電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段YAHOOのオークションしか使っておらず、まだ楽天の方は数回使った程度の
初心者でビクビクしながらやっている状態です。
自分は落札者で、現在落札した商品は、振り込みした状態で発送されるのを待っています。
しかし振り込み後4日して突然、落札額が自分の希望額に満ちていないので発送出来ま
せんとのメッセージが来ました。出品者はアメリカ人の様で、ルールを理解している
のかどうかよく分からず、その後一切メッセージは無いです。金額的には大した事はない
ですが、あんしん保険で楽天に105円?のお金を取られることと、ゆうちょ銀行からたんぽぽ
口座に振り込みした手数料が210円かかっています。この金額は相手に請求できる物なの
でしょうか?多分その返信もこないと思うので、評価を悪にするというくらいしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

楽天オークション利用者です。



結論から言うと、出品者に決済手数料と振込手数料を請求するのは、難しいと思います。
楽オクの場合、まだ出品者の方にお金は渡っていないので(簡単に言うと、商品がまだ発送されていないので、お金は楽天が預かっている状態)、返金手続き等の事務的な作業はしてくれますが、返金交渉は両者でやって下さい、と言われます。どうしても請求したければ、出品者の連絡先は分かっていると思いますので、個人的に交渉するしかないですね。(お話を聞く限り、応じてくれそうな感じではありませんが・・・。)

残念ですが、振り込んだ後に返金されるだけ良かったと思うしかないと思います。
念のため、楽天オークションにも問合せてみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。返金の時にも口座振り込みで、更に210円がかかるような感じなので、結局キャンセルされると落札者に落ち度が無くても525円は落札者の自分が負担する事になりそうですね。楽天銀行ならば105円だけで済んだのかな。初心者にありがちな悲しい出費となりそうです。勉強料として諦めると共に、出品者様の不幸をお祈りするくらいしか手は無さそうですね。二度と外国人の出品者からは買いたくないです。

補足日時:2012/01/15 04:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!