アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、地元の体育館で剣道をしているんですが、
連盟には登録していない団体で、段審査や試合には出ていません。
最近になって人数が増え、そろそろ連盟に登録したいという声が上がってきました。
 そこで質問なのですが、連盟に団体として登録するにあたって何人以上門下生が必要、責任者がいなければならない、道場がないといけない、年会費はいくら、等の条件はあるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。
ちなみに人数は10人前後で、神奈川県の連盟への登録を考えています。

A 回答 (3件)

私も剣道をやっています。


剣道連盟は全日本剣道連盟の下に都道府県剣道連盟があり、その下に地区剣道連盟があります。
ですから、直接には地区連盟への加盟ということになると思います。
人数が何人以上でなければいけないとか、指導者の段位が何段以上でなければいけない、などの制限は一切ないと聞いています。

連盟に加盟していないと昇段審査や講習会などの案内も来ませんし、他の団体との交流のためにも、加盟しておいた方が良いと思います。
県によっても違うかもしれませんが、昇段試験のときには、願書に「所属団体」を記入するようになっています。ですから、剣連に加盟している団体に所属していないと、審査を受けるのにも不都合があるのではないでしょうか。個人で申し込みができるかは、確認したことがないのでわかりませんが。

10人いれば立派なものです。私が以前の職場のサークルでやっていたときは、常連が全員出てきても6人、少ないときは2~3人でした。私が初段を受けたときに、女子大生2人で受けに来ていた人がいました。たった2人だけの剣道部だと聞いて、その熱心さに頭が下がりました。そういう環境でがんばっている人もいるんです。10人もいれば、十分だと思います。

お近くに剣道の道具屋さんはないでしょうか。電話帳の「武道具店」のところに載っています。道具屋さんのご主人は、その地域の剣道事情に詳しくて、地区剣連の役員の先生方とは顔馴染になっているはずです。ですから、道具屋さんに行ってお聞きになるのが最も簡単で、話が速いでしょう。

とても気合が入っているご様子がご質問の文章から感じられ、頼もしく思いました。
お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 1

こんにちは、fukutoraと申します。



団体としての登録というのは正直聞いたことがありません。
すでにある加盟団体(県連、実業団、道場連盟など)への個人レベルでの登録になるかと思います。
県連の場合で言いますと、県連の下は各支部に分かれています。
お近くの支部への登録になります。

もし、団体としての登録をしたい場合は、道場連盟
への加入が良いかと思います。
詳しくは参考URLでご確認ください。

ちなみに、大会や段位審査(5段以下)ですが、これは
各連盟に登録していなくても参加できます。
せっかく、剣道修行をされているのですから、
是非挑戦して欲しいと思います。

文章から、ご質問者の団体は、剣道への意識レベルが、高いと推察しました。
皆さんが剣道を生涯続けられることをお祈りします。

参考URL:http://www.zendoren.org/
    • good
    • 2

下記へ問い合わせた方が間違いないのではないでしょうか?



神奈川県剣道連盟事務所
〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町3-35-11 
ストーク横浜二番館605号
Tel       045-321-6175
Fax      045-321-6176
火曜日~金曜日まで
(土・日・月曜日は不在です)
PM1:00~AM5:00まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!