アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRが発売している切符で夫婦あわせて88歳以上であればグリーン車が乗り放題?なのですか?
よくわからないのですが、新幹線の指定席料金で乗れということですか?乗り放題の意味が分かりません。詳細お願いします。

A 回答 (5件)

すでに複数の方々からご回答は示されていますが、念のため補足させていただきます。



この「フルムーン夫婦グリーンパス」があれば、例外を除いて、他には乗車券、特急券などは買う必要がないということです。

ただし、新幹線や在来線特急列車などのグリーン席では、通常座席が指定されます。このグリーンパス購入と合わせて(あるいは後日でもいいですが)、座席指定を受けてください。この座席指定には追加の料金はかかりません。

詳しくは下記URL(JR西日本)に記載されています。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/01/15 15:28

「フルムーン夫婦グリーンパス」についてのご質問ですね。


これはJR九州のサイトが参考になるかと思います。(購入自体は全国のJR駅の窓口で可能です)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/fullmoon.jsp
(JR九州/フルムーン夫婦グリーンパス)

○価格について

一般用とシルバー用とがあり、それぞれ5日間用、7日間用、12日間用とがあります。

○効力について

一部列車を除き、有効期間内は全国のJR線の新幹線・特急・急行・普通列車のグリーン車が乗り放題となるほか、グリーン車が設置されていない/グリーン車が満席の列車については普通車も利用可能です。
ただし、普通車を利用してもグリーン車との差額は返金されません。

なお「のぞみ」「みずほ」(普通車自由席を含む)や、特急グリーン個室、A寝台車、ホームライナーや、「デュエット」を除くB寝台個室の利用については別に料金が必要になります。

ですので、乗車する度に運賃や料金を支払う(きっぷを購入する)のではなく、前払いで○○日間有効なフリータイプのきっぷを購入することで、(一部列車を除いて)有効期間内は追加運賃・料金不要で乗り放題という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/01/15 15:27

新幹線はのぞみとはやぶさは使えないって。


忘れてたから
付け加え。
    • good
    • 1

フルムーン夫婦グリーンパスですね。



これは結婚してる必要ないそうだよ。内縁の仲でも可能。親子は駄目。
つまり内縁の仲なら奥さんが高校生の年齢でも可能。
グリーンの個室は指定券を買わないといけないって。グリーン席はいい。
第三セクター区間で乗り入れしているとこは切符を買えということらしい。
JRの区間で個室以外で整理券が必要でないとこなら乗り放題だよ。
新幹線でも。
こういう意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/01/15 15:26

正確には「フルムーン夫婦グリーンパス」といいます。


一定料金を払うことによって、グリーン車と指定席で自由に乗り降りできるものです。事前に確認書類などを提出して会員になる必要があります。
くわしくは、
1.図書館か書店で時刻表の該当ページを読むか買うかコピー。
2.最寄りのJRの駅でパンフレットなどをもらう。
3.最寄りの旅行代理店で説明を聞く。
4.JRのホームページなどを閲覧。
などの方法で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2012/01/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!