プロが教えるわが家の防犯対策術!

懲役23年の外国人の犯罪者が逃げてますよね。
外国人の犯罪者に、なんで税金使って懲役にするんですか?退去強制じゃダメなんですか?
逃げ得の国もあるって聞きました。でも退去させて次に入国させなければ少なくともその犯人の日本での再犯は防げますよね。
懲役にしないと、他の仲間とかが来て犯罪をするから見せしめですか?

何度でもやる人はやりますよね。それでなくても刑務所は日本人でいっぱいなのに、外国人まで税金で懲役に行かせて衣食住の面倒を見るのって、日本にとってどんな良い事があるんですか?

A 回答 (6件)

では、強制退去させた場合、治外法権を盾に殺人を犯しても微罪になる可能性もあるのです。


すなわち、司法が死んでいる国家と全世界に喧伝することになるのです。
そうなれば、外国人は日本で犯罪を犯し放題となりますが、それでもいいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本のほうが微罪になってたり、日本の刑務所は飯も腹いっぱい食えて冷暖房付きで自分の国より面倒見がいいですよって外国のサイトや雑誌とかでも書かれて宣伝されてますよね。
薬物でも死刑にならないし、警官もめったに発砲しない。
前に捕まった犯人も薬物で死刑にならない日本でやったって言ってましたけど、そういうのはどうなんだろうって思います。

お礼日時:2012/01/13 13:08

その外国人は出禁に出来ても、


それじゃ外国人は犯罪を犯しても、実質無罪放免になりですが・・・・
一攫千金犯罪者で溢れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰国したら実質無罪放免なんですか?前に退去強制された犯罪者がその国に引き渡された後に罰せられたとか、空港で逮捕されてるのを見たり聞いたりしたんだけどそれもデタラメなんですかね?

お礼日時:2012/01/13 14:47

外国人の犯罪者を全て強制送還し、その国の司法に任せる、としたと仮定します。


その場合、どうなるでしょうか?

仮の国、A国における法律では「事情によっては殺してもいい」「食うに困れば窃盗も許される」とうたっていた場合、日本はA国による犯罪者であふれかえる危険性があります。

また、日本と敵対する国、B国の犯罪者を国家ぐるみで送り込まれる危険性も否定できません。
日本で犯罪を犯して帰国すれば英雄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どことは言わないけど偽ブランドなんかで日本で稼いでる犯罪者はもうあふれ返ってますよね。
稼いで帰ればその国じゃ英雄扱いみたいですけど、その程度じゃ日本の懲役でもすぐ出られます。
自分の国より罪も軽いし良いって日本に来てる人はどうでしょう?見せしめになるでしょうか。

お礼日時:2012/01/13 14:55

>退去させて次に入国させなければ少なくとも


>その犯人の日本での再犯は防げますよね。
残念ながら、今の指紋認証システムでは、空港の
流れ作業で、シリコンの偽造指紋がスルーして
しまいます。
実際、ニュースでは、逮捕した外国人が、過去に
強制退去処分されていて、指紋偽造で再入国
していたという事件が、何度も報道されています
ので、強制退去ではダメなのです。

不法滞在者の中には、日本で稼いだお金を
地下銀行で送金し、タダで帰国しようと、強制
送還される為に出頭する人もいるようですが、
短期間で荒っぽい手口で稼げるだけ稼いだ後、
日本の税金で本国に返してくれるなら、爆窃団
など外国人の凶悪犯罪グループが殺到します。
そして、1回だけでなく、偽造パスポート・整形・
偽造指紋で何度も来日して犯罪を繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどねえ。繰り返し来るから、懲役行かせておいたほうがマシなんですね。
塀の中のなら税金使っても日本国民には直接の被害が出にくいところが良いってわけですね。

お礼日時:2012/01/13 15:01

刑務所運営費用を受刑者の国籍別に割り算して、外国人分の経費をその国に外交ルートを通じて請求するべきです。



もちろん、相手国(C国やK国)が請求通りに自国民受刑者分の費用を負担するとも思えませんが、請求し続けることことが重要です。この食い別請求金額を日本国内、全世界に対して公表しましょう。日本人や広く世界の人々がC国やK国の真実を知れば、対策も取れるようになるので、C国人やK国人の犯罪被害者が減少するようになります。

