバイトなど社会にでた経験もなく、それがさらに症状を悪くするのだと思います。
まず、自分の存在がどれだけ周りに迷惑と思われているか、全く意識していない。
昨日も友人とスカイプで話していて姉が叫んだので、誰が叫んでるのか聞かれました。具合が悪いときは、家に近づくにつれ叫び声が聞こえました。こんなこと、もうずぅと10代の終わりからつきあってます。
正直、時間の無駄だと思ってます。

途中、私もうつになり働けなくなるなど(ノイローゼ、一日3時間しかねれない)ありました。もっと腹立たしいのは、私が実家で暮らしていること、結婚していないことについて、姉のことと絡めて、【実家がないと生活できない】【結婚できない理由を知ってる】などいわれたことです。じゃ、お前がやれって!分からないなら、関わらなければいいんです。なぜか執拗に聞かれたこともありますが、何かしてくれるんでしょうか?入院費出してくれるんでしょうか?好奇心でしょ???本当に迷惑です。

まじめに生きるのがバカバしいとかは、分かります。私だって会社でこんなこといわれ続けて、なんで姉のことを思って働かないといけないのか本当に不明です。姉は家で叫び放題、仕事もしない。監視しないと行けないし入退院の繰り返しだったので、まともに働けませんでした。それも、生き方が悪い、将来のことを考えていないなどいわれました。

本当に正直な気持ちは縁をきりたいんです。私も姉も病気になること、兄弟になることを選べませんでした。
でも、どこか遠い場所にいって縁をきることは選べるように最近思っています。(すごく冷たいかもしれませんが)
    • good
    • 62
この回答へのお礼

今年3月下旬、弟は行方不明になり、数日後、変わり果てた姿で見つかりました。
遺体確認は母だけが行い、わたしは弟の亡骸は見ていません。
母や葬儀屋さんと何度も話し合った結果、
メンタルの弱いわたしには良くない、という理由で。

わたしが嫌でしかたなかった、憎くて、疎ましくて仕方なかったのは、
弟ではなく、弟の、統合失調症という病気だったのが、
亡くなってから分かりました。

弟のことは愛してたし、可愛くて仕方なかったのです。
たった二人きりの姉弟でしたから。

絶対に自殺なんてしないと思っていました。
うつ状態(うつ病とは診断されていませんが、事実上うつ病です)のわたしの方が、
あの、弟よりずっと自殺する可能性が高いだろう、とさえ
思っていました。

統合失調症は100人に一人の病気といわれています。
自殺率は高く、10人に一人といわれています。
わたしの弟は、その可能性を、確率を引き受けてしまった。
1000人に一人になってしまったのです。

今でも、家の中で物音が聞こえると、
「ああ、部屋にいるのかな」と思ったりして、
遺体確認をせずに、お骨になってしまったので、
未だに、悲しいのに、死が受け入れられていないのも事実です。

今、わたしは仕事をうつ状態と診断書をいただき、病気休暇をとっています。
その間に、クロスアディクションとACの関係で、12ステップの、
いろいろなミーティングに参加しています。

毎日、2~3ミーティングに出ています。

主に出ているのが、ACoA、EA、AA。
母との共依存の問題もあるので、CoDAにも、明日参加予定です。
また買い物(浪費依存)もあります。

わたしと弟はACだったので、統合失調症とその家族というだけでなく、
苦しみましたが、
今は、わたしは自分が死なないために、
そして生き延びるために、12ステップを、
スポンサーや先行く仲間たちと一緒に実践しているところです。

お礼日時:2013/07/05 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A