プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6週目の妊婦です。普段から唇が荒れやすいので、リップクリームが手放せません。

妊娠する前からDHCのリップクリームを愛用していました。
しかしふと気になって調べたのですが、「妊婦の方はかかりつけの医師にご相談のうえご購入ください」と書いてありました。

それで、「じゃあ違うやつを使うか」と思って(リップは3種類持ってます)他の2つを出して調べたのですが、その2つも同じことが書いてあったんです。
それで、「え、じゃあ何を塗ればいいの?」と思いまして・・・。

今度産婦人科に行った時に聞くつもりなのですが、次に行くのは4日後です。
どなたか「妊婦の方は・・・」とか書いてないリップクリーム知りませんか??

気にしすぎかなぁとも思うんですが、わざわざ書いてあるってことは気を付けなきゃいけないのかなぁとも思います。昨日まで普通に塗ってたので、今さらという感じもしますが・・・。
ていうか、私の中でリップは薬という認識がなかったのでこんな説明書きがあることに驚いています。

みなさん妊娠中はどのリップクリームを使ってましたか??

A 回答 (2件)

臨月の妊婦です。

えっ!!!^^;(笑)普通にロー○製薬のメンソレー○ム使ってますけど・・・。唇の荒れが特にひどいときは、ディズニーで購入したリップバームをたっぷり塗ってます。
リップまで気にしてたら生活できなくなっちゃいますよ~。体質とかあるんでしょうかね。。。私は何の問題もなく元気に妊娠生活続けてました。

>「妊婦の方はかかりつけの医師にご相談のうえご購入ください」と書いてありました。

心配でしたらお医者様に確認するとよいでしょうけど、おそらく各企業の『逃げ』の言葉だと思ってます。風邪薬等の服薬する薬や塗り薬等は絶対に医師へ相談するところですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっき子持ちの友達に聞いたら「そんなの気にしたことがない」と言われました。
私の気にしすぎだったかもしれませんね。

とりあえず、次に産婦人科に行った時に確認しようと思います。

2歳児のお母さんです。

妊娠中でもリップとハンドクリームと目薬だけは使ってましたが影響はないと思います。
多分肌質が変わってかぶれたりする人もいるので「妊婦の方は」と書かれているのだと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・たしかに妊娠中は肌が弱くなるって言いますもんね。
ちょっと神経質になりすぎてました。