このような面倒くさい事でもキチンと実行するのが、国民の税金を預かる役所の仕事です。ちゃんと仕事せいよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪い点といえば外交問題になるってとこですかね。
でもそれは良い案ですよね。こんな国だから気をつけてねって全世界に公表できますよね。
検挙数とかの公表はやってはいるんだろうけど、もっと大々的にやっちゃっても良いと思いました。
そういうのに税金と外交を使ってほしいもんですよね。なるほどなあ。

お礼日時:2012/01/13 15:07

「外国籍の人間を、日本で捉え、裁き、処罰出来る」と言うのは、主権国家が勝ち得た『権利』ですよ。



例えばガチガチの法治国家であるシンガポールでは、覚せい剤の所持は死刑であり、外国人であっても執行します。
オーストラリア人の死刑が確定した際、オーストラリアの大統領が助命嘆願の親書を送りましたが、それでもシンガポール政府は、死刑執行をしました。

その結果、現在シンガポールに覚せい剤を持ち込む外国人など、皆無に近いでしょう。
従い、シンガポールは、世界有数の治安が良い国です。
国法で外国人を処罰出来ると言うコトのメリットは、絶大と言うコトです。

日本でも、日本の法律で外国人犯罪者を死刑にでも無期刑にでも出来ることで、外国人犯罪の抑止になります。
また、日本の理屈で法改正を行う可能性があり、それが外国人犯罪者にとってのリスクにもなります。

あるいは、精神論的にも。

日米地位協定に関わる沖縄米兵の少女暴行事件などの経緯はご存知でしょうか?
これが現在の沖縄基地問題などにも発展しているのですが・・・。

日本国内で、同胞に対し国内法上の刑法違反を犯した外国人を、日本人の手で身柄拘束,司法権の行使,刑罰の適用などが出来ない場合があると言うコトに関して、質問者さんは屈辱感は有りませんか?

主権国家の権益やメンツ・尊厳を保つ上では、「損得」などで考えて良いコトと、悪いコトがあり、外国人に対する司法権の行使などは、「損得などで考えてはいけない」部類でしょう。

質問者さんが、自分の身内や恋人が殺されても、「刑務所が一杯で、お金も勿体ないから、国外追放したらいい」と本気で思うなら、何も言うコトは有りませんが・・・。(それはそれで別の問題がありますけど。)

逆に「それは許せない」などと思うなら、犯罪被害者の気持ちも考えて、軽々しいコトは言わないべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンガポールやどこかの死刑の国じゃなくて、薬物の刑の甘い日本にわざわざ来てるのはどうですか?
実刑判決を受けて懲役になった外国人でも服役中とか服役後とかに入国警備官に引き渡して退去強制の人もいますけど、その国に帰って罰せられましたよ。
他の回答で無罪放免なんてあったけど、実際罰せられて日本より酷い刑務所送りになってる人がいてもそれじゃダメなら、どんな良い面があるのか?って質問です。

日米地位協定に関わる沖縄米兵の少女暴行事件などの経緯はご存知でしょうか?

日時まで覚えていないけど、事件があったのは知ってます。全部変えなきゃのダメ協定なのに、変える気の無い、いや少ない人を選んでるのも日本人の意識の表れですよね。
反対署名をしたことありますよ。でも何も変わらない。国民全体が本当に反対で大問題にすれば外交でも大きな影響出るし、最悪戦争かもだけど、実際そこまで日本人全員は行動してませんし。

質問者さんが、自分の身内や恋人が殺されても国外追放したらいいと本気で思うなら

あの、ダメなんですか?良いところは何ですか?って質問で、みなさんの回答を読んで納得したりとかこういうところが良いんだなって参考にするのに質問してるんですけど、それってダメなんでしょうか?

お礼日時:2012/01/13 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!