プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントガラスを超ガラコ、リアガラスを親水タイプのものを使っていますが
毎度油膜取りでゴシゴシするのも大変なのでもっとラクな方法はないかアドバイスをください。

1.
まず油膜取りですが、手でゴシゴシするのではなく回転する磨き機みたいなのってどうなのでしょうか?
安いものだと数千円?くらいだったような記憶があります。

2.
またリアガラスは施工がうまくできなくて白くなってしまいますが、良い親水タイプのものってありますか?

3.
あとお聞きしたいのが自分の車のフロントドアのガラスは最初から撥水加工されているガラスです。
このガラスは今まで自分で施工したことはないのですが8年経つ今でも撥水しています。

これは単にワイパーでガラスを削らないから撥水のままなのでしょうか?
それとも特殊な撥水加工なのでしょうか?

4.
そもそも施工が面倒なのでディーラーなどでやっているサービスってどうでしょうか?
利用したことはないですが数千円とかで1年くらい持つならやってみたい感じはします。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

まず回転ブラシですが 数千円のコーナンで売ってるようなの使いましたがダメです

そもそも回転の力が弱く 押し付けて油膜を取らないといけないのに 押し付けただけで回転が止まる
あれでは全く役に立ちません

それからリアガラスが曇る件は 乾燥しきってない状態で雨が降ったか何かで失敗です
白く曇るのは 撥水コーティングが乾燥しないうちに水に濡れてしまい 「曇ったままコーティング」している状態です

最初からコーティングされたものを すでにあれやこれやとやってしまえば もちろん効果はなくなるでしょう
ディーラーは何て言いましたか? いじるなとか余計な撥水モノはするなとか言われませんでしたか?

あとディーラーの撥水加工が数千円で終わるとは思えませんねぇ
あとアレは持って1年といわれています

どのくらい新しいクルマか 古いクルマかわかりませんが
素直にまず最初にキイロビンでしっかり磨いて それを完全に取り除いて 何度も水かけして取り払って
それから6倍ガラコを塗る

オイラは しんどいけどいつもそれやってます

で 毎回キイロビンで取ることもないでしょう
何回かに1回油膜取りにして あとは洗った後に6倍ガラコでいいんじゃないでしょうか

完全にガラコが消え去る前に定期的に窓を綺麗にしていれば そんなに油膜がつくとは思えません
そもそも 油膜がつかないようにする効果もガラコにはあるはずです

この回答への補足

ありがとうございます。
安い回転ブラシはダメなんですね…。
やはり地道にキイロビン+6倍ガラコですか。
腕が筋肉痛になるのでけっこうしんどいですよね。

• 0

1・鱗取りでなければキイロビンみたいなクリーナーは辛いですね。

撥水はがしだけならタイホー工業のゼロクリンが楽ですよ。

2・TOTOの塗るタイプぐらいしか使ったこと無いですが、汚れると弱くなりますし汚れを拾いやすいです。
 洗うと復活して1年ほど持ってます。

3・?

4・物は試し。やってみては?

この回答への補足

ありがとうございます。
油膜があるのでキイロビンじゃないとダメなんですかね…。
この寒いなか、やるのはけっこう厳しいです。

• 0