ショボ短歌会

再婚した相手(妻)に連れ子がいます。
私と妻の婚姻手続きだけでは連れ子の苗字は変わらず、妻の前夫(連れ子の実父)の苗字のままとなっています。

連れ子の苗字を私、妻と同じ苗字に変えたくて、市役所に問い合わせたところ、養子縁組をする以外に方法はないといわれました。
しかし、
遺産相続の問題があるらしい、ということや、
私が妻と離婚した場合の連れ子との離縁がめんどうらしい、ということで、
連れ子の養子縁組は私の父に強く反対され続けています。
(私と妻の関係が長続きしないと考えているとか言う話ではなく、父の友人で、離婚後の連れ子との離縁で大変な思いをしている人がいるようで、私のことが心配のようです)

苗字を変えるに当たって、
市役所に「養子縁組に方法はない」と言われたのですが、
家庭裁判所に氏の変更の手続きを行った後、連れ子の戸籍の移動を行う、という方法があることをネットで見つけました。

1)養子縁組を行う方法
2)氏の変更を行い、戸籍を移動する方法
この2つの違いは何なのでしょうか?
2)の方法を行うと、私の父が心配していることは心配なくなるのでしょうか?

まったくわからなくて、具体的な質問もできない状態で申し訳ないのですが、お答え頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>この2つの違いは何なのでしょうか?

養子にすれば、質問者さんが死んだときに、相続する権利が発生するだけではなく、
仮に、離婚したとしても、養育する義務が発生します。
離婚しても養子に養育費を払う義務が生じます。

養子縁組解消には、双方の合意が必要となり、合意できなければ
裁判をしなければならなくなります。

何も深く考えない人なら養子でも良いかと思いますが、
このように質問する人(質問者さん)ですと、(2)の氏の変更が良いと思います。

(2)の変更をしておき、質問者さんが納得できる時期が来れば
養子縁組すれば良いと思います。
夫婦仲良く離婚もせずに、連れ子が成人になれば相続の話だけになるかと
思いますが、成人しても自分で生活出来ない人もいます。
そうなれば、養父に頼ってくる可能性もあります。氏が一緒だけなら
まったく取り付かせないことも可能でしょうが、養子縁組しておれば、
実子でも同じですが、何がしかの理屈を捏ねて頼ってくる可能性はあります。
要は、きちんと自立できる成人に育てるということが大事だと思いますが。

逆に、養子縁組をすれば、養子には養父を扶養する義務が生じます。
質問者さんが年を取ったり、怪我などで障害を負ったりして生活出来なくなれば、
養子に扶養の義務が生じます。これもたとえ離婚をしたとしても
消えません。

>2)氏の変更を行い、戸籍を移動する方法
結婚をしたのなら、その連れ子の氏の変更は
弁護士や司法書士に頼まなくても家庭裁判所で比較的簡単に出来るはずです。
URLを貼っておきます。
家庭裁判所は電話でも質問できますし、少しも恐い役所ではなく丁寧に教えてくれますよ。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
    • 0

>1)養子縁組を行う方法

>この2つの違いは何なのでしょうか?

相続権が発生するかしないかです。2)ならば、同じ戸籍に入っても「養女」もしくは「養子」と記載されずに「妻の子」と記載されます。

>2)の方法を行うと、私の父が心配していることは心配なくなるのでしょうか?
相続権がなくて「妻の子」ですから、奥さんが亡くなったあとは他人なわけです。
姓の変更は家庭裁判所に申請すればできると思います。
    • 0

養子縁組を行う場合は、養子を解除しない限りは貴方がなくなった時に連れ子は遺産相続で相続権を持ちます。

よって、遺産分割で法定相続人の一人になります。配偶者と離婚しても。
次のですが、これは子供が戸籍にいる間は子供は相続権を持ちますが、
配偶者と離婚して子供が戸籍を離れれば。相続権を失います。つまり、離婚したら他人というわけ。
つまり違いは離婚した後、子供が相続権を持ち続けるか否かの違い。
    • 0

>1)養子縁組を行う方法

妻の子を、父親の戸籍人入れる場合

実子を離婚後、父親の戸籍から子供を旧姓に戻した妻の戸籍に移動する場合

夫:鈴木
妻:田中(旧姓)

子供(実子)は、鈴木

離婚後妻は、旧姓の田中に戻すが
子供は妻と暮らすため、妻の旧姓(田中)に氏の変更を行い
夫の戸籍を抜けて、妻の戸籍に入る

>再婚した相手(妻)に連れ子がいます

お子さんの年齢にもよるでしょう
本人が、別にかまわないというのならそれでもいいです

離縁が面倒なのは、どちらかに悪意がある場合
財産なんて残さなければいい
夫が先に死んで、妻が財産を継げば、その後は子供の財産では???

>私の父に強く反対され続けています

あなたは親なの???
それともただの子供???
そんな自信もないの?
一家の主が、じじぃの横やりに屈するの?
奥さんと子供、あなたを信用できないと思います

大切なのは、パパとママ???
それとも、妻と子供???

親を捨てる覚悟が無いと、妻子も親も説得できないでしょう
あなたの覚悟次第です

男になりましょうよ!!!
    • 